プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1F部分にある喫茶店の主人が、喫茶店で出たゴミをマンションの家庭ゴミ置き場に捨てにいってます。
マンション1F部分なので、住人?扱いになるのでしょうか?
駐車場などは、マンション住人と同じ土地に止めています。
主人や従業員は近くに家がありますので、喫茶店はあくまで「店」です。

違法でしょうか?
もし通報するなら、どこへ通報したらいいでしょうか?

(喫茶店の主人が残飯を野良猫にあげているので、糞尿などの被害で苦情はわりと出ていて、住人達からすると好き勝手やっている状態なので、
通報することに罪悪感はありません。)

教えてください!

A 回答 (6件)

少し分からない部分もあるのですが。

まずそのマンションのゴミ収集をしているのが、
行政か民間かで違うと思われます。
民間の業者であれば、住民と管理人との取り決めもあるかと思いますので私はよく分かりませんが、
もし行政が収集していて、そういう問題があるとしたら、当市では「違法」になります。
まだそちらでは「燃やせるゴミなど」が有料化されていないとして。
その喫茶店のゴミは、市の発行する事業系の指定袋に入れ、印紙(シール)を貼り、ここが大事なのですが「町内の同意」を得て、町内のゴミステーションに出すことが出来る。という事に当市ではなっています。
でも問題なのは、ごみ収集をしている人もプロでしょうに、事業系のごみか家庭から出たごみか、判別できないのかということです。
普通は「違反シール」を貼り取り残して行くはずですが。
事業所を特定できる証拠があれば、行政より事業所に連絡を入れ引き取りに来させます。
行政が収集しているということでしたら、お住まいの市役所や区役所に電話をし、「ゴミのことで」と話されれば、担当課に回してもらえるはずです。
野良猫の餌付けやフンは管理人さんに言うしかないと思いますが、
もし車に轢かれて死んでいた場合は、行政に電話してください。
引き取りに来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収集をしているのは、行政になります。
喫茶店から出たゴミは印紙シールが張ってません。
家庭ゴミであるかのように見た目装っているようです。
(大量に同じゴミを出すのではなく、各種を袋に詰め、家庭ゴミと変わらない見た目にしているのが伺えます。)
大きいマンションなので、ゴミ置き場は大量のゴミ袋でいっぱいなので、
見た目が明らかに普通ゴミでない時以外は、清掃員の方々もどうしても騙されてしまっている感じです。
町内の同意は、もしかしたらもらっている?のかもしれません。
マンションが建った時から入った店なので、他の住人よりもあるいみ古株です。
餌付けも糞も放置されています。管理人も古株にはさからえないのでしょう。
市役所の担当課に相談することが一番よさそうですね。
どこの店が出しているのかを市に憶えてもらうだけでも大きな一歩ですね。
詳しい情報をありがとうございました!

基本的に他の回答者の方と同じです。

事業所要のごみは別に電話をして取りに来てもらいます。ただし、やはり地域によって色々違いますので、清掃事務所に聞くのが一番なのですが・・私も経験がありますので、その話を・・近くに韓国料理店がオープンしまして、本来なら他のごみステーションを使うべきなのに、うちの近くまで持ってきたのです。収集日の日、なんとカラスに袋が破られて、周りがキムチだらけになっていた事がありました。その有様を見て、きっとあそこだと見当をつけ、電話をしてみました。そうすると店の人が来てかたづけて、その後出さなくなりました。その店に言ってみた事がありますか?匿名で、止めて欲しい事を電話してみたらどうでしょう?もし聞く耳持たないなら、清掃事務所に電話してみては、私もよく電話してます。結構親切に対応してくれますよ!ポスターを作ってくれたり、色々調べてくれたりしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンションが建ったときから営業している老舗(?)ですので、住人達も意見をいうということを、自分からしようとはしない見たいです。料理店は困りますよね~。目に余る情景だったら即言えるので効果的ですよね。清掃事務所に相談するのが、効果的そうですね。

家庭ごみ以外は産業ごみで出さなければならないはずです。

まずは、環境局へ相談しましょう。HPからでも相談できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

環境局というところのHPでじっくり学びたいと思います
感謝します!

1番の方の回答と反対になりますが、私の地区では「マンションのテナントのごみはマンションの共用のゴミ捨て場に捨てる」ことになっています。

無料です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ではあながち不法投棄ともいえないのですね!
ありがとうございます!

市町村条例次第なので、市町村の清掃担当者にお問い合わせを。

普通は「事業系ごみ」なので
・市町村で回収せず、民間回収業者にまかせる。
・事業系ゴミ回収袋、回収シール(当然有料)に入れる、貼る等

などの対応が多いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。清掃業者に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます!

市区町村の条例によるのではないでしょうか。

私が住んでいる市では、家庭ゴミは無料ですが、事業ごみは有料で専用の袋に入れなければならないので、違法です。

この回答への補足

ご回答感謝です。
専用の袋ですか。見た感じでは家庭と同じ袋にいれているようです。
さて補足なのですが、違法がばれれば、どれぐらいのペナルティがあるのでしょうか?
教えてください!

• 0