2.0.0.3にアップデートしたら、検索エンジンがYahooになってしまいました。
検索バーはGoogleに直せたのですが、ロケーションバーの検索をGoogleに直すにはどうすればいいんでしょうか?
ただGoogleに直すだけならできたのですが、それだと単語を入れただけでページに飛ぶ機能(I'm Feeling Lucky検索?)を使うことができなくて…。
ロケーションバーで検索する時、以前は普通の検索とI'm Feeling Lucky検索が混じったような(ただ検索結果が出るだけのときもあり、ページに飛ぶこともあり…という)感じだったのですが。
うまく以前の状態に直すことができません。
2.0.0.2のデフォルトのGoogle検索に直す方法を知っている方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

about:configで、keyword.URLの値を


http://www.google.com/search?ie=UTF-8&sourceid=n …
に変更すればご所望の動作になると思います。

具体的に手順を書くと、
(1)ロケーションバーに"about:config"と入力してEnter
(2)設定画面になるので、設定名"keyword.URL"をダブルクリック
("フィルタ(I)"に"keyword.url"と入れれば絞り込めます)
(3)keyword.URLの値を"http://www.google.com/search?ie=UTF-8&sourceid=n …
に変更する
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
締め切ったつもりでいたのでお礼が遅れてすいません。
その方法でやってみたところ、無事元の動作に戻りました!
本当にありがとうございます。

良回答にチェックをしようと思ったのですが、手違いでポイントを入れることができませんでした。ごめんなさい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 15:22

検索エンジンのアイコンを左クリックして[検索バーの管理]を選べば、順位を変更する画面が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ったつもりでいたのでお礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 15:17

http://blog.taragana.com/index.php/archive/how-t …

アドレスバーにabout:configと入力
フィルタにkeyword.URLを入力すると、設定項目が1件に絞られる。
【上記URLの説明とは異なり】
値を
http://www.google.com/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&s …
に設定する。(俺のマシンのデフォルト。firefox 3.0a3pre)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく説明できていなかったようですいません。
そんな風に設定することはできていたのですが
どうもちょっと使い勝手が以前と違ったので…。
潔く諦めます。

お礼日時:2007/03/22 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHPを使って検索エンジンにひっかかる商品の一覧

商品の一覧をするようなページを作りたいと思っています。
(ショッピングサイトの買い物かごのないバージョンのような)
また、HTMLが全く分からない人がフォームから商品データをいれたらページに反映されるようなものを作りたいんです。

そのため、(MySQLを使って)データベースにあらかじめ商品データを入力し、そこからPHPで要求された商品データをひっぱってくるような仕組みを作ろうと思っています。
しかし、PHPでデータベースからデータを引っ張ってこようとすると、動的なサイトのため検索エンジンにひっかかりませんよね?
静的にみせるにはどうしたらよいのでしょうか?

PHPとMySQL以外でもいいので何か良い方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は動的ページでもそこそこ引っかかる。

どうしても静的ページにしたいならHTML出力型のシステムにすればいい。
(MTみたいに)

QSleipnirの検索バーでgoogle検索をしたら・・・

Sleipnirの検索バーでgoogle検索をしたら「?ɓ??Ƃ̐H??」など訳のわからない文字で検索されてしまいます。「Mr.Children」など英語はきちんと検索されるのですが日本語だとこのような文字が表示されます。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最新のものに替えればOKですが、もし面倒でしたら
Sleipnirオプション→検索バー→検索エンジン

でGoogleのところのエンコードをUTF-8にすれば正しく検索できるかと思います。

Q検索エンジン(CGI等)を探しています!

