同じ職場の人を、好きになりました。
お互い既婚なので相手に気持ちを気づかれない様に
していましたが、相手からも好意?を感じる様にな
り、平静でいられそうになくなり、退職しました。
在職中仕事の連絡でメールのやりとりがありました
が、今も続いています。
(こちらから送ると必ず返事をくれます)
何かの時には電話をかけてきてくれます。
飲みに行くのも「友達と」とか言い訳してくれます。
「二人で飲みに行こう」となりましたが、実現して
いません。
こんな関係ですが、相手は私にどんな好意をもって
いるのでしょうか?
私は顔を見ないで過ごして今やっと会えない寂しさ
から抜けだす事ができました。それほど、好きなの
です。
もちろんこれ以上の関係は望んではいません。
只、こんなに好きなのに今のまま終らせてこの気持
ちを今後どう引きずってしまうかと思うと悩んでい
ます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたの気持ちの中に二つの想いがありますよね。



職を手放すほどの気持ち・・・・これって、自己防衛しているんですね。
もしかして、このままその彼と近い距離にいると過ちを犯してしまうのを恐れている自分。

もう一方には、メ-ルや電話で彼と交わす言葉の中に喜びを感じている自分。

今のあなたの状態を言葉に表せば↑上に書いたようなことですよね?
とっても矛盾してますね。
恋するとスパッ!っと白・黒に割り切れなくなっちゃうんですね。気持ち・・・って

自分でも人にいわれるまでもなく切なくなるほどによくわかってるんですよね。
わたしは、客観的に見て自己防衛をしたあなただから、
あなたはきっと甘えたさんなんだなとおもいました。悪くとらないでね。
わたしがいうところの甘えたというのは、日頃他人から見て
しっかりした人とみられているんじゃないかしら~?
そんなあなただこそ、甘えさしてくれる彼の包容力に
惹かれたんじゃないかしら~?ぜんぜんちがってた????

心地よいと思うよ、彼と言葉を交わしているひとときは・・・・

いろんなものを捨てる覚悟があるならあなたの
もう一つの思いのままに行動すればいい。
でも、文面からうかがい知れる感じではそれほどの
リスクを背負えるほど強くもなさそうだね。だったら、やめときなさい。
いま辛いか、この後もっと辛くなるかだよ。
そういう気持ち、人を好きになることは悪いことじゃないよ。
backにしょってるものがお互いあるのなら、中途半端な恋愛ならやめなさい。
backにしょってるものがお互いあるのなら、それにけじめつけれるorつける
覚悟をもちなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなあなただこそ、甘えさしてくれる彼の包容力に
 惹かれたんじゃないかしら~?
全くその通りです。あんな文章なのに解って頂けて、涙
がでました。

>人を好きになることは悪いことじゃないよ
そうですよね、そう思って良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 10:55

先日回答させていただいたpco1633です。



気分を害する書き方で申し訳ありませんでした。
あえて、そういう見方もできるのではと思い書かせていただいた次第です。

>「その程度の好き」に自粛する努力をしたのです。
ご自分の下した正しい判断のもと、さらに努力のたまものでここまでこられたのですから、苦しいこととは思いますがもうしばらくの我慢ではないでしょうか?
ご家族がおられ、生涯の伴侶として旦那様がおられる今を大切になさって下さい。

私は naobouさんの潔良い人柄を好ましいと感じます。
そんな、あなただから人柄に惹かれて旦那様以外の男性の注目も浴びるのかもしれませんね。

既婚者として節度ある交際が出来るようになるまで、彼とは会わないほうが懸命と思いますし、その自信がなければ会うこと自体を控えてください。
そして、もう一度生活をともに送っている旦那様の良い所、惚れたところを見つめなおしてみてください。

また、既婚者となった今でも「恋する気持ち」を忘れていない、みずみずしい女性である自分を誇らしく感じる事も大切ではないでしょうか?
「彼に恋したnaobouさん」をnaobouさん自身が愛してくださいね。たとえ、それがかなわぬ、かなえる事のできない恋だったとしても・・です。

