アニメで放映中の「金色のコルダ」のストーリーは現在LaLaで連載中の漫画と同じ内容なのでしょうか?
もし違うのであれば、どこが違うのか教えていただけると嬉しいです。
(もちろんネタバレはOKです)

A 回答 (3件)

大体は同じだと思うのですが 違うところも多少あります。

例で言うと 柚木の黒バレ。漫画では第1セレクション後ですが
アニメでは第2セレクション後。学内コンクールのアンケートを柚木にお願いされますが漫画では黒バレ後。アニメでは黒バレ前。またまた柚木の場面ですが 保健室のシーンも少し違いますね。台詞が。
その他いろいろ細かいところで違うところはあります。アニメが始まった時点で6巻?7巻?までしかでていなかったのでアニメが漫画のほうに追いついてしまい、アニメの第3セレは漫画とは結構違います。アニメ3セレ前からオリジナル展開はありますが3セレ以降はほぼオリジナルのお話だと思います。金色のコルダは元はゲームなのでゲームでしか見れないシーンもアニメのほうではあったようです。私はゲームしていないのでわからないのですが。。。
ほかにも何かあればお答えできることはしますが?あまりくわしくないですけど。。。漫画とアニメの違いくらいなら教えられるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
とても嬉しいです!
3セレから漫画とは違ってきているのですね。
お言葉に甘えて2,3質問をさせていただきます。
漫画では最終セレまで行っているのでしょうか?
アニメでは月森ルートっぽい展開ですが、漫画でもそうなのでしょうか?
わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

NO1で回答した者です。

NO2の方がかなり詳しく書いてくれてますが今現在はこちらの方が書いたところまでですね。3セレが終わって最終セレまでの合間という感じです。漫画では最終セレはまだです。漫画のほうで最終セレが見れるのは7月号くらいかなぁと私は予想してます。今月号は明日発売ですが落ち込んでる火原の浮上話かなぁと。3セレと最終セレの合間のお話は私は面白いと思います。月森の初ファーストフードがあったり、遊園地話。土浦の元カノさんはアニメでも漫画でもでてきましたが性格がぜんぜん違います。漫画は天然おっとり系かな?アニメはサバサバ系。
何ていってもLaLa4月号で土浦がついに自覚。今後の展開が早く見たいと思ってしまいました。
漫画のほうは最終セレが終わったら最終回かなぁと思っていたのですが
3月15日に発売されたゲームの続編金色のコルダ2の新キャラを登場させるらしいので漫画はまだまだ続くかと思います。
アニメでは月森が優勢?かなと思いますが漫画では今のところ土浦が優勢かなぁと思います。人それぞれ見方は違うと思いますが。アニメでは
ツンデレ月森がデレ化してますが漫画ではまだデレ化してません。
まだツンツンしてます。漫画の最終回で誰かとくっついて終わるなら
月森かなと私は思ってます。
漫画、アニメの元になっているゲームのPV見てはいかがでしょうか?
コルダ2のPVですが。URLのせておきます。ぜひ。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/ps2/corda2/pv.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
アニメと漫画のキャラの違いまで説明下さり、とても参考になりました。アニメは残念ながら終わってしまいますが、漫画はぜひ2のストーリーまで網羅してほしいですね。
参考サイト早速訪問してみます。
重ね重ねありがとうございました。

漫画版の3セレからの展開は、

3セレの当日、リリから魔法のバイオリンに限界がきていることを知らされる香穂子。
それでも舞台に立ち、気力で最後まで弾ききるが、直後弦が切れ、更には控え室に戻ったあとヴァイオリンも消滅してしまう・・・1本の金色の弦を残して。
落ち込んだものの、「やはりヴァイオリンが弾きたい」と立ち直った香穂子に、リリは魔法の掛けられていない普通のヴァイオリンを贈ります。
(金色の弦を残してヴァイオリンが消滅する方が、本来のゲームと同じ展開です)

一方、香穂子を心配してナーバスになっている火原は、気分転換に土浦をを連れ街に繰り出しますが(途中で月森も巻き込まれます)、土浦の元カノ崎本が土浦を見かけ、後に土浦の前に姿を現します・・・という感じです。

3/24に掲載誌LaLaの最新号が出ますが、現在発売中の4月号までの内容です。

第3セレが終わり、最終セレへ向けての準備期間です。
香穂子、月森、土浦、土浦の元カノ崎本水枝の4人で遊園地でのダブルデートのエピソードが終わったところです。
土浦が水枝を送って帰る道すがら、昼間水枝に「もう一度付き合って」と言われたことに対し、はっきりと香穂子に対する想いを告げ(「あいつが好きだ・・・」)、水枝から「頑張れ」とエールを送られます。
月森と香穂子は一緒の電車で帰り、恋をすると音が変わるという会話をしています・・・ということで、ちょこっと土浦フラグも立ったかんじですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
漫画では最終セレまでは行ってないのですね。
土浦ですか・・・。それもありですよね!
でも私としてはブラック柚木が良かったんですけど(笑)
という柚木はイギリスに行ってしまっているのでしょうか?
また質問になってしまってごめんなさい・・・・。