新しくサイトを作るのですが、
その際に検索エンジンを設置する予定です。

その検索エンジンは
1)キーワード
2)カテゴリー
3)チェックボックス
4)新着一覧
5)更新一覧
の機能が付いているものがいいんです…

どういうものかというと、
http://www.yumemaboroshi.net/search/
のようなものです。

無料ではやはり難しいでしょうか?
有料でも金額によっては検討と思っています。

いろいろと探してみましたが、
なかなかいい検索エンジンが見つからなかったので
もし知ってみえる方がいたら教えてください><

Aベストアンサー

Yomi-Search http://yomi.pekori.to/yomi-search.shtmlを利用しています。
デフォルトではチェックボックスは付いていませんが、改造してつけることが出来ます。

最近はその改造サイトがなかなか見つかりませんが。。。

私はCC-ROOMさんのところを参考にチェックボックスを付けております。

QSleipnirで検索バーからgoogleで検索して使っています。

Sleipnirで検索バーからgoogleで検索して使っています。
IE8も同時で併用しているのですが、IEの方ではgoogleツールバーを使っています

Sleipnirで検索バーからgoogleで検索すると、Amazonなどのスポンサーリンクがついてしまいます。
一方でIE8のgoogleツールバーから同じ単語で検索するとスポンサーリンクが付きません。

質問したいのは
Sleipnirでの検索結果を表示する時にスポンサーリンクを表示させない方法はどうしたらよいのか?ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sleipnirの検索バーのエンジンのデフォルトを変更してみてはいかがでしょう。

Sleipnir2.9.3を使っていますので、こちらでの設定変更方法です。
(1)検索ワードを入れるボックスの左にある虫眼鏡のアイコンをクリック。
(2)プルダウンの一覧一番下にある「検索バーをカスタマイズ...」をクリックして設定を開く。
(3)新規▼ → 新規カテゴリ で、「検索エンジン」を「Google(日本語)」を選択。表示名はGoogle(日本語)でも、なんでもかまいません。わかりやすい名前で。
(5)一覧に追加されたら、それを選択した状態で[上へ]をクリックして一番上に移動。
(6)設定を[OK]で閉じ、検索バーの虫眼鏡(Webページを探す)を今追加したものに選択しなおす。

これでGoogleツールバーで検索したものと同様になるかと思いますがどうでしょう?

QIEの左にある検索エンジンを他のブラウザにも取り入れたい・・

IEブラウザを立ち上げて「検索」をクリックすると左にでてくるMSNの検索エンジン、とても便利です。しかし他のタブブラウザなどにはこの機能がない気がします。ただの検索バーはあるのですがあれは一覧がでてきませんのでいちいち検索ページに戻らなくてはいけません。
このエンジンを他のブラウザに取り込むことは不可能なのでしょうか・・MSNじゃなくてもいいです。
とにかく左に検索したら一覧がでてくる方法はないのでしょうか・・

Aベストアンサー

こんばんは。

Firefox の拡張機能で『 Seach Station ( 検索ステーション )』
というものがあります。
実際に入れて使ってみましたが、IEのMSNサーチバーに似ているんじゃないでしょうか。

Search Station (検索ステーション)
http://members.lycos.co.uk/toolbarpalette/searchstation/index.html

Qgoogleのツールバーで検索を使っているのですが、今まで文字を検索し

googleのツールバーで検索を使っているのですが、今まで文字を検索してでた検索結果先へ飛ぼうとすると、同じウィンドウ内で進んだのですが、今朝あたりから、どこもいじった覚えがないのに検索先のリンク先へ飛ぶと新しいウィンドウが開いてしまいます。

原因をしらべたところ、ツールバーの検索という部分の右に、表示設定があるということで、そこで新しいウィンドウにしないように設定できると書いてあったのですが、
検索先の表示場所というものが、「現在のウィンドウ・新しいウィンドウ・新しいタブ」と3つ選べるようになっているのですが、現在のウィンドウに設定されているのにそうなってしまいます。

初期設定(規定のデフォルトに戻す)みたいな項目を選ぶと最初からそうなっているみたいですし、新しいウィンドウにも設定されていません。
他にチェックボックスがはいっているのは、「入力時に検索クエリの候補を表示する」「コンピュータに検索履歴を保存する」「googleをデフォルトの検索エンジンとして設定する」「ハイライトされたテキストを検索ボックスに自動的に表示する」だけで、めぼしいものがありません。

その下のウェブ閲覧ツールの一番下に「googleの新しいタブページを有効にする」というのがあり、ためしにそれもいじってみましたがやはり関係なかったようで、原因がわからず困っています。

再起動とかすれば、なおるんでしょうか?

googleのツールバーで検索を使っているのですが、今まで文字を検索してでた検索結果先へ飛ぼうとすると、同じウィンドウ内で進んだのですが、今朝あたりから、どこもいじった覚えがないのに検索先のリンク先へ飛ぶと新しいウィンドウが開いてしまいます。