>それでも日常が繰り返されていくのですから。
・・・erimegさんの言葉どうりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気分を害する書き方で申し訳ありませんでした
>あえて、そういう見方もできるのではと・・・・
こちらこそ、未熟な表現で申し訳ありませんでした。
本当に細やかにお返事下さり、ありがとうございます。
とても勇気づけられました。

お礼日時:2001/01/17 13:34

既婚ってことでかなり複雑ですよね・・・。


けれど「どんな好意を持っているのか」
と疑問に思うなら勇気を持って聞くべきだと
思いますよ。

嬉しい結果であれ悲しい結果であれ
これ以上の関係を望むべきではないですね。

結婚するまでにいくつか恋をしたならば
結婚してからも恋はすると思うのです。
けれど今の旦那様を一生の伴侶として選んだ
訳なのですから恋をしてもそれ以上のことは
ルールとしてしてはいけないと思います。

その彼のことより今一度、旦那様のことを
考えて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/17 13:20

私も働く既婚女性です。


相手を忘れたければ、時間がかかるにせよ、このまま会わないでいいと思います。
退職されたのはその善し悪しは分かりませんが、なんと潔い決断か、と、久々にこのカテゴリーで感じました。
そうしようと思えば、2人だけで逢瀬を重ねることもできたのに、naobouさんはしなかったんです、ご自分の意志の強さをほめてあげなければ。
このまま、その意志を貫いて、メールや電話程度にとどめておいてください。
切なさなんて、何ヶ月も何年も続かないと思います。
それでも日常が繰り返されていくのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の決断が正しいとは思っていても、退職してから
1ヶ月ほどは後悔の念にかられていたのでおほめの言
葉、有難うございます。

お礼日時:2001/01/16 10:24

>顔を見ないで過ごして今やっと会えない寂しさ


から抜けだす事ができました。それほど、好きなの
です。

私から言わせれば、「その程度の好き」なんですね・・です。

相手がそれほどの好意をあなたに向けてるとは考えにくいです。
「あわよくば」程度にしか思ってないと思いますよ。

今ぐらいの距離がもっとも相手を美化しやすいので注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「その程度の好き」なんですね・・
おっしゃる事わかりますが、顔を見ていると歯止めが
聞かなくなるのでそういう行動をとり、自分と相手の
現実(お互い家庭がある事)を見る事で「その程度の
好き」に自粛する努力をしたのです。
確かに相手は私が思う程思っていてくれないとは思い
ます。

お礼日時:2001/01/16 10:32

私自身、既婚同士の経験はないのですが・・・微妙な関係?という乏しい人生経験から・・・


相手の方は本当にどう考えているのでしょう?
naobouさんの退職の理由は、当然相手の方は知っているのですよね?
だってそこまでお互い言葉以上のもので何かを分かり合えたなら、
絶対何も知らない、感じていないなんてことはないはず。

もし知らなかった・・なんてことがあったら、その場合は、
お互い感じていたシンパシーそのものが、残念ながら、
naobouさんの錯覚であったことになります。
また、知っていながら、今もはっきりした意思表示をせずに、
どうとでもとれる誘いをかけて来るという場合は、
これも、全く向こうとしては何とも思っておらず、
友人として連絡をとって来るに過ぎないと思いますが・・・。

と、いう事は、あまり期待できないようにシチュエーション上、
判断せざるを得ないですが・・・・ご満足いくお答えではない
かも知れませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対何も知らない、感じていないなんてことはないはず
確かに、私もそう思います。が、退職の際は相手の負担に
なってしまう事を避ける為に全く別の最もな理由を持ち出
し、納得してもらいました。そういう気持ちも解ってくれ
ていると思います。ご回答有難うございます。参考にさせ
て頂きます。

お礼日時:2001/01/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。 私は今現在恋愛に悩まされてる20歳です。 相手に好意を出しすぎて相手から避けられ気味に

