ここは九州生まれの方限定アンケートです!!

九州で生まれた方達は、「九州男児」と言われます。九州男児と言えば、強引だけど男前で、男らしいと言う意味でほめ言葉です。
そこでアンケートです!!

1、あなたは何県生まれの九州男児??

2、あなたは九州男児と言われるのは嬉しいですか??

3、2の理由

ちなみに自分は

1、福岡
2、嬉しい!!
3、響きが良くて、かっこいい感じがするから!!
です
協力お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも今晩は!


現在福岡在住の40代(末)の既婚男性です。
遅れ馳せながら参加させて頂きます。

1.鹿児島県(但し、記憶にあるのは3歳以降の福岡県)

2.基本的に九州内で言われることはありませんが、東京にいた頃(20代前半)は
結構、言われてその気になって喜んでました。

3.やはり「九州男児」とか「薩摩隼人」という言葉はたくましさ、勇ましさなど男らし
さを表している褒め言葉だと感じるからでしょう。
ま、そう言われて「みやがる」(調子に乗る)のが九州の男で、結局は女の掌の上で
遊ばされているだけなんですが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州内では皆が九州男児だから言われることはないですよね!!(笑
福岡在住と言うことは間違いなくホークスファンですよね!?
今日からホークスは開幕するから楽しみですね!!
今年こそ王監督の胴上げを期待しましょう!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/24 08:44

1、福岡


2、言われた事無いですが、言われたら嬉しいですね。
3、「九州男児」「江戸っ子」「秋田美人」など地方限定の呼び名には憧れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方限定の呼び名で呼ばれるのは嬉しいですよね!!
ただ・・・秋田美人は初めて知りました!!(笑
秋田の人は美人が多いんですかね?
ちょっと行ってみたくなりました!!(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 17:06

1、長崎県


2、ケースバイケース
3、良い意味で言われればうれしいし、そうでなければ悲しい気分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口の時に使われる場合もありますからね!!(笑
褒められた時は嬉しいですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 17:01

1.博多です。

(福岡県)
2.言われた事有りませんから分かりません。
でも、「十羽一からげ」のような気がして、あまり嬉しくないと思います。
なんだかカビ臭い言い方ですね、今でもその言葉一般に使われているのですか。

>九州男児と言えば、強引だけど男前で、男らしいと言う意味でほめ言葉です。<
ほんとですか?「九州の山猿」の別な言い方のような気もしますが。
嬉しいも嫌いも相手次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州男児は褒め言葉ですよ!!自分のいとこが東京に住んでいて、東京に行った時、「九州男児はカッコ良くて男前が多いんでしょ?」とよく聞かれたし、褒められました!!
それと、自分も博多に住んでるんですがよく九州男児と言われますよ!!
博多でも九州男児と言う場所と言わない場所があるのかもしれませんね!!(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:56

1、大分県


2、自分は言われたことないけど響きはいいです。かっこいい感じがします。
3、自分は言われたことないです。大分ではあまり「九州男児」って使いません。方言も九州弁らしさがなく四国・中国地方みたいな感じの響きです。
九州なんだけど他の地域のひとみたいに少し距離を置いてみてる感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分県は確かに他の九州の県に比べて、良い意味で落ち着いてる感じはありますよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:43

1 宮崎県です


2 結構言われますが、やっぱり嬉しいですね!
3 自分の中で、九州男児のイメージが『頑固だが威厳があって、
  男らしい』だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嬉しいですよね!!これからも「男前九州男児」として、一緒に頑張りましょう!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州男児はどぎゃん?

関東とかの人は、九州男児にどんなイメージがありますか?
当方、コテコテの九州男児です。
知恵袋を見てたらあまり良いイメージは持たれてないです…
皆さん九州男児

はキライですか?
また、どういうところをなおせばイメージ良くなりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

子供の頃から九州に住んでいて、4年前関東に引っ越しました。

私が知り合った人に限ってですが、九州男児は亭主関白型の方が多い気がします。
女性を守ってくれますし、オレについてこい的な方が多かったように思います。
山笠とか見てると特にそう思います。

私の両親も九州在住ですが、世代さえ違いますが、父が生粋の九州男児で、
家事や料理は母まかせです。

関東の男性は、女性と男性イコールの関係を保ちたい方が多いような気がします。
全部ではないですが、家事を少し分担したり、結婚しても働いている女性が
多いような気がします。なので、家庭でも対等な関係の方が多いような気がしました。

関東の方のほうが少しドライな気がします。
私は九州の人間なので、九州男児はよいと思いますが、相手とほどよい距離を保って
干渉しすぎないことも大切かなと思いました。

Q25歳 (1981年度生まれ) の方へ アンケートです!!

