アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスによって、ユーザーさんのアクセス元地域をある程度割り出して、リダイレクトさせるロジックを探しています。
現在、各地域毎にコンテンツが分かれているサイトの製作をしています。
現時点ではとりあえず関東に飛ばして、ユーザーさんに関西や東海などを選んでもらって、次回からcookieで振り分けている形です。

その都度逆引きをする事を考えましたが、アクセス量がかなりあるサイトなので、負荷がかかるために考えておりません。もちろん、txxxxxxx.ppp.asahi-net.or.jpな形のホストも多いため、ごく少数の人しか有効でないということは分かっています。そんな少数であっても、ユーザビリティーを向上させるべく、こんな機能を実装したいのですが、何か良い考え方はありませんでしょうか?

言語はPHPで作っていますが、JAVAでもPerlでもRubyでもPhytonでもCでも構いません。もしくは、考え方でも構わないので、どうかアドバイスいただけませんでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (2件)

逆引きした結果をDBにためこんでおけばいいのでは。

• 0

phpではわかりませんが、aspではRequest.ServerVariablesでアクセス元情報を取得できます

• 0
この回答へのお礼

それは環境変数な気がします。さすがに環境変数にどこからきたのか、
例えば、TOKYO, SAITAMA, SHIKOKUなどが入るとは考えられませんし・・・
どうでしょう?