プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、
ガソリンが漏れていることに気づき、
修理に出しました。
タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、
ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、
そこが怪しいだろうということで、
その部分のみ、修理してもらいました。

その後、何となく怖いので、
ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。

昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、
やはりガソリン漏れがありました。

しばらくして漏れが収まったので、
そのまま家へ帰りました。

土曜日に、どうしても車で出掛けなければならない所があります。
今回の目的地には、急激な上り・下り坂もあり、
タンク上部にヒビがあるとして、漏れる心配がないかどうか不安です。

そのような点も踏まえて、
ガソリンを満タンにしなければ、
運転しても大丈夫でしょうか・・・?
(これまで大丈夫でしたので・・・)

修理には一週間くらい、時間がかかると思われます。
それほどの問題がなければ、
このまま行ってしまいたいと思います。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

輸入車のカテゴリーに書いていらっしゃいますが


どちらのメーカーの車にお乗りなのでしょうか?
前回の修理はディーラーに入れられたのでしょうか?
単刀直入に言うと
その車に乗られないほうがよいと思います。
すぐに再度修理に出してください。
前回修理したのに症状が改善されていないとなると直接の原因が別のところにあるのかもしれません。
それにガソリンは引火性の物質です。
もし、もれたガソリンに引火したときには取り返しのつかないことになるのは目に見えています。
修理にだされる先で代車を借りることは出来ないでしょうか?
うちはフォルクスワーゲンの車に乗っているのですが
ディーラーに修理に入れるときはいつも代車を用意してもらえますよ。
我が家の車もガソリン漏れで修理に出したことがあります。
そのときはガソリンタンクを丸ごと交換で
パーツを本国から取り寄せるのに2週間(これでも通常、船便のところを飛行機便で送ってきたそうです。)
修理完了までに1ヶ月ほど車を預けました。
車種にもよると思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご経験者のアドバイスを大変有難く思いました。
やはり修理に出したいと思います。
ご親身にアドバイスくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:16

あなたが想像している通りタンク上部に亀裂等があったとして、コーナーリングやアップダウンでガソリンが漏れて、「たまたま」タバコの吸殻などの火元に遭遇したとしたら、へたすれば爆発・炎上の可能性もあるんじゃないでしょうか?---単なる仮定の話ですが。


正確には実車をきちんと点検するほかなく、こういった質問は不毛なやり取りしか成立しえません。誰も安全を保障できないんですから。

ただ、私ならガソリン漏れをしている車なんかに金を積まれたって乗りません。まさか土曜日には同乗者がいるんじゃないでしょうね?
多少の手間や金をかければ回避できる問題(レンタカーや点検)については、労を惜しむべきでないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に危険性を示唆していただき、ありがとうございました。
やはり修理に出したいと思います。
ご親切なアドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:12

>(これまで大丈夫でしたので・・・)


いままで運が良かったんでしょうね。
ガソリンは引火する温度が低いです。つまりちょっとした事でもよく火がつくと言うことです。セルフのスタンドでの発火事故が多いのはご存じですよね。またスタンドでは絶えず散水している意味も解りますよね。満タンにさえしなければ漏れないというのは、お察しの通りタンクの上の方に亀裂があったりするとも考えられます(実際の原因は分かりませんが)。車が走っている振動でガソリンもタンクの中で踊りまくっているのですから、満タンでなくても漏れる可能性はありますし、気化したガソリンがそこから漏れている可能性もあります。そこに静電気でも起こったら…あとは解りますよね。特に急な坂があるならなおさら危険性は大でしょう。今までの運が続く自信がおありでしたらどうぞ。

その運に自信が無いようでしたら早く車を修理に出して下さい。当日はレンタカーをお借りになられたほうが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険性について具体的に教えていただき、有難く思いました。
やはり修理に出したいと思います。
ご親切なアドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:10

そういうのはしっかり修理してもらうべきだと思います。

もしも漏れたガソリンが何かに引火した場合は命の問題もでてきます。特にガソリンタンク付近なら車種にもよるがマフラーなど高温の物に触れれば燃える可能性が高いと思います。

修理をするかしないかはあなた次第ですが、僕は時間がかかっても修理する事を勧めます。車が必要なら代車を借りれば良いと思う。又は最悪の場合レンタカーか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏れた場合の危険を、示唆してくださってありがとうございます。
やはり危険を考えて、修理に出したいと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:06

危険物取扱者の観点から拝見させていただきましたがやはり早急な修理が妥当だと、思われます。

ガソリンは気化が早いので漏れている場所からの引火も考えられます。
 修理期間中は代車を借りて都合をつけるようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のアドバイス、どうもありがとうございます。
やはり危険を考えて、修理に出したいと思います。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:04

ここで大丈夫といえる人は少ないと思います。


もしもの時の責任は取れないので。

私なら修理に出します。 代車を借りていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり危険を考えると、修理に出したいと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!