プロが教えるわが家の防犯対策術!

UFJ銀行が合併したことによって、いくつかの支店が統廃合され、
私の口座の口座番号が変わりました。
銀行から口座番号が変わるので通帳をとりかえに来いという通知が来たので行き、その時
「今使っているカードは続行して使えますか」と確認すると
先方は何か調べた後
「発送もれしていたので書類に住所と名前を」というのでそれに署名。
「新しいカードが届くまでは旧カードは使えます」とのこと。

その数日後、ATMでカードが使えませんでした。
窓口に尋ねると何の説明もなく、
「新しいカードが届くまでは通帳と印鑑を使ってください」と言います。
しかしその日は印鑑はもっておらず、GWの前日でしばらくお金はおろせませんでした。

その数日後に新カードが届いたのですが、
さらにその2日後に、また別のカード(口座番号は同じで、発行年月だけ
異なるもの)が届いたのです。
休みあけに窓口に確認すると何事もなかったように、
発行年月が古いもののほうに、ハサミを入れて
残った1枚を「こちらをお使いください」と言うだけ。
不快感と不信感を覚えた出来事だったので
お客様相談センターにまず電話して、
「質問と苦情を文書で送るが、文書で回答してくれるか?」と確認すると、
先方は個人名も名乗った上で、「文書を送ってくれればそのように対応する」
との答えだったので、文書を送りました。
しかし1ヶ月たっても文書は出ていません。
私は時間が不規則な仕事をしており、説明や謝罪に
時間を割けないので、文書回答の形が私にとって最も誠意ある形だと
考えています。
しかし、私がいつも利用している支店の副支店長が私は寝ている時間
にやってきたり、普通の人でも仕事している時間に家に電話して
きたりして、「会って説明した上で謝罪したい」の一点張り。

銀行に文書回答させるのは不可能だと思いますか?
また、文書回答させる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

向こうも疑心暗鬼だと思いますよ。

謝罪の文書が上層部に送られたり、マスコミに流されたりすれば、店内部での問題ではなくなり、担当者及び上司の処分に発展します。そのためには、本店に伺いを立てたり、顧問弁護士に文案の作成をお願いしなければなりません。そのための費用も店負担に付け替えられます。このため、文書作成をいやがっていると思います。どうしても、欲しいのでしたら、内容証明で請求されることです。
    • 0