昭和56年度(1981年度)生まれの方に質問です。
※正確には、昭和56年4月2日~昭和57年4月1日 
 に生まれた方。


1、分割民営化(S62年)前の「国鉄」に乗った事はありますか?
※小生は電車好きですが残念ながら一度も乗ったことがありません。
 日本国有鉄道のクリアファイルは持っていますが(笑)


2、電電公社(NTTの前身)という言葉を聞いてピンときますか?
※私は電電公社の建物の前を通る事が多かったので馴染み深いです。


3、TVゲーム(家庭用ビデオゲーム機)と言えば何を思い浮かべますか?
※私はファミコン大好きでした。


4、“カップめん”といえば、何を思い浮かべますか?
※私は「赤いきつね・緑のたぬき」(東洋水産)
 「カップヌードル」(日清食品)です。


5、バブルという言葉を聴いて何を思い浮かべますか?
※我が家には無縁でしたがTVでよく聞いて耳に残っています。


6、高校一年生の“ポケモン騒動”の時、何をしていましたか?
※私はポケモンは見てませんでしたが、ニュースかじりついてた。
 ウチの親戚が変になったとか聞きましたが(笑)


7、皆様は今または間もなく25歳ですが、
  二十歳のときと比べ体力の衰えは感じますか?
※小生は過労で倒れた事もありここ1年で急激に衰えました。
 ちょうど十年前の15歳の時に自慢だった記憶力が急暴落し、
 落ち込んだことを彷彿とさせます。次は何だろう(泣)


8、(女性の方)お肌に衰えは感じますか?
※私は・・・男なのでわかりません。


9、東京へ行った事はありますか?初めて上京したのは何歳ですか?
  行った、通った、住んだ、住んでいる、東京生まれ、何でも!
※私は16歳の時に通過したのが初めて。
 17歳の時に探検に来て、18歳から住み着きました。
 大好きな街で準故郷です。ずっといたいです。



宜しくお願いします。

昭和56年度(1981年度)生まれの方に質問です。
※正確には、昭和56年4月2日~昭和57年4月1日 
 に生まれた方。


1、分割民営化(S62年)前の「国鉄」に乗った事はありますか?
※小生は電車好きですが残念ながら一度も乗ったことがありません。
 日本国有鉄道のクリアファイルは持っていますが(笑)


2、電電公社(NTTの前身)という言葉を聞いてピンときますか?
※私は電電公社の建物の前を通る事が多かったので馴染み深いです。


3、TVゲーム(家庭用ビデオゲーム...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

1、乗ったことありますよ。切符を駅員さんにパチンっとしてもらいました。私も電車好きなので♪
2、全く記憶にないです・・・。
3、スーファミ!!(ファミコンはなかったので。)
4、CMで1.5倍!!!なんて言ってたラーメン。印象的です。
5、ミニスカートのお姉さんが扇子持って踊っているイメージですかねえ。
6、兄弟が下にいたのでTVやらゲームやら攻略本やら家はポケモン一色した。
7、これはかなり深刻ですね・・・。体力のピークは高3でした。記憶力も衰えに気づいたのは3年まえくらいです。私記憶力は自信があったんですが最近は10秒前の発言も思い出せません(笑)お酒は禁酒をしてから弱くなりました。後は、暑さ寒さに非常に弱い。
8、異変に気づいたのは20歳のときにいつもの悪クセで化粧を落とさないで寝たら次の日の朝に顔がガビガビになったのが始まりでした。
でも、それ以降はあまり衰え感じないですね。
9、生まれが都内でした。ただ、その後埼玉やら千葉やら引っ越して今は祖母が都内なので遊びに行ったりですね。25歳なのにしかも東京生まれなのに東京が怖いのであまり東京には行きません・・・。

こんばんは。

1、乗ったことありますよ。切符を駅員さんにパチンっとしてもらいました。私も電車好きなので♪
2、全く記憶にないです・・・。
3、スーファミ!!(ファミコンはなかったので。)
4、CMで1.5倍!!!なんて言ってたラーメン。印象的です。
5、ミニスカートのお姉さんが扇子持って踊っているイメージですかねえ。
6、兄弟が下にいたのでTVやらゲームやら攻略本やら家はポケモン一色した。
7、これはかなり深刻ですね・・・。体力のピークは高3でした。記憶力も衰えに気づいたのは...続きを読む

Q九州生まれ(九州男児)全員集合!!!!

