アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3人兄弟の一番上で下に妹と弟がいます。
現在私と妹は二人部屋で弟は一人部屋です。
年齢は私は来年度から大学3回生、妹は高校2年生、そして弟は中学2年生です。
家を建て替えてから10年間妹と二人部屋なのですが、一人部屋にして欲しいと思っています。
その理由は、妹は物を片付けられない人で部屋がとても汚く、そのため勉強するスペースがまったくありません。
私の学部はレポートが多い学部なのでレポートを書く際、とても困っており、妹の散らかっているものを片付けてからか、家族が寝静まってから夜中にリビングで書いています。
しかし3回生になったらゼミが始まり、おそらく今より大変になると思うので、このままの状況ではとても困ります。
また一人で静かに本を読んだりしたいのですが、妹は学校から帰ってきてから食事・お風呂のとき以外は部屋にこもっているので、一人でゆっくり本も読めず、これもまた皆が寝静まってからリビングで本を読んでいます。
部屋には妹が常にいるのでなかなか電話もできません。
そこで、我が家には客間兼物置状態の六畳間の和室があり、そこを私の部屋にしてほしいと親に頼んでみたのですが、父は承諾してくれたのですが母に反対されてしまいました。
母の言い分としては、もしもの時のために一つ空き部屋(客間)が必要とのことです。
とは言え、この10年間お客さんなんて来たことがありません。
私としてはいつくるか分からない人のために一部屋空けるのであれば、私に部屋をくれたらいいのにと思います。
そして客間が必要といいますが、現在はジュースやお米、洗剤などが無造作に置かれており、いきなりお客さんが来た場合通せるような部屋ではありません。
母には上記で挙げた理由を話し、何度も頼んでいるのですがなかなか承諾してくれません。
妹に部屋を片付けさしたら勉強はできると言われる始末です・・・
私は妹が部屋を片付けようと片付けまいととにかく一人部屋が欲しいのです。
何か母を説得する良い方法はありませんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

たぶんお母さんを説得できる内容は、ないんじゃないかな~と思います。


でも、その空き部屋をうまく使うことはできるんじゃないですかね。
半分物置半分勉強部屋、みたいな感じで。

まずその空き部屋に、無造作に置かれているものを必要なときには出せる状態で片付けちゃうんです。
出せない状態になると、お母さんが「アンタの部屋として認めてない!」って怒ることが容易に想像できますからね。
で、一畳くらいのスペースを常に何も置かない状態で確保して、勉強するときにはそこに折りたたみのテーブルとか椅子と机のセットを広げるようにする。
終わったら必ずそれを隅っこに置くなり自分の部屋に片付けるなりして、自分の部屋として占拠はしてないよ、って姿勢を保つ。
なるべくなら、本を読むときは今まで通りにして、傍目にも「これは勉強してるんだな」と分かることをしているときだけ、その部屋を使うのがいいんじゃないかな、と思います。
テスト前とかに、集中して勉強したいからちょっとだけ使わせて欲しいと、とにかく少しでも使える状況を作って、序々に自分の勉強部屋状態にしてしまう。
そのうち、妹さんから「お姉さんが部屋に出入りする回数が多い」ことについて、眠れないとかうるさいとか文句が出だしたら、それも理由にして押し切ることも可能なんじゃないかな・・・なんていい方に考えすぎかな。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
客間の少しのスペースを自分のスペースにするというのは良いですね。
アドバイス通り、普段はそのスペースを勉強する時に使い、徐々に自分のテリトリーを増やしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 04:07

もしかして、その客間が今荷物でいっぱいになっているということは、


その部屋に今おいてあるものを、じゃぁどこにおくのかが問題になるわけですよね?

その荷物を貴方が片付けちゃって、そしてここを使わせてと言ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母としては誰かが来た場合に通せる部屋として、客間を置いておきたいようなのです。
また、荷物といっても使わなくなったピアノやタンスなど大きな家具もたくさんありますし、私一人ではどうしようもできない状況です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 04:04

部屋はいままで通りにして、「客間で勉強してくる」といって勉強している間だけ客間を使わせてもらうのはどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに客間は誰も来ない静かな部屋ですので、そこを勉強部屋にするというのは良い考えですね。
両親と話し合い、反対されてしまったらそのようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 04:01

10年も誰も来なかったんだから、後2年来ないことを祈り、2年限定で部屋を使わせてもらい、その後家を出て行くということにするとか。



というか、お母さんは今と同じように物置にしたいんじゃないでしょうか?

私は実家にいたとき、自分の部屋が在りましたが狭かったので、客間を使わせてもらってました。
ただし、あくまでも生活の基本を自分の部屋において、もしもの来客などがあるといけないので客間は最低限のものだけ置いてよいということで、仮部屋のような感じでした。
ほっといてホコリ付いたりするより、自分が使いながらまめに掃除したほうがよほどもしものためになる!と説得しました。(が、掃除など全然しませんでしたw)
自分の部屋は寝る場所兼物置でした。
あとはほとんど客間で生活。
必要なものだけその都度自分の部屋からもって行きました。自分の持ち物が少なかったからできたのかもしれませんが。
なんだかんだで誰も客など来ないのでどんどん自分の部屋と化し、家を出た後今は完全に妹の部屋となってますが、ここ10年で来客などいとこだけですからその部屋で寝てもらってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど!寝る部屋は今のままで、生活を和室でするという手は良いアイデアですね。
もう一度両親と話してみますが、反対されたらそのようにしようと思います。
あどがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 03:59

交渉術で始めに多めの金額を提示して、そこから目的額に下げるってのありますよね。


例)20万のPCを18万にできないかな…
  「どうにかして15万にしてもらえないでしょうか!?」
  当然断られる
  「では18万で!それ以上は無理です…」
  一回断ったから断りずれぇ~しかたないな18万にしましょ
  ミッションコンプリート!!

一人暮らしを提案→しかたないから部屋でがまんしよう
って流れにするのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無理だと分かっていて一人暮らしを提案するというのは、良い作戦ですね。
一度そのように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 03:57

>何か母を説得する良い方法はありませんでしょうか?


お父さんは納得してくれているということですので、お父さんに協力してもらってください。

かかあ天下だったら無理なのか・・・
だとしたら、情けない親父だと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できれば両親共に納得してもらいたいので・・・
もう一度話し合ってみることにします。

お礼日時:2007/03/29 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!