アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都心の分譲マンションの駐輪場使用料の相場を教えて下さい。

現在住んでいるマンションの駐輪場使用料が、昨年まではただだったのに、今年に入って一台500円になりました。

もともとは乗っていない古い自転車がスペースをとっているため、有料にして処分を進めてもらい使いやすくするためとのことでした。ところが決まってみると一台500円。マンションの裏の屋根も柵もカメラも何もない使いにくい今までどおりの狭い場所なのにいきなり有料になりました。

噂によると現在の理事は自転車に乗らない老人ばかりでとっちゃえとっちゃえということで決まったようです。我が家は子供達の自転車も含め4台所有。いきなり家計に響いています。世間の相場はいくらぐらいなのでしょう。教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

>一世帯一台といっても、例えば子どもが2人いる場合や、通学に使用する高校生がいるなどどうしても2台以上所有する方はどうなさっているのですか?

子供用の自転車は、設置機材以外の小スペースにテープで枠取りして置いてあります(要申請)。でも2,3台ですね。
場所柄、いろいろな路線の駅が近く、
電車に乗らなくても20分も歩けば大抵の用事が事足りてしまうので
「どうしても」という需要が少ないのだと思います。
参考になっていなくてごめんなさい。

>近くに放置する方や反対運動など起きないのですか?
築5年になりますが、今のところそういう動きは出ていません。
自転車不要の家庭の権利分をむやみに貸し借りすると後々面倒だからでしょうか。

相場はともかく決定までの流れに疑問を感じます。
きっと同じようにお困りの世帯も多いでしょうから、まずは回りと相談してみて、
改善要求を出されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。
実際に自転車をお使いの方々に声をかけて検討してみます。
ありがとうございました。

中央区日本橋在住です。

屋内で防犯カメラ付き,2段式の駐輪場で、一世帯1台の計算で設置されています。
下段が300円、上段はタダです。

入居時の割合と違って今はファミリーも多くなってきたので、一世帯1台はちょっと厳しい。
4台も所有できるなんて羨ましいです~

この回答への補足

情報いただきありがとうございます。

一世帯一台といっても、例えば子どもが2人いる場合や、通学に使用する高校生がいるなどどうしても2台以上所有する方はどうなさっているのですか?

近くに放置する方や反対運動など起きないのですか?

• 0

以前暮らしていた所では・・・

一台までは無料、2台目以降は1000円/台で屋根つき(原付は2倍・バイクは3倍)、
但し、2台目以降は1台目を使用しない人から権利を買い取る形です。
(総台数の関係上)
実際には、1000円のうち500円を借りない人に渡して、後を積み立て洗車場を整備しました。
まあまあの仕切りだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。2代目以降は1000円となるとうちのマンションは屋根がないにしても相場からけたはずれと言うわけでもないようですね。ありがとうございます。