ここは九州生まれの方限定アンケートです!!

九州で生まれた方達は、「九州男児」と言われます。九州男児と言えば、強引だけど男前で、男らしいと言う意味でほめ言葉です。
そこでアンケートです!!

1、あなたは何県生まれの九州男児??

2、あなたは九州男児と言われるのは嬉しいですか??

3、2の理由

ちなみに自分は

1、福岡
2、嬉しい!!
3、響きが良くて、かっこいい感じがするから!!
です
協力お願いします!!

Aベストアンサー

どうも今晩は!
現在福岡在住の40代(末)の既婚男性です。
遅れ馳せながら参加させて頂きます。

1.鹿児島県(但し、記憶にあるのは3歳以降の福岡県)

2.基本的に九州内で言われることはありませんが、東京にいた頃(20代前半)は
結構、言われてその気になって喜んでました。

3.やはり「九州男児」とか「薩摩隼人」という言葉はたくましさ、勇ましさなど男らし
さを表している褒め言葉だと感じるからでしょう。
ま、そう言われて「みやがる」(調子に乗る)のが九州の男で、結局は女の掌の上で
遊ばされているだけなんですが…(^^;

Qアンケート!どんな人種に生まれたかった??

アンケート!どんな人種に生まれたかった??

皆さんは純日本人ですか?外国とのハーフですか?純外人ですか?クオーターですか?

質問1.あなたはどんな人種ですか?

1.純日本人
2.純○○人(なに人か書いてね)
3.ハーフ(どことのハーフか書いてね)
4.クオーター(どことのクオーターか書いてね)
5.その他(どんな人種か書いてね)

質問2.あなたはどんな人種に生まれたかったですか?

1.今で満足。
2.純外国人(なに人か書いてね)
3.ハーフ(どことのハーフか書いてね)
4.クオーター(どことのクオーターか書いてね)
5.その他(どんな人種か書いてね)


以上です!
ヨロシクね~♪

Aベストアンサー

質問1.
1.純日本人。

だけど、目が細くて一重なのとみなりをきにしないため
不法入国者と間違われて浜松駅で2度、
渋谷に至っては3回職質くらっています。
ことに渋谷で職質くらった時には
当時道路工事の警備員をしていたことから
警備の制服やヘルメット、誘導棒など
かさばる荷物が多かったので
でかいバックを持ち歩いていました。
その日は渋谷のハチ公口で現場監督さんと
待ち合わせしていましたが、
時間になっても現場監督さんが来ないので
頭にド派手なバンダナをまいて
でかいバック持ってウロウロしていたら
当時都内で不法入国者の韓国人ピッキング集団が
ピッキングで集団窃盗する事件が頻発し、被害者で
たまたまはち合わせたために重傷負わされた人なども
いました。
それで警察がピリピリしていたのはわかりますが
私の挙動を怪しんだ若い交番勤務のおまわりさんが
「ちょとちょと、そこのあんた。交番来てよ」と
声をかけてきました。
私は現場監督さんと待ち合わせていますから
この場を離れるわけにはいかず、
「人と待ち合わせていますから、御用件があるなら
ここでお伺いしますが」というと
「いいからいいから」といって強引に私の手を取り
派出所へ連行していきました。
わけもわからず茫々然としながら派出所に入ると
いきなりそのおまわりさんが
「きみ、どこの国からきたの」ときかれたので
国を故郷と勘違いして読みとった私は
とっさのことでおもわず
「武蔵国ですけど」と
時代劇の様な回答をしてしまいました。
するとおまわりさんはわらいもせずに
「その国じゃねえよ。カントリー。カントリーだよ」
私はまた不法入国の中国人と南北朝鮮人に間違われたなと
これで勘づきました。
「日本人ですよ。」
といっても
「じゃあパスポート見せてみて」
「パスポートなんか旅行にいくわけじゃねえし
持ってませんよ」
「それじゃ身分証明するもんみせてよ」
といわれましたが、運の悪いことに普段は携帯しているはずの
交通誘導2級の免許証を家に忘れてしまっていることに
気が付きました。
益々疑いの目を持ったおまわりさんは
「かばんの中みていい?」といいながら
バックを空けてしまいました。
しかし、道路工事現場で暇なときに作業を手伝ったりしている
ものですからかバックのなかには工具箱に、ばんせんカッター
ラチェットモンキー、結束線など見るからに怪しいものばかり
入れていました。
完全に疑われていると思いながらもこうなれば現場監督さんに
証明してもらうよりほかに手はないなあと思いましたが
僕が派出所に拘束されていることをどうにかして
伝えないことにはと悩んでいました。