原因をしらべたところ、ツールバーの検索という部分の右に、表示設定があるということで、そこで新しいウィンドウにしないように設定できると書いてあったのですが、
検索先の表示場所というものが、「現在のウィンドウ・新しいウィンドウ・新しいタブ」と3...続きを読む

Aベストアンサー

Googleツールバー使われているので、IEかFirefoxかのどちらかでしょうね。

どちらでもGoogleの検索設定の項目で、「検索結果を新しいウィンドウで開く。」にチェックが入っていると新しいウインドウもしくはタブでリンク先が開くようになります。

Googleツールバーの設定ではなく、Google(http://www.google.co.jp/)を開き、右上にある検索設定をクリック。(設定▼になってたら、クリックすると検索設定が出るのでそれをクリック)
--------------------------------------------
結果ウインドウ  □検索結果を新しいウィンドウで開く。
--------------------------------------------
という項目があるので、そこにチェックが入っていないか確認してください。
チェックが入っていたら、チェックを外して[保存]ボタンをクリックします。

Q独自の検索エンジンを作るには!?

難しいと思いますが独自の検索エンジンを作成してみたいと思っています。

検索エンジンといっても自分のWebサイト内を検索するものではなくGoogleやYahoo!、A9のように全世界のWebを対象にした検索を行う検索エンジンのことです。

検索エンジンに関しては知識がないのですがDBと相性がいいPHPで作成できるのではないのかなと思っています。

そこで質問です。

PHPやPerlなどで検索エンジンを作成することは可能でしょうか?
個人が運営している検索エンジンサイトなどはあるでしょうか?
もし検索エンジンを運営することになった場合はどの位のスペックがあるサーバーが必要になってくるでしょうか?

です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索エンジンを個人でphpやperlで作ることは理論上は可能かと思いますが、現実的には厳しいかと思います。

その理由はページの取得にあります。検索エンジンは、大きく分けて2つの部分に分かれます。

・1つは、webページをまわってデータを取ってくる部分。

・もう1つは、検索(要求)された単語やフレーズに応じて、取ってきたwebページのデータから適切なページを選択、表示する部分。

で、本来の検索エンジンでは2つ目(ランキングの評価)が重要なのですが、個人でやる場合には1つ目が非常にハードルが高いです。

例えば、1つのページを取得するのに平均1秒かかるとすると、10億ページを取得するのに約31年もかかります(現在、世界中には数十億ページ以上あるようです)。この部分の高速化は、高速な回線を世界的に多数用意する必要があります。検索対象が日本だけだとしても、億を下らないページがあるでしょうから(最近blog流行ってページ数激増みたいですし)、個人レベルで取得するのはかなり難しいと思います(全ページの巡回だけで数年~数十年かかってしまうでしょう)。

この対策(?)としては、自分では取得せず、大手の取得結果を利用させてもらう考え方があります。
直接的な答えではありませんけど、例えばメタサーチエンジンのceek( http://www.ceek.jp/ )では、検索後をいろんなサーチエンジンに投げて、その結果を取りまとめて表示します。
このように大手の結果を使うのも含めて検討されてはいかがでしょうか?
# それでもとても大変だとは思いますが。

検索エンジンを個人でphpやperlで作ることは理論上は可能かと思いますが、現実的には厳しいかと思います。

その理由はページの取得にあります。検索エンジンは、大きく分けて2つの部分に分かれます。

・1つは、webページをまわってデータを取ってくる部分。

・もう1つは、検索(要求)された単語やフレーズに応じて、取ってきたwebページのデータから適切なページを選択、表示する部分。

で、本来の検索エンジンでは2つ目(ランキングの評価)が重要なのですが、個人でやる場合には1つ目が非常に...続きを読む

Q私のPCのアドレスバーについて教えて下さい。ここから日本語検索できますと表示されますが検索バーではないようです

一番上(青いの)から5段目にアドレスバーがあります。アドレス(D)となってます。検索したい事を色々入力しましてー例えばコーヒーとかビスタとか、そうしたら検索の一覧がでなくて、閲覧数が一番多いサイト(多分)?だけ一つが表示される事が殆どです。ホームの検索結果が表示された事もあります。

 検索できないのでホームを押して検索しているのですが、アドレスバーは皆こういうものなのでしょうか? それともホーム(NECのビッグローブ)のバーみたいにすぐに検索できる方法があるのでしょうか?設定かえるとできるとか?検索バーを増やす方法があるとか?

