プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年から家の畑を私が任されてやっています。
農作業初心者です。
大きな畑なので去年は二日掛かりで草を全部取り
その後、機械で耕し野菜を植えました。
今年もその時期が来ました。
そこで、質問ですが
草を取らずにそのままで機械で耕してはだめですか?
結局、又、後から草が出てきますか?  

A 回答 (2件)

私の場合は草も野菜も機械(トラクター、管理機、耕運機)で


耕してます。最初は低速で続いて高速で切断してすきこみます。
草の種ができる前に耕してしまえば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまではお手伝い程度ではやっていたのですが
去年両親が亡くなり私がやる事になりました。
去年のこの時期草取りに朝から夕方まで
ビッシリ二日間掛かり、ヘトヘトでした。
機械は小型の畑用の耕運機の感じです。
迷っていましたが、やってみます。
回答ありがとうございました。
又、これからもここで質問させて頂くかもしれません。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/22 14:19

職業柄、田圃作業を少しだけかじっています。


ラウンドアップのような分解性の除草剤を耕耘の1-2週間前に
まいておいて、枯れ草を一緒に耕す、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった物があるんですか・・。
知りませんでした。
一度お店で聞いてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!