すると運よく血相変えて現場監督さんが派出所に入ってきて
くれました。
私のバンダナが目についたので来てくれたようで助かりました。
現場監督さんが事情を説明してくれたので私の疑いは晴れましたが
当然おまわりさんが人間違いしてすまなかったなとは
謝ってくれませんでした。

現場監督さんはこんなおいしい面白い話を職人さんたちに当然
だまっていてくれるはずはなく、以来その監督さんの現場では
私は通称「不法入国者」と呼ばれるようになりました。

2.純日本人で目鼻立ちがはっきりした顔に生まれたかったです。

質問1.
1.純日本人。

だけど、目が細くて一重なのとみなりをきにしないため
不法入国者と間違われて浜松駅で2度、
渋谷に至っては3回職質くらっています。
ことに渋谷で職質くらった時には
当時道路工事の警備員をしていたことから
警備の制服やヘルメット、誘導棒など
かさばる荷物が多かったので
でかいバックを持ち歩いていました。
その日は渋谷のハチ公口で現場監督さんと
待ち合わせしていましたが、
時間になっても現場監督さんが来ないので
頭にド派手なバンダナをまいて
でかいバック持ってウロウ...続きを読む

Q九州男児って戦前からいわれていたのか?

九州男児って戦前からいわれていたのか?

九州男児という言葉がありますが、戦前からいわれていたのでしょうか?
集団就職以後のことでしょうか?
いつぐらいから言われ始めたのか知りたいです。

Aベストアンサー

ネット上でざっと調べてみた範囲では、明治34年の本に「九州男子」(「だんじ」とふりがな)という表記が、大正2年の新聞記事に「九州男児」という表記が見られました。

国立国会図書館の近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html
で「九州男」で検索すると「北京籠城」(水田栄雄著、東京:博文館,明34.1)という本1件が該当しました。
この本の目次に「一七 神田ツ子義勇負傷の先駆となり 九州男子名誉戦死の先登たる事」という章があり、ページ画像では「男子」に「だんじ」とふりがなが打ってあります。
本文にも「…九州男子[だんじ]中村秀二郎君は、神田の上水で初湯[うぶゆ]を使った江戸ッ児の児島正一郎君と共に、意気揚々と鉄砲担いで銃丸[たま]をポッケットへ投げ込んで、サッサと駆け付けましたのが…」という記述が見られました。

新聞記事のほうは、神戸大学附属図書館デジタルアーカイブの新聞記事文庫
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/index.html
で、「九州男」で検索すると5件、一番古い「爪哇[ジャワ]」という記事(神戸又新日報 1913.2.9-1913.5.4 (大正2))
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?LANG=JA&METAID=00501195&POS=1&TYPE=IMAGE_FILE%0A%09
では、「…併し神風の助けもなく勇敢なる九州男児もなかったので…」という記述が見られました。

ネット上でざっと調べてみた範囲では、明治34年の本に「九州男子」(「だんじ」とふりがな)という表記が、大正2年の新聞記事に「九州男児」という表記が見られました。

国立国会図書館の近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html
で「九州男」で検索すると「北京籠城」(水田栄雄著、東京:博文館,明34.1)という本1件が該当しました。
この本の目次に「一七 神田ツ子義勇負傷の先駆となり 九州男子名誉戦死の先登たる事」という章があり、ページ画像では「男子」に「だんじ」...続きを読む

Q丙午生まれ(1966年生まれ)の女性にアンケート

丙午(ひのえうま)生まれ(1966年生まれ)の女性にアンケートです。
当方大学生です。大学の課題で、丙午信仰について調べているのですが、生きたデータが欲しいということで、
丙午生まれの女性(1966年生まれの方)に、いくつか質問に答えていただきたいと思います。

以下質問です。



1.「丙午に女児を出産する」ということが良くないこととされる理由をご存知ですか?

2.丙午に出産するということで、出産にまつわる、いざこざなどがあったという話をご両親などから聞いたことはありますか?

