プロが教えるわが家の防犯対策術!

右目の少し下あたりにシミが3つできてきました。
化粧の時にコンシーラーを塗ってもかくれません。
皮膚科に相談に行ったら、トランサミンとビタミンの薬を頂きました。
その時に、レーザー治療のお話も聞かせてもらったのですが、
レーザーでシミを焼くと一種のヤケドみたいなカンジになると説明されました。なので、1週間くらいは、シミのところが黒くなる・・と先生が言っていました。
普通ヤケドのあとは、跡が残ったりしますよねぇ・・・。
そのヘンはどうなんでしょうか。
キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・?
レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・?
レーザーの治療をしたいのですが、疑問があり今のところ悩んでいます。
どうか詳しくお話を聞かせて下さい。
あと、トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。
頭が重くなったり・・というか・・気のせいでしょうか・・?
普段、片頭痛がよくおこるので、頓服としてマクサルトを服用しています。

A 回答 (3件)

レーザーと言うとSFチックに「レーザー砲」みたいなものを思い浮かべるかもしれませんが、もともとLight Amplification by Stimulated Emission of Radiationの頭文字=「増幅した光」というだけの意味ですから、そんなに怖いものではありません。

シミに対して照射すると、わざと日焼けさせたような状態になり、1~数週間で薄皮となって脱落します。子供のころ、夏に思いっきり日焼けしたあと、小麦色の薄皮がとれた経験があるかもしれませんが、原理的にはあれとほとんど同じです。まあ、広い意味では日焼け=軽いヤケドですから、心配になるのも分からないわけじゃないです。
なおレーザーの場合、先生の言ったとおりで、小麦色というよりは、かなり濃い茶色~黒になりますので、その間の対処法は考えておいた方がよいかもしれません。

> キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・?
ずっと跡が残るということは、まず無いです。
薄皮が取れた後は、ピンクの地肌が出てきます。かなりデリケートな状態ですので、紫外線などの外部刺激には気をつけましょう。しばらくすると新しいヒフが出てきて、普通の肌になります。
なお、再黒化といって、一時的なゆり戻しが出ることもありますが、これはレーザーを外敵と誤認した身体の防衛反応です。先生のアドバイスに従って手入れしていけば、いずれ落ち着いていきます。

> レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・?
そうとは言えません。
レーザー治療はあくまでも対症療法ですので、これから出るシミを予防したり、シミのできない体質に変えたりすることは出来ません。日頃のスキンケアは、レーザー後も続ける必要があります。

> トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。
トランサミンは血液の流れを変えるお薬ですので、それが影響しているのかもしれません。シミに対して処方されるケースもありますが、専門の美白剤ではありませんので、体質に合わないなら中止してはどうでしょう。

質問外ですが、レーザー以外にお薬での治療法もあります。pink-princessさんが処方された内服薬(トランサミンやビタミンC等)のほか、外用薬(ハイドロキノンや外用ビタミンC等)があり、薄いシミならこれでも十分効果を得られます。レーザーが出てくるのは、古い、濃い、深い「重症な」シミの場合です。またdendtokaiさんが書かれているように、レーザーに向かないシミ(アザ)もあります。一般的に「肝斑」などは慎重に対応するべきと言われています。

なおnanami2000さんはそう書いていますが、シミなど「美容目的」の治療に、健康保険を使うのはルール違反です。テレビ等で某・菅谷クリニックが不正請求をしたと叩かれていますが、まさにこれのことですから、消費者・患者側も、モラルを持って治療を受けて下さい。健康保険財政逼迫のおり、シミに健康保険のお金(私たちが病気用に積み立ててるお金ですよ?)を使うような医者は撲滅していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!!
レーザーというと、とてもすごいイメージがあります。
コワいというより痛そうというイメージです。
美容に健康保険を使うのはルール違反だったんですね・・。
知りませんでした。
もっと、よく考えて、皮膚科の先生に相談したいと思います。
ありがとうございました。

レーザー治療はお勧めではありません。

誘引が頬のしみをレーザーで取り、一時的に喜んでいましたが、日焼けしてから又同じところにしみが出て、更に濃く大きくなってしまいました。
私が治療を受けている皮膚科では、そうした無理な治療はせず、ビタミンCとトラネキサムサンの内服で半年で頬のしみが殆ど消えました。この間、支払った治療費は1万円足らずでした。健康保険適用です。
医師の管理下で、アドバイスを受けながらきれいになれました。
友人にも紹介し、同じように治療中ですが、少しずつ消えてきつつあります。
あなたの場合ですと何度も出来ないのではないでしょうか。
保険外でハイドロ○○○詳しい名前を忘れましたが、しみに聞くということでしたので、皮膚科であれば購入できるのではないでしょうか。
専門医にご相談されるのが一番の近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内服薬でもキレイになるのですね!!
できればレーザー治療はしたくないです・・。
お金もかかるし、なんだか痛そうだし・・・。
一度、皮膚科の先生に相談してみようと思います。

レーザーでメラニン色素細胞を死滅させる原理だったと思うので2,3週間皮膚上に残るはずですよ

レーザーにもいろいろあるので一概には言えませんが。
照射箇所にうすいシミとなって残ることもあると思います。

シミの種類にもよりますが、レーザーを当てると逆効果で濃くなってしまうだけで消えないシミも世の中にはありますのでよく先生に診断してもらった方がいいですよ
その特殊なシミと簡単に処理できるシミと見分けるのもなかなかむつかしようで判断できない先生もいるって噂です。

以上、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

えっっ!?レーザーでも消えないシミってあるんですか・・・?
濃くなってしまうのも問題です・・。
なんだか少しコワくなりました。
今よりも目立ってしまうようでは、困ってしまいます・・・。
一度、皮膚科の先生に聞いてみようかと思います。