ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

初めて蓼科に行きます。
車で行くのですが、雪が心配です。
今蓼科らへんは雪は積もっていますか?
道路が凍ってたりするのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年は雪がものすごく少ないですが、蓼科(蓼科高原別荘地付近)では道には雪は殆どありません(殆どとは、両側に残っているところがあると言う意味です)。



高度の高い別荘地付近から上の林の中には残っています。
それが流れて道を峠とかは凍らせている場合がありますので、慣れていないのでしょうから、昼間だけ走るのがお勧めです。

昼間でも日陰になるカーブの付近などは危険ですので、速度を落としてください。 道の色が黒っぽくなっている場合が多いですから、乾いた道路と色が違っていたら注意が必要です。
    • good
    • 0

蓼科といっても広いので何ともいえませんが、その付近まで毎日通勤していますので、その概要を。



ここ数日、雪らしい雪は降っていません。
ただし、3週間ほど前にまとまって降った雪が、日陰に残っています。
基本的に道路は乾燥していますが、昼間に雪が溶け出し、道路が濡れ、夜間に凍ることがあります。(特にブラインドのカーブに多いです。)
スピードの出しすぎと、その点(路面の一部凍結)のみ十分注意すれば、ノーマルタイヤでもOKでしょう。

と言いつつ、私はまだ、スタッドレスタイヤを履いていますけど・・・。実際に、まだ雪が降る可能性も捨て切れないので。
まあ、保険と思って、安いチェーンを持参されると良いでしょう。
    • good
    • 0

積雪よりも凍結の方が危険ですよ。


寒い地域だと日中でも日陰は凍っていたりします。で、氷の上に泥やタイヤかすなどが乗って、黒くなっていることがあります。日陰に黒い氷があると、初めての人はまず気がつきません。雪がないからといって楽観しないでくださいね。今年は暖冬なので、平年よりは少ないと思いますが。
    • good
    • 0

各県の国道事務所のHPにアクセスし、主要国道の状態


を調べるといいと思います。長野でしたら
http://www.nagano.ktr.mlit.go.jp/frame_top.htm

雪は積もってない道路がほとんどですが、夜間は気温が
氷点下になるため、道路が凍る可能性はあると思います

参考URL:http://www.nagano.ktr.mlit.go.jp/frame_top.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野・茅野周辺の12月の道路状況は?

長野・茅野方面に12月に旅行へいくことになりました。

レンタカーを借りて行こうかと考えておりますが、長野の方は雪が多い地域なので、雪道での運転は自信がありません。

12月中旬の長野・茅野周辺の道路状況はどのようになっているのでしょうか?

雪道で運転し慣れていなくても、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

茅野の住民です。
No.1回答にダブりますが,
長野といっても地域によって条件は大きく違います。

茅野周辺は積雪量は毎年多くありませんが,その代わり少しの積雪でも道路の凍結が心配です。
まだ凍結していない道路でも気温の下がった夜のうちに降ったその翌朝の新雪は滑りやすく,特に坂道・曲がり道ではブレーキが効かず事故になりやすいので,気をつけてください。

幹線道路はだいたいすぐに除雪されますが,郊外や日陰や山の方は雪が残ります。
ふつう毎年12月になれば積雪があるので,地元の車はこの頃までには冬用タイヤに交換します。
状況によっては冬用タイヤだけでなくチェーンが必要になる場合もあります。

Q11月上旬の服装(諏訪湖・蓼科周辺)

似たような投稿を検索してみましたが見当たりませんでしたので、質問させて頂きます。

11月1日、2日と諏訪湖/蓼科方面で泊まりで旅行に行きます。
(ピラタス蓼科ロープウェイで山頂まで行きます)
その頃の天気は1日が降水確率60%(信用度Cランク)、2日は曇り時々晴れという予報になっています。

どのような服装をしていけば大丈夫なのでしょうか?
真冬のコートの準備があった方が良いのかなど、この季節にそちら方面
へ出かけたことがなく、分からなくて困っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よく11月の下旬に北八に山登りに行きます。
その頃は冬枯れの頃で本当の冬っぽさですが、
上旬ならばそれほどではないですね。
朝夕はきーん。。。と山の冷気を存分に感じる
ことのできる寒さですが、日中は多少はぬるみます。

ただ、雨が降って曇りとなると風もでてきますから、
平地の冬の格好でもおかしくはありません。
防寒というより、防風に強い服のほうがいいと思います。
ガスったら昼間でもかなり寒くなります。

わりと寒暖の差は激しいので、重ね着の枚数で対応
できるようにしたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング