初めまして。母が(プロの)マッサージを受けた次の日に体調不良を訴えて今寝たきりの状態になっています。
以下母の状態を箇条書きに致します。病状に心あたりのある方、是非ご回答よろしくお願い致します。

・年齢は40後半、更年期障害、病院で自律神経失調症といわれることも
・朝晩の定まらない不規則な生活をかれこれ4~5年以上続けている
・体調不良は度々訴えていた(いつも体調は良い方ではない)が、今程しんどそうなのは見たことが無い
・朝から晩まで買い物に行ったり、時にはダンススクールに通うくらい元気なときもある
・ここ1年程ひどい肩こりで首がほとんど動かなかった
・そのためマッサージに行く、マッサージ師も驚くほどのこりで長時間マッサージを受ける
・マッサージ中右手にしびれを感じ、とても気持ちが悪くなったそう。休憩後再度マッサージを開始(マッサージ師が知り合いだったこともあり、計3~4時間程特に肩のマッサージを受けていた)
・マッサージ直後は首がよく動き、体調がすこぶる良くなったと言っていた(私が見る限り、大変元気そうに見えました。)
・しかし、だいたい30時間後くらいから体調が急に悪くなり、起き上がることもしんどいと感じるようになる
・右手のしびれが復活する
・熱は無く、頭痛なども見られず風邪ではない。

このような感じです。何か補足説明が必要な場合回答欄より言って頂ければ助かります。

もう一つ、印象に残っているのは母がマッサージ後
「この部屋ってこんなに明るかったの?」と言い、今まで暗い感じに物が見えていたようです。(母の言い方からして劇的な違いがあるように思います。)
どなたかこのような症状に覚えのある方いらっしゃいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッサージは関係なさそうです。


脳梗塞かもしれません。
医師の診断が必要です。

この回答への補足

回答のお礼を書いた後、次々に脳梗塞と思われる症状が確認できたため、119に受け入れ病院を問い合わせして今母をタクシーで病院に送りました。(まだ歩ける状態であるのと本人の希望もあって救急車は使いませんでした。)
sirowan777さんのおかげで素早い対応ができました。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/22 19:41
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速母にその旨伝えておきました。
明日病院にいくため参考にしておきます。
あと、今のところ唇の痺れなどは見られませんが、手のしびれだけでも可能性としては考えられるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/22 18:16

脳卒中の兆しかもしれないですよ。


肩こりやしびれ、視界の感覚等、可能性があるので
脳を調べてもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。♯1の方も脳に関係する病名を挙げられておりますので、脳検査を勧めておきます。
どうやら「脳梗塞になりやすくなる」という副作用のある薬を摂取しているようなので、脳卒中も視野に入れて医師に相談してみます。

お礼日時:2007/03/22 18:20

これはいわゆる「もみ返し」ではないでしょうか?


マッサージなどにいったあと、直後はいいのですが、少し時間を置くと、だるさや痛みが出ることがあります。

今回は非常に強いこりを、一気にしかも長時間にわたってほぐしたため、体の疲労自体も相当なものだと思います。
当然、もみ返しも相当強い程度で起こってくるはずですから、マッサージの直後に非常に体が軽くなった分、元の状態にもどっていくと、しびれや痛み、体の重さとして感じられるかと思います。

しばらくすると落ち着くのではないかと思いますが、気になるようでしたら、病院へいらっしゃったほうがいいでしょう。またビタミンBで体のだるさなどが少しましになるので、もし病院というほどでないとお思いでしたら、ビタミンBのサプリメントをお飲みになってもいいかもしれません。
あと、マッサージは1回30分程度で、こまめに行って、こりは徐々にほぐすことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり急激なマッサージはあまり良くないのですね。母に伝えておきます。
あまりにぐったりと寝ているため、明日まだ症状が続いているようなら病院に行くよう言いました。家にビタミンBのサプリメントがあれば飲むように勧めてみます。