こんにちは。
私は今現在恋愛に悩まされてる20歳です。

相手に好意を出しすぎて相手から避けられ気味になっています。いわゆる「ごめん避け」というやつです。
私はほんとにこんな経験は初めてです。。。毎日毎日叶わないと思うとほんとに苦しくなってなにもできません。。。ここ半年ずっと悩んでいます。悩んだって仕方ないのはわかってますが、毎回相手に会うと、勝手に苦しくなったり、勝手に疲れてしまってます。。。
友人などにも相談するとやっぱり君にはなんでもできる若さもある。。。
他の女性を好きになればいい。。。

よく聞いた言葉で返されてしまいます。相談に乗ってくれてるだけでありがたく感謝してますが、、、、根本的になにかが引っかかってるように、また相手のことを思い苦しくなってしまってます。。。

なんでもできるとは抽象的でなにがるできるのか、、、、
他の女性を好きになればとは、一体どうやって好きになればいいのか、、、、、


愚痴っぽくて申し訳ないです。

こんなアバウトで愚痴な質問で申し訳ないですが、何かわたしにアドバイスをいただけたらと思います、、、、。

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
ご自身の話をしつつさらっと聞いてみてはいかがでしょうか。
本気で好きになるのに何年もかかる人も居ると思います。見た目や雰囲気で好きになることは出来ても、短期間では本気で好きになることができないのではないでしょうか。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q塾講師が好きなのですが、相手は大3で私は高3です。今すぐにではなく卒塾後、大学に合格してから好意を伝

塾講師が好きなのですが、相手は大3で私は高3です。今すぐにではなく卒塾後、大学に合格してから好意を伝えてもいいでしょうか?やはり大学3年生から見たら高3は子供すぎますか?

Aベストアンサー

好意を伝えても構わないと思います。
ただ先生は来年就職活動に入るので、仮に付き合えてもあまり構って貰えないでしょう。

Qスポーツジムの女性スタッフが男性会員に好意をもち、相手に好意が分かるように伝えることってありますか?

僕は関西に住む30代半ばの男で一般のサラリーマンです。スポーツジムに入会して半年になります。容姿は”中の上”~”人によっては上”レベル、体格は普通体型、見た目はおおらかで清潔感がある方です。

これから話す女性スタッフは20代前半の女性で、容姿は客観的に見ても”上の中”以上はあるレベルの美人さんです。

僕がジムに入会して2週間目くらいの頃です。

ジムの体組成計を使う際、他の男性スタッフや女性スタッフは毎回フルネームを聞かれるのですが、その女性スタッフとは一度も顔を見合わせたことも、話したことがないにも関わらず、「○○␣○○さんですよね!」と、僕のフルネームを言われて、ビックリしたことを覚えています。

計量している最中も女性スタッフの方から意を決して僕に話しかけてきてくれている様子が分かるくらいの緊張感が伝わってきます。

実は僕も最初の「○○␣○○さんですよね!」っていうことがあってから、その女性スタッフのことが気になって好きになってしまいました。


スポーツジムのスタッフさんや一般の女性の方やジムでの経験の長い男性の方々にお聞きしたいのは、

■女性スタッフが全く話したこともない男性会員のフルネームを事前に把握し、記憶することはありますでしょうか?
■この年の差で、その女性は僕に好意はあると思いますか?
■スタッフと会員との恋愛禁止というルールがあるかどうか分かりませんが、僕の方からアプローチ返し&どうにか告白してみて大丈夫なものでしょうか?

