プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在薬学部に通う大学生です。将来は薬剤師として働く事になります。
先生や先輩に聞いた話ですが、薬剤師として働くといじめがあるといいます。病院や調剤薬局などで先輩の薬剤師からちくちく虐められたり無視されたり、人間関係が難しいってそれって本当なのでしょうか?
本当だとしたらどうしてなのですか?

A 回答 (5件)

>どうしてなのですか?


本当だと思います。
夫が医者なのですがよく言う言葉です。
看護婦と薬剤師、どちらも気が強く性格悪い、です。
まあ、もちろん、そうではない人もいますが夫曰く、技術職、専門職はそうなるらしいです。
私もSEですが、気が強い部類だと思います。
イジメとか人間関係はどこでもありますが、とくにそういった職業の場合仕事に対する意識が高いのでは?なので仕事のできない人は馬鹿にされるし、誰でもできるお仕事だと、そういう競争力?といえばいいのか、そういったものがないじゃないですか。
皆仲良くっていう意識のみというのでしょうか。
専門職になれば、仕事上のライバルですよね。
自分がつかみとった技術をハイハイ無料で教えらるかという感覚では?
私の仕事も先ず仕事が出来ない人は馬鹿にされる、悪い意味でいじめにあいます。
いくら人間性がよくても、軽んじられてしまいます。
なぁなぁ、仲良くお仲間☆彡みたいな関係でできないと思います。

うちの夫もよく処方を間違えて薬剤師さんから注意されますけど、かなり強く言われます。
薬剤師、人の命を預かる仕事ですから。
プロ意識のある仕事場では人間関係って結構厳しいようです、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ためにまりました。

お礼日時:2007/05/19 21:50

 薬剤師だけでなく、病院スタッフ全般にイジメは当然のようにあり、また陰湿です。

そのため入れ替わりが激しい職種です。理由はわかりませんが、気分の浮き沈みの激しい人が多いように思います。
 病院は絶対的な縦社会です。会社と異なり、医師を頂点にして国家資格を持った人々がピラミッドを成しています。医師以下の序列はどうも学歴順になっている傾向があるようです。それなので薬剤師は比較的上位に位置し、上位にいくほどイジメは少ないように見受けられます。
 それぞれが専門職なのだから、プライドを持って自分の専門を精一杯やってその上で協力していけばよいのですが、現実にはそうなってはいません。
 就職してみて変えられるところがあれば、頑張ってみてください。薬剤師になるあなたにはできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:47

はじめまして。


多分それはですねえ・・女性が多い職場だからだと思います。
あと、病院って閉鎖的な世界ですからね、結構そういうのってあります。
でも、根本的に、人間性の問題だと思います。
あと、薬科長が、しっかりされているところだったら、そういう事も少ないと思います。

ちなみに、薬剤師って都市にいくほどお給料は安い。
地方に行くと、お給料は高い。
看護師の場合は、その逆が多いです。

そんな中で勤務していると、いろんなストレスもあるのだろうと思います。
就職活動の際に、勤務希望先を、しっかり吟味されると良いでしょう。

個人的な見解ですが、薬剤師なら、女性だらけの職場でなく、男性もバランス良くいる職場が良いと思います。
男性がいるかいないかで、結構違いがありますよ。

今から心配されずに、まずは国家試験合格を目指して、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に遅くなりましたかためになりました。

お礼日時:2007/05/19 21:49

薬剤師に限らずどこの職場でもあり得ることだと思います。


しかし、薬局などの小さい人間関係の職場であると人間関係が最悪だと長続きしないことはあるかもしれませんね。薬局に限らず小さい会社の事務員だとかもそうだと思います。
学校でもまったく虐めがない学校ってないと思います。先生たちの人間関係だってそうです。誰しかもが仲良くやっていく環境づくりって難しいですよ。気が合わない人とどう接するかは自分次第なんですけどね。そういう人間関係を割り切るかどうかはその人自身だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/05/19 21:51

薬剤師に限らずどんな場所でもありうることです。


ひとが生きていくには人間関係を切り離すことは出来ません。

先輩からの言われることをいじめととるか、助言ととるかはあなた次第ですよ。
誰でも最初は新人から始まるのです。
先輩は新人を育てる義務があります。
新人教育に向いている先輩、向いていない先輩がいるんですよ。
あとはあなたの心がけ次第でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2007/05/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!