お礼日時:2007/03/22 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳卒中(脳血管障害)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳卒中とは  脳卒中という言葉は一般的な用語であり、医学用語ではありません。正式には脳血管障害といいます。脳卒中の卒は卒倒(そっとう)(突然倒れる)の卒で“突然に”の意味、中は中毒(毒にあたる)の中で“あたる”という意味ですから、脳卒中とは脳の病気で突然に何かにあたったようになる(倒れる)ことを意味します。  これは中国から渡ってきた言葉ですが、西暦760年の日本の書物にすでに見られますから、この病気...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩マッサージで気持ち悪くなる・・・

今日、初めて肩もみマッサージに行ってみたのですが、最初、肩や背中を触られてるときに胃がムカムカするというか、なんとなく気持ち悪くなってしまったんです。

ツボを押されたり、全体をほぐされているうちにムカムカはなくなり、最終的には気持ち良かったのですが・・実は前にも、背中に手を当てられているうちに気持ち悪いというか、気分が悪くなって立っていられなくなったこともあったんです・・こういうのって何が原因なのでしょうか?

今日肩もみしてもらったマッサージ師さんには背骨や肩がゆがんでることを指摘されたりしたんですが、そういう体のゆがみが原因でこうなることがあるんでしょうか?
私の肩・首凝りなどはだいぶ重症なようだから、そこともつながっているのかな~?とも思います。
もし同じような経験をしたことがある方、いらっしゃったら体験談聞かせてください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も経験あります。
俗に言う「揉み返し」とか言う症状では?
患部に近いところを刺激すると気分が悪くなりやすいようです。
以前、鍼灸の先生に教えてもらったのですが、
「患部からより遠いところのツボを刺激するとよい」との事。
足裏マッサージなんか特に良いみたいです。
私も以後はずっとリフレクソロジーに通っています。
肩を直接揉み解してもらえないので即効性は欠けますが、
体に穏やかに効いてくれる感じで、全身がふんわり軽くなりますよ。
あと、苦手でなければ鍼灸もオススメかと思います。
こちらも即効性には欠けますけどね・・・。

Qマッサージの後発熱する

マッサージに行って施術(指圧など)をしてもらうと、たまに翌日もしくは数日後に発熱することがあります。(毎回というわけではありません)

マッサージ好きで疲れがたまると通うのですが、ここ数年、ぶわっと高熱がでたり、じわじわ発熱することがあり、不安です。

このような症状についてご存知の方がいれば、何が原因で、予防できるかどうかご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も先日マッサージ後に発熱したものです。

一般的にコリの酷い人はもみ返し等で、体のだるさや発熱があるそうです。
最近の整体では、もみ返しが少ないことを売りにしているところもあり、
だるい・発熱等の症状が出るようなら、他のお店に変えたほうがいいようです。
自分に合った整体を探してみては?

Q整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

6/8に約6年通っている整体に行きました。
その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に
「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」
と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ
いつも以上にゴキゴキやられました。

整体翌日、首に違和感が・・・
特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、
左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても
しびれていたので、整形外科へ行きました。

首のレントゲンは、特に問題なし。
首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を
話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に
触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる
と言われ、治療せずに帰ってきました。

その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても
気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに
食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で
ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。
再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを
もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。

このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で
精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても
迷っています。

一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと
とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて
ここ数日間本当に辛いです。
どなたか、良いアドバイスがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

6/8に約6年通っている整体に行きました。
その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に
「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」
と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ
いつも以上にゴキゴキやられました。

整体翌日、首に違和感が・・・
特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、
左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても
しびれていたので、整形外科へ行きました。

首のレントゲンは、特に問題なし。
首の症状より手のしびれ症状...続きを読む

Aベストアンサー

 辛いですね。
 寝違えは別名、枕落ちとも言われていますが、頸が曲がった状態で一時経過すると、頸椎の靭帯や筋肉が塑性変形(片側は伸び、反対側は収縮した状態)を起こし、伸びた方を縮める動きをすると、痛みが出ます。この改善には、温熱シャワー療法が最も効果的です。今度寝違えたときには、試してみてください。温熱シャワー療法は後術します。