 初心者なので全く解りません。申し訳ないですがお解りになる方のご回答を期待している次第です。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

「アドレス(D)」と表示されている欄に、検索したい文字を
入力して、検索されているんでしょうか?
それは、標準のアドレスバーでしょうか?
(Windowsに元々ついているアドレスバーでしょうか?)

元々ついているアドレスバーならば、通常時は、「アドレス(D)」の
右側に、「http://~~」とアドレスの表示が出ていて、さらに
その右側に青い下向きの▼みたいな印がついています。

この場合は、「アドレスバー」に検索したい文字を入力するの
ではなく、「アドレスバー」の上にある家の形をした絵(アイコン)
をクリックし、ホームを表示して、ホームから検索するのが
一般的です。

ただし、その場合、Yahooや、Goo、Exciteなど
検索できる機能がついたページがホームになっていないと
検索ができません。
ホームが、これらのページではなく、例えば、自分のお気に入りの
ページだったり、検索機能のついてなページだった場合は
検索が難しくなりますよね。

まずは、ホームボタンを押したときに表示されるページを確認して
みてください。

こんにちわ。

「アドレス(D)」と表示されている欄に、検索したい文字を
入力して、検索されているんでしょうか?
それは、標準のアドレスバーでしょうか?
(Windowsに元々ついているアドレスバーでしょうか?)

元々ついているアドレスバーならば、通常時は、「アドレス(D)」の
右側に、「http://~~」とアドレスの表示が出ていて、さらに
その右側に青い下向きの▼みたいな印がついています。

この場合は、「アドレスバー」に検索したい文字を入力するの
ではなく、「アドレスバー」の上に...続きを読む

Qyahooは検索エンジン?

yahooはポータルサイトですかそれとも
検索エンジンなのでしょうか?
検索エンジンは何を使っているの?の問に
Yahoo
と答えてました。
ポータルサイトは?
もちろん、Yahooです。
しかしながら、検索エンジンとポータルサイトはイコールではないですよね。
gooやGoogleは検索エンジン?
yahooは昔gooやGoogleと提携していましたよね。
今Yahooはどこの検索エンジンを使っているのですか?
それとも、Yahoo独自のもの?
支離滅裂な質問ですが、きっと、ポータルサイトと検索エンジンの意味がはっきりわかっていないのだと思います。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>gooやGoogleは検索エンジン?

gooの検索エンジンはGoogleですね。
Googleはもちろん自身の検索エンジンを使っています。

>今Yahooはどこの検索エンジンを使っているのですか?

自社のエンジンです。

ポータルサイトと検索エンジンとを混同しているみたいですが、Googleも一つのポータルサイトだと思いますよ。ポータルサイトというのは、インターネットの入り口という意味ですから。
http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE382BFE383ABE382B5E382A4E38388.html

QFirefoxのアドレスバー検索をGoogleに

FirefoxのアドレスバーにURLではないキーワードを入れて検索した時、標準ならばGoogleの検索結果が出るはずなのですが、Veohによる検索結果になってしまいます。

色々調べてみた結果、about:configでkeyword,URLの値をリセットするという方法にたどり着きましたが、
確かに、リセットしたその時はGoogleの検索結果が反映されるのですが、一度再起動するとまたVeohが標準に戻ってしまいます(keyword,URLの値も戻ります)。

私のPCにインストールされている、Veohに関係するツールやソフトは「Veoh Web Player」と「Veoh Web Player Toolbar」です。
Veohはちょくちょく使用機会があるので、これらのソフトをアンインストールするという方法は取りたくありません。

どうにか、解決方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Firefoxを起動するたびに、keyword.URLの書き換えがveohにより行われるのでしたら、Veohでその動作を無効にするような設定でもないと無理ではないですか。

アドレスバー(ロケーションバー)での検索ではなくて、Firefoxのデフォルトの検索バーでの検索を行う方法は取れないのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報