客観的なご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします(_ _)

僕は関西に住む30代半ばの男で一般のサラリーマンです。スポーツジムに入会して半年になります。容姿は”中の上”~”人によっては上”レベル、体格は普通体型、見た目はおおらかで清潔感がある方です。

これから話す女性スタッフは20代前半の女性で、容姿は客観的に見ても”上の中”以上はあるレベルの美人さんです。

僕がジムに入会して2週間目くらいの頃です。

ジムの体組成計を使う際、他の男性スタッフや女性スタッフは毎回フルネームを聞かれるのですが、その女性スタッフとは一度も顔を見合わせたことも...続きを読む

Aベストアンサー

ジムを継続する方向で聞いて下さいよ。

「○○さん、めっちゃ綺麗なんで恋人はいるんですよね?」
 「○○さんから彼氏がいると言えば取りあえず爽やかな話題に切り替える」

「綺麗・カワイイ」を時おり伝える
 「照れるなど、嫌がらない事や目を見つめてくるなど反応を見る」

「今度、個人的に分からない事があれば直接、友達感覚で○○さんに質問したいから番号とか交換してくれる?」
 「ダメと言われれば、一度、紳士的に引き下がりチャンスを待つ」
 「番号交換してもらえれば楽しい夏確定にして下さい」

なのでジムを辞めなくていいですよ。

頑張って下さい。

Q目が良く合う笑ってくれる冗談をいっぱい言える心配してくれたり側にいるこれって好意がありますか?

目が良く合う笑ってくれる冗談をいっぱい言える心配してくれたり側にいるこれって好意がありますか?

Aベストアンサー

目が良く合う、というのは脈ありじゃないかと思います。気があるからあなたの方を見てしまうんじゃないですか?気にはなっていると思います。

Q今までの人生それほど注意されたことはなかったのですが、

今までの人生それほど注意されたことはなかったのですが、
就職し、新しい職場に入ってからのことです。

何気なく言ったことに対し「その発言は失礼だよ」と同期から注意を受けるようになったのです。

ひとつ具体的な事例をあげて詳しく経緯を説明すると

職場の新歓で帰宅の時間が遅くなってしまった時のことです。
同期は地元の駅からバスで帰っているので
私はそのコの終バスの心配をしてました。

以前、職場の交通費請求(バス代)の際、
彼女の家の最寄のバス停と最寄り駅がかなり離れていたと記憶していたので(そもそも2km以上ないとバス代請求できないので)
それを歩いて帰るのは大変だろうと思い、

「バスの時間大丈夫?駅から家まで歩いて帰れないよね?」

とゆう聞き方をしました。

そしたら同期は多少怒った口調で「歩いて帰れるわ!すっごく失礼!!」
と言ったのです。

私は心配して聞いたつもりだったのですが
そんな風に言われて 少し傷つきました。

自分が無神経な発言をして どれだけの人に不快な思いをさせて来たのか
想像しただけで 凹みます。

私はこの時なんて聞けばよかったのでしょうか。
今後どのようなことに気をつけて同期に声をかければいいのでしょうか。

あまり文章がまとまっていませんが、何かアドバイスをください。

今までの人生それほど注意されたことはなかったのですが、
就職し、新しい職場に入ってからのことです。

何気なく言ったことに対し「その発言は失礼だよ」と同期から注意を受けるようになったのです。

ひとつ具体的な事例をあげて詳しく経緯を説明すると

職場の新歓で帰宅の時間が遅くなってしまった時のことです。
同期は地元の駅からバスで帰っているので
私はそのコの終バスの心配をしてました。

以前、職場の交通費請求(バス代)の際、
彼女の家の最寄のバス停と最寄り駅がかなり離れていたと記憶していた...続きを読む

Aベストアンサー

そんなんですかぁ。
私が読んだ限りではあなたは親切なことをいってあげただけだと思います。でももしかしたら「歩いて帰れないよね?」ではなく「歩いて帰るの大変じゃない?」の方がよかったかもしれません。あなたは大変だろうと言う意味でもちろん言ったのだと思いますが、その言い方だと同期の人は歩いて帰ることもできないと決め付けられたと思っちゃったかもしれません。
でも気にしなくていいと思います。私の推測した理由だけで同期の人が怒ったのなら、その人は怒るポイントが少し変わっているのではと思います。
再び言いますがあなたは決して失礼なことは言ってないので大丈夫です♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報