プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日面接があるのですが、服装についての質問です。
私は女性で、上下の黒(濃いグレー?)のスーツを着るつもりなのですが、中に薄手のカーディガンを着るのは失礼になるでしょうか。

というのも、まだ肌寒い季節なのですがスーツの上から着られるようなアウターを持っていません。白ダウンジャケットか、上品なものとはいえ淡いピンクのコートの2つしかないので、スーツの上から着ていくのはちょっと失礼になるのではと思いました。
これから春ですしアウターをもう1つ買うのも予算的に厳しいです。
(春用コート等は着ないのでもっていません)

アウターを着ずにジャケットの中を、白のシャツ&黒のカーディガン(襟元はV字で胸下あたりからボタンがはじまる、よく事務のお姉さんが着ているような地味なもの)を着て防寒対策にしようかと思うのですが、モノクロとはいえそれもタブーでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


一番良いのは、ご存知の通りジャケットの下にはインナーだけにして、上から、シンプルなコートですね。
ただ、カーディガンを着て、ジャケットのボタンを閉じた時、そのカーディガンは見えていますか?また、もこもことしてジャケットの形が崩れたりしては居ないですか?面接官の前でジャケットを脱ぐことは無いと思いますので、見た目にカーディガンを着ているのが分からなければOKだと思います。
また、上品な淡いピンクのコートをお持ちとの事ですが、会社の受付に訪れる前にコートは脱いで腕にかけておくものですので、色はあまり関係ないように思います。ファーがついていたり、する場合は事前に取り外しておくか、もしくは見えないように中に折りたたんで置くかすれば、問題ないとは思います。
 気になるようでしたら、中にカーディガンを着て行って、面接前にトイレで脱いでかばんにしまっておく!
 後は、面接内容のほうが大事ですので、服装にはあまり悩まずがんばってください。
 
    • good
    • 0

ジャケットの下にカーディガン。

。。アパレル関係の仕事をしていたんですけど、ちょっと許せない感じ(笑)
だったらピンクのコートを着たらよいのでは?ダウンでは季節的に微妙なので。
シャツ、ジャケット、コートが一番綺麗に見えると思います。もし、寒いのが不安なら、中にカイロを入れるのも手ですよね。

カーディガンを着るくらいなら、ふつうにV、丸首の薄手のセーターをインナーとして活用した方が良いかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



淡いピンクのコートを着ていけばいいと思いますよ。
上着は、会社の建物に入る前に脱ぐのが基本ですので、ダウンジャケットはどうかと思いますが、コートなら外で脱いで会社に入ればOKです。
ただし、外がどんなに寒くても必ず建物に入る前に脱ぎましょうね。建物に入ってからコートを脱ごうとして、タイミングを逸してしまって、会社の人に注意された人を知っています。気をつけましょう。
    • good
    • 0

社内に通された時に脱いでしまって、置いておけばいいのでは?


まあ、そんな派手なものでなければ大丈夫とは思いますが、気にしたまま
というのも落ち着かないと思いますので。オフィス内ならば暖房も効いている
でしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!