 今の痺れなどの症状ですが、頸部矯正を受けたときは、痛みがなく、翌朝からシビレがでてきたようなので、頸部矯正により、靭帯や筋等の膜が損傷したことにより、ジワジワとリンパが停滞したことによると考えられます。リンパが停滞すると、その圧力や腫れから神経を圧迫し、シビレとなって現れます。また、内部が腫れていますので、違和感もあると考えられます。
 この改善にも、寝違えと同様に温熱シャワー療法が効果的と思いますので、以下に紹介します。

 ちなみに、
頸部を揉む(部分揉み)などを”しない”ほうがよいと思います。反射療法として、頸部以外の広い範囲をほぐすのは改善効果があると思いますが。
 また、薬物や湿布薬などは、対症療法(損傷部を治しているのではない)は、必ず副作用がありますので、使用にあたっては注意が必要です。

<温熱シャワーによる温熱療法>
 
・ 湯船に正座して、座ります。
・ 熱めのシャワーを、痛い側6割、反対側4割の割合で、肩周囲、腕に満遍なくあてます。
本来は温熱療法は10~15分程度とされていますが、湯船につかっているので、5分程度でよいと思います。
・ シャワーをあてながら、痛くない範囲で、肩をゆっくりと動かします。
・ 風呂から出たら、リバウンドで皮膚温が下がってしまいますので、そうならないよう乾いたバスタオルを肩にあて、ポカポカ状態を保ちます。このポカポカ(脳の生体統御にまかせた体温)を保ちます。このポカポカが皮膚温35度程度たおされ、最も修復・防衛反応が高いとされています。
※ 重要→けっして冷えさせてはいけません。
・ 温熱療法のタイミングは、寝る直前がよいとされていますが、冷えささないよう、バスタオルなどをあてて寝てください。
夜の11時~朝の3時ごろに盛んに細胞修復が行われ、寝違えなどの軽いものだと、朝には、改善しています。
・ 昼間も、肩に乾いたタオルやハンカチなどをあて、皮膚温(体温ではない)を35度に保ちます。やはりちょうどポカポカで気持のよい状態が35度ぐらいです。この状態が、もっとも修復が進みます。これ以上熱くても、冷えさせても、マイナスとなります。
 注意: カイロ等で、35度を超える温度で、継続的に暖めると、細胞が疲労し悪化させます。

 長くなりました。参考になればよいのですが。

 辛いですね。
 寝違えは別名、枕落ちとも言われていますが、頸が曲がった状態で一時経過すると、頸椎の靭帯や筋肉が塑性変形(片側は伸び、反対側は収縮した状態)を起こし、伸びた方を縮める動きをすると、痛みが出ます。この改善には、温熱シャワー療法が最も効果的です。今度寝違えたときには、試してみてください。温熱シャワー療法は後術します。

 今の痺れなどの症状ですが、頸部矯正を受けたときは、痛みがなく、翌朝からシビレがでてきたようなので、頸部矯正により、靭帯や筋等の膜が損傷したこ...続きを読む

Qマッサージ・整体後の頭痛

肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。
このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。
翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・
症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。
ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整体といっても多くの種類がありますが、どれなんでしょう?
例えばカイロプラクティックでは骨偏位を補正するので、中~重症の場合、側頭骨が移動し、当初は頭痛が起きる場合があります。次回に症状を言えば、対処してくれる筈です。

骨をポキポキ鳴らすカイロなどは、昔のやり方で、今ではほとんど鳴らしません。また、一部の国家試験を必要とするマッサージなどを除いて、しっかりと基本を習わずとも、講習だけでも営業できるものもあるので、気をつけたほうが良いでしょう。いい加減な治療院に行くと、かえって身体を壊してしまいます。

 逆に整形外科など医師の免許があっても、壊されて、カイロに助けられたと言う例も数多くあり、何を信じてよいのか判らなくなります。
 少なくとも、一つの公的(国家)資格を持っていること。定期的に研鑽を積んでいる事などを目安にした方が事故も少ないと思います。

