プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になった娘のことなのですが、先日風邪で病院へ行ったときに先生から「少し頭が大きいね。紹介状を書くので念のため別の病院で診てもらってください。」と言われ、来週予約を取ったのですが、それまで心配でこちらでご質問させていただきました。娘は出産後落陽現象と言うのが見られたため、CTを撮ってもらい、そのときは異常がありませんでした。その後1ヶ月のときと3ヶ月のときにMRIを撮っていただいたのですが、特に異常はないといわれました。食欲もありますし、今はおすわり(少し不安定なときもありますが)や、つかまり立ちもし、見ている限りでは問題なく成長してくれていると思います。同じようにお子さんの頭囲が大きかったかたがいらっしゃいましたら、お話をお聞きできればと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1歳2ヶ月の男の子です。

うちの子は身長、体重は発育曲線の真ん中あたりでしたが、頭囲は産まれた時から発育曲線上の方をいっていました。6ヶ月小児科で計ってもらった時、発育曲線を上まわって「かなり大きい」という事で検査を勧められました。

総合病院でCTをとりましたが、異常は無かったです。3ヶ月ごとの経過観察という事になりまいた。それから診察でも、8ヶ月の地域の検診でも、頭囲は発育曲線を飛び出ていましたが、発達に問題も無かったので、何も言われませんでした。

実は先日3ヶ月毎の検診でMRIをとる事になっていたのですが、頭囲が大きいというだけで、他に全く何も問題を感じ無かったので、麻酔で長時間眠らすという事に抵抗があり、MRIはキャンセルしました。(かなり悩みましたが)

今は歩きますし、少しずつ言葉も出つつあります。

うちの子主人のおじいちゃんにとても顔立ちが似ていて、おじいちゃんの顔、頭がとても大きいのです。

ちなみにうちは8ヶ月と10日で47.5cm、1歳で48.5cmありました。

頭が大きいので、ベビーカーに乗っていたり、顔だけみて「よく太って、大きいね~」「重いでしょ?」としょっちゅう言われます(笑)

うちもまだ100%何もないと言い切れませんが、息子を見て大丈夫だと信じています。

大きな発達の遅れが見られなければ、遺伝的なものかも。。。と思います。

結論の無い話ですいません。。。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチは主人が頭が大きいようなので、単なる遺伝であれば。。。と思います。娘の成長を見ていても順調に成長してくれていますし、発達の遅れなども特に感じませんので、大丈夫!と信じてポジティブに考えて行こうと思います(^-^)来週総合病院で診てもらう予定で、結果が出るまでは心配ですが・・・。また結果がでましたらご報告させていただきます。ありがとうございました。

病院の日までご心配の事と思います。

私は4歳と1歳4ヶ月の男の子達のママです。下の子が同じように言われましたが、現在経過治療です。

もともと、出産の時、普通分娩で出産予定でしたが、1日陣痛を味わった後、いっこうにおりてこないので、レントゲンを撮ると頭が骨盤を通らず途中で止まっていました。旋回異常とのことで、緊急帝王切開になり出産しました。

出産時は、頭も大きかったのですが、体重も4300gほどあって、全体的に大きかったので心配されていませんでした。

・・・が、10ヶ月頃かかりつけの小児科で頭が大きい事を指摘され、それから2ヶ月に1回検査をしています。

身長や体重から計算して、だいたいのその子の標準とされる数値がでるのですが、その標準の数値より当然(-_-);;;上回っています。

今は、様子をみてと言われていますが、そのうち総合病院で検査をとも言われています。

下の子が気に掛かっているのは、水頭症です。ただ、微妙なんですよねぇ。現在1歳4ヶ月で何とか歩けそうな雰囲気なんです。少し遅めです。上の子は1歳には歩いていましたので。。。

つかまり立ちはお嬢様と同じ8ヶ月か9ヶ月頃には初めていたので、歩くかなと思いながら今に至ってます。

ご主人様か奥様か、どなたか頭が大きめの方はいらっしゃいませんか?我が家は主人がとにかく大きいです。日本人用のキャップは入りません(笑)なので、なかなかあう物もなく困ってます。

なぜ、こんな事を言うのかと言いますと、遺伝もあるそうです。なので、気にしていても仕方ないと言いますか、そうでない事を信じたいので、遺伝だ♪この人の子供だし♪と思うようになりました。

最初は悪い方に考えてばかりいたのですが、大丈夫!今日は○○ができた!今日は○○が食べれた!と日々の成長を喜びただの頭でっかちと思うようにしました。

今も、少し気にはなりますが、元気なわが子、笑顔のわが子を見るたびに、いつか、「もう大丈夫ですよ!」と言われる日が早くくればと願っています。

allure1976さんも、「心配して損したよ~(*^0^*)」と言える日が1日も早くくるようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談した友達に言わせれば、ウチは主人が頭が大きいと思うよ。と言われました。そうですね、ただの遺伝!そう思うようにしようかなぁと思います。
来週総合病院で診てもらう予定なのですが、結果が出るまで心配ですが、私もご回答者様のように今日は○○が出来た!とプラス思考にポジティブに考えようと思います。ご回答者様のお言葉に、気持ちがラクになりました(^-^)本当にありがとうございました。検査の結果が出たらまたご報告させていただきたいと思います。