アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月半の娘の新米ママです。
授乳はおもに母乳を飲ませてます(ミルクも足しますが)。
ところが最近娘に数ヶ所ですが顔にポツポツ出てきました。 出ては消えの繰り返して肌は乾燥してるかは無く綺麗ですが 心配になり調べてみるとアレルギー・アトピーなどの症状でもあるようです。
乳児湿疹??とか思いましたが新生児の時に出たのは治りましたし
もう3ヶ月なので違うのかなと思います。
今は反省していますが おっぱいが詰まらないので甘いもの・乳製品・揚げ物を平気で食べてました。
しかも妊娠中は赤ちゃんに良いと思い 卵を1日に1個・牛乳も毎日飲んでいて(控えめにした方がいいと知らなかったので) 出産後も普通に食べてました。 
調べて今頃アレルギー・アトピーの心配が出てきました・・・。
なので今 卵・牛乳・乳製品を我慢しています。 子供の為努力をすればいいのですが 卵・好きな牛乳を我慢するのが苦痛なのです。
それで思い切って母乳を辞めて完ミにしようか悩んでいます。
でも母乳も辞めるのが勿体無いような気がするし・・・。
どなたか似たような体験談をされた方や相談に乗ってくれる方お願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず小児科・皮膚科・アレルギー科に行って診察してもらった方がいいと思います。

いざお子さんにアレルギーがあっても、軽いものなら母親の除去はしないのが最近の流れのようです。
医師によっては違うかもしれませんが。
うちは卵スコア6、小麦3、米3、その他大豆、ゴマ、タラ・・と悲しいくらいありますが、私が除去しているのは卵のみです。
もちろん子にはもっと除去がありますが。

ただ、お子さんのアレルギーの有無にかかわらず、おっぱいをあげている間は粗食にした方がいいかもしれないですね。
甘いものほどほどに(^m^)
そういう私も、甘いものの誘惑と毎日戦っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
田舎に住んでいるのでアレルギー科が無いので まずは皮膚科にかかろうかなと思います。

>いざお子さんにアレルギーがあっても、軽いものなら母親の除去はしないのが最近の流れのようです。

そうなんですか!! ビックリしました。
卵も牛乳も栄養があるのでむやみに勝手に削除するのも良くないですよね。
娘が母乳をん~ん~といいながら飲んでる姿を見て母乳を辞めるのも可哀想かなと思っていたのですが 悪い情報ばかり目に付いてミルクの方がいいのか?と悩んでいました。
困った事にチョコ・洋菓子が大好きなんです!!!
子供の為お互い甘いものの誘惑がんばって戦いましょう(笑)
参考になりました!

まず、勝手にアレルギー、アトピーであると決めつけるのはやめましょう。

素人では全く判断できないことだと思いますが…。
とにかく医者にかかってみたらどうでしょうか。実際は何ともないかもしれません。また、仮に疑いがあっても、おそらく3ヶ月だと医師ですらはっきりとした判断はできないと思います。様子を見る、ので十分かもしれません。
アレルギーについては、解明されてないことが多いのです。妊娠中に母親が卵や牛乳を控えることが子供のアレルギーに影響するかどうか。最近の研究では、意味がないということがわかってきているそうです。それどころか、卵や牛乳を控えていた妊婦から産まれた赤ちゃんの方がアレルギーである率が高いという結果すら出ているとのことですよ。
母乳を与えている母親が卵や牛乳をとっていたからといって、子供にアレルギーが出るという証拠もないはずです。
離乳食の時にはどうしますか?アレルギーであると決めつけて子供に卵や牛乳を制限する、というようなことはよくないです。
この状態で悩んでいてもしょうがないですよね…。やはり、まずは医師に見せることではないでしょうか?もし、全然違ったら…意味ないです。
少しでも疑いがあるのなら、これからどうしていったらいいか、指示があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>妊娠中に母親が卵や牛乳を控えることが子供のアレルギーに影響するかどうか。最近の研究では、意味がないということがわかってきているそうです。それどころか、卵や牛乳を控えていた妊婦から産まれた赤ちゃんの方がアレルギーである率が高いという結果すら出ているとのことですよ。

これを見て安心しまいた!! ネットで色んな情報を見て妊娠中は卵・牛乳を控えめにと書いてあったんで アレルギー・アトピーになったらどうしよう!!!と悩んでいました。
素人判断してせっかく出ている母乳を辞めてしまったら勿体無いですよね。 ミルク代もバカにならないし・・・
参考になりました!!!

1歳の子を持つ母親です。

まずは、母乳云々よりも、その湿疹がなんなのかはっきりさせる方が
先決だと思いますよ。
湿疹にも色々ありますよ~。
文章からすると、アトピーではなさそうですよね。
乳児湿疹の可能性も考えられるし、アレルギーかもしれない。
でも、そのアレルギーが卵や牛乳とは限らないですよ。

なので、自己判断ではなく、小児科・皮膚科にかかって
湿疹を診てもらう事をお勧めします。
卵などのアレルギーじゃないかもしれないのに、
せっかく出てる母乳をやめるのはやはり勿体ないですよ。
赤ちゃんの為にもね。

ちなみに。うちの息子も、そのくらいの時は湿疹が出たり消えたり
だったように思います。
でも、耳切れとかもなかったので、あんまり心配してませんでした。
完母でしたが、卵や牛乳も普通にとってました。
そして、湿疹は気付いたら出なくなってましたね。
そのくらいの月齢でも湿疹が出てる子って、結構いると思いますよ。
気軽に小児科にでも相談に行ってみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
akitain様のお子さんも似たような経験したんですね。
私の娘も耳切れはしてなく肌はツルツルなんです。
先日股関節の検査に行って同じくらいの赤ちゃんがいましたが
娘より湿疹が酷い子が何人かいてそれほど心配しなくてもいいかなと
思いましたが 初めての子なので何からかにまで心配で・・・
まず素人判断せず病院で診てもらおうかとおもいます。
参考になりました!!!

一度、病院に行って見てもらったほうがいいんじゃないですか?

まだ、3ヶ月とのことですし、母乳が出るのでしたら免疫の面でも飲ませたいところですし・・・
私の娘も同じ頃からアトピーの症状が出てきました。
皮膚科で見てもらいましたが、乳幼児性アトピーといって、最近の子はかなりの確立でなるらしいです。
もちろん、母乳が原因ではありません。
いろいろ、調べていると悪い情報ばかりが気になってしまうものだと思います。
小児科でも、皮膚科でもどちらでもいいです。一度、行かれたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母乳の免疫やいろんな面を考えたら母乳の方がイイですよね。
乳幼児性アトピーはかなりの確立で出るなんて・・・覚悟しなくちゃ駄目かもしれませんね。
悩んでるよりも一回診てもらった方がスッキリするかもしれませんね。
参考になりました!!!