アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40日間隔で低価格の理容店で散髪してますが、毎回理容師の方が変わり、同じように説明するのですが人によって満足できないことが多く、私なりに対策として自分のお気に入りの髪型を前からと後ろからの写真を撮り毎回それを見せるようにしましたが、見る人によっては全然違うようになってしまい、ガッカリすることが多いです。低料金で早いし対応もいいので文句は言いたくないんですが。パソコンやデジカメの時代なのでなんとかできないでしょうか。困っている人は多いと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

美容師です。

例えば飲食店でオムライスを注文してもお店によってまったく味が違うし、また作るシェフによってもぜんぜん味が違うように、仕方のないことですね。

調理師と同じく美容師は、学校で基礎的な技術を習い、お店に入ってから修行するので習ってきた技術は人によってぜんぜん違うものになります。十人いれば、十人仕事の仕方が違いますね。
ある人はドライカットで、ある人はレザーカットで、ある人はストロークカットで・・・また道具も個人所有なので持ってるハサミによっても仕上がりが変わってきます。
同じものを求めてもどうしても違う仕上がりになります。
例えば絵でもそう、同じ風景を複数の人が描いてもみなそれぞれ違うできになります。

また低料金の理美容室は手が空いたらすぐ次の客を担当し、客を回転させることで利益を上げている(薄利多売)ので予約とか指名とかお店のシステム上難しいですね。指名制にすると時間で割るので、一日に担当する人数が決まってきて回転しませんから。

★同じ人に担当してもらうしかないです。
指名のできる美容室を探すしかないのではないでしょうか?
それか通っているお店で指名できるかどうか聞いてみるとか?
順番が遅くなってもいいからその人(特定の美容師)を待ちますとかね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
やはり!おっしゃるとうり期待しすぎですね!
反省して、髪型より経済的満足を求めて参ります。

指名ができる理容or美容院に行くほうが手っ取り早いと思いますが・・・。

そういう低価格のところに文句は言えないと思います。
サービス業はサービスを売っているんですから。
技術もセンスも価格内でしかないのは当たり前です。
パソコン・デジカメを使う労力と気に入らない髪型で数週間過ごすことを考えれば、たった数千円をケチるよりマシかなと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店では聞けないことだったので助かりました、私なりに結論がでました。納得いく髪型にするには指名できる理容店に行くこと。
低価格のお店には経済的満足だけを求める。
参考にしていきます。