3.丙午にまつわる神事(お祓いなど)をされたことはありますか?

4.丙午の生まれということで、不便に感じたことはありますか?

5.逆に、丙午の生まれで、得をしたことはありますか?



質問は以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ、きっと当人は答えにくいんじゃないかなぁ。
歳バレるし。
ちなみに私の場合は姉の話ですので・・・これだと、生きたデータといえるかどうか・・・。

1 芝居の火付八百屋お七が丙午の設定だったことから、色々悪い印象が確証になっていったとか。

2 母方の叔母が丙午生まれで幸せに暮らしていたので、特にもめなかったそうです。

3 さぁ・・・本人いたって気にしてなさそうでしたよ。

4 結納の時、お相手方のおばあちゃんが、「丙午らしく気の強そうな人や・・・」と、
本人居ないところで言ってました。
 ・・・確かにアヤツ、気は強いです、ハイ。

5 受験も就職も、すいすい推薦で決まっちゃって、私が苦労してるのを理解できないって目で
 見てたなぁ・・・。
 本気で羨ましかったです。

でも、未だに丙午って言葉、生きてるんですね。
子供のときはよく近くで聞きましたが。
なんだか懐かしかったので、当人差し置いてでしゃばらせて頂きました。

 

Q結婚相手が九州男児なのですが、、、

結婚相手が九州男児なのですが、、、


関東に住んでいます。
もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど
「九州男児なんだ~。」と言われます。
まぁ、これはいいとして・・・・。

「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。


九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。



そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか?

彼の性格
・優しくて、真面目、誠実
・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません

自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」

「私も、そう思ってたけど、それが全然違うの~。優しいし、何でも言ったら手伝ってくれるし!誠実なんだ!彼のお義父さんもそんな感じで、生活環境が良かったのかも。私も固定概念あったけど、違うんだって、思い知らされてた~」

とノロケちっくの言えばどうですかね(*^_^*)

私の姉の旦那様も九州男児です!
が、とっても優しく亭主関白なんかじゃないです。
大阪育ちの私の旦那の方が亭主関白。

ほんと・・・。変な固定概念ですよね^_^;

お幸せに(●^o^●)

Q幼馴染に言われて、やられて嬉しかったことは何ですか?何個でもいので言ってください!

幼馴染に言われて、やられて嬉しかったことは何ですか?何個でもいので言ってください!

Aベストアンサー

口論は嫌いです
身体にむりせずに
みまもりながらまちます

Q九州男児の方に質問です!好きなタイプの芸能人は誰ですか?

九州男児の方に質問です!好きなタイプの芸能人は誰ですか?
おうちで待っててほしいな、一緒に暮らしたいなと思うような芸能人ていますか?
大好きな人が九州男児で参考にしたいです☆よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

俺は九州人ばってん、誰かよんだね?。

そーねー、俺の場合は元気でキャリアウーマンのごたる女性もよかど。やっぱり、おしとやかは女性がよかねー、この間まで流行っとった品の有る女性かなー、ま、俺の家族が女性ばかりやけんが、その中で育って女のイメージが良くなかとさねーそのせいも有るとかなー。ん?そうやった!! 「芸能人で誰が良かですか?」やったねー!
そーねー、芸能人あんまり解らんけどイメージ的には、「かわはらあやこ」さん?みたいな女性が家におったら幸せかなー。そう言えばこの間、夢ば観たとよ、なんとあの「えびちゃん」が夢に出たとよ、俺となんかイチャイチャしよった、すぐ目の覚めたけどハハハッ。

Q突如出現っ!アンケートしまくりマンのアンケート(2)

突如出現っ!アンケートしまくりマンのアンケート(2)
アンケートに答えて
ジュース(炭酸も含むゾ)の方が好きか?お茶の方が好きか?それともミルク系が好きか?
今回は三択だぁっ!どれか1つを選んでおくれ

Aベストアンサー

山派の私は健康志向なので、お茶です。
最近のお茶は、濃くて、渋みもあって旨いの一言に尽きます。
また、ジュースは飽きますが、お茶は飽きませんからね。
最近は、各社いろいろな茶葉を使って売り出しています。
どのお茶が好きかと言えば・・・。
しかし、伊〇園のお茶が一番ですかね。
昔ながらの風味で、飲むと古きよき味を思い出してくれます。
でも、今年は、猛暑でしたので、スポーツ飲料を例年以上に飲んでいました。
お茶好きな私ですが、今年だけは許してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報