Qオイルマッサージ後のめまい

今日、初めてスクワランオイルを使った上半身のマッサージを受けた
のですが、直後、足下がふらつき、貧血のような状態が2,3時間くらい
続きました。
今もまだ頭がぼんやりしています。
背中や肩こりは解消されて、気持ちよかったんですが、残念です。
その日の体調は特別悪くはなく、寝不足というわけでもありませんでした。
考えられる原因は何でしょうか?
(今後も通いたかったのですが、こうなると気が進まないですけども……)
マッサージで気をつけることなど、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、内科医です。
マッサージをするたびにそういう状態になる人、まれにいます。

以前これについて他の専門の方と議論をしたことがありますが、考えられる理由として以下を。

血行がよくなるということは、血管が拡張するということです。
血管が拡張すると、血圧が下がります。
血圧が下がるために、脳性貧血になり、ふらふらする。
「こり」は、血液のうっ滞(流れがよどむこと)により起こります。
とくに普段肩こりを感じている人は、血液の流れが悪いわけで、マッサージによってそれが解消されると、より差が出やすいです。

こういう方が、マッサージを続けても、症状が改善することはあまりありません。短時間の施術をおこなってみて、大丈夫そうであれば、こまめに通って、短時間のを繰り返すといいかもしれません。

Qマッサージに行った後は頭痛がするんです。

肩こりなので、たまにマッサージに行くのですが
肩をマッサージしてもらうと、大抵そのあと頭が痛くなってしまいます。
そんなに強くもんでもらってるワケではないんですが、何でなんでしょうか?
肩が凝ってるのでもんで貰いたいのですが、行かないほうがいいんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

血行不良 → マッサージ → 血行が良くなる → 頭痛

間違いです。
血行が良くなって頭が痛くなるなんてことはありえません。
マッサージの結果、頭部に関連する筋肉が硬くなって血行不良になったのが原因で頭が痛くなるのです。
マッサージの後に頭が痛くなるなら、そのマッサージがド下手という証拠ですね。

>そんなに強くもんでもらってるワケではないんですが

マッサージ中の自分の感覚と強い弱いは関係ありません。

指圧マッサージを受けるなら「按摩マッサージ指圧師」の免許を持っている本物のプロにかかりましょう。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンはほとんどが無免許ですのでなるべくこういったところに行くのはやめましょう。
○○指圧院、あるいは××マッサージ院というようなところなら安心です。

整骨院(接骨院)でもマッサージをやっていますがその多くは指圧マッサージの免許は持っていません。
独学でおぼえた素人同然のレベルですのでやめましょう。

Qマッサージ後のもみ返しは悪い症状?良い症状?

お世話になります。

初めてマッサージに行きました。
とても、肩がこっているので、強めにやってもらいました。

その後、1時間もしないうちに頭がボーっとしてきてだるい感じになりました。
触ると、心地よい方の痛みを感じます。
少し頭痛もあり、熱っぽく感じます。
気分は悪くはないのですが、これがもみ返しというものでしょうか?

よく、翌日に出ると聞きましたが・・・
それに、もみ返しがでることは、良くないとも聞いたことがあります。

このまま、続けて通っても良いのでしょうか?
マッサージ自体は、とても痛気持ちいので好きなんですが・・・

経験のある方、アドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ごめんなさい、専門家ではないのですが、それはもみ返しでは無いのかも知れません。強いて言うなら滞っていた血が流れ始めたから、血行が良くなってなっているのではないかと思います。

もみ返しは、そりゃ痛いです。私の主人は体操をやっていてスポーツマッサージに熟知しているので、彼が毎晩してくれるマッサージとストレッチではなった事が無いですが、一度知人が紹介してくれた方で、ただ、固いところをギュウギュウ押すばっかりで、打ち身のような痛みが残ってしまいました。で、翌日は筋肉痛のような痛みに代わって、それが「もみかえし」だと主人に言われましたよ。だから、今の症状なら安心してよいと思いますよ。ちゃんとした治療院の方ならそこらへんは分かってらっしゃると思うので、最後に軽く叩いて均す等の事はやってくれていると思います。

折角血行が良くなったのだから、温かくして早めにお休みくださいませ♪

Q肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

...続きを読む

Aベストアンサー

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れ...続きを読む

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報