供託金は 幾ら ですか?

没収されるのは どんな時ですか・・?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

選挙に出馬する際、国によっては選挙管理委員会等に対して


寄託することが定められている場合に納める金銭もしくは債券
などのこと。
当選もしくは一定以上の結果を残した場合に供託金は全て返還
されるが、有効投票総数に対して一定票に達しない場合
(供託金没収点)は没収される。

都道府県知事 300万円
供託金没収点は有効得票総数÷10
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/22 20:58

選挙の種類毎に決まっています。

ちなみに、普通の市会議員は30万円です。法務局で手続きして、日本銀行の代理店である銀行に現金または債権で振り込みます。これはたとえば家賃のことで大家と揉めている時、毎月の家賃を供託しておくのと同じことをします。決着が付いた後本来の持ち主に渡されます。
市会議員選挙では(有効投票数÷定員÷10)以下の得票の人は没収されます。というよりそれ以上得票した人は返してもらえる書類を貰えます。
供託金の高いのは、衆参の比例区で、600万円。町村議会は0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/23 04:52

ちなみに、「何で立候補するのに金を取るのよ」と思われるかもしれませんが、いたずらに(冷やかしで)立候補するのを防止する意味があるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/22 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法定得票数に達しないと供託金が没収される理由

 立候補時に供託金を預ける必要がありますが、法定得票数に達しない場合には没収されるみたいですね
 なんで没収されるのかがイマイチ理解できないんですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

当選する可能性が極めて低い、所謂、泡沫候補(http://viswiki.com/ja/%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%80%99%E8%A3%9C )の乱立を抑えたいが故でしょう。
没収されないとするなら、全立候補者に返還される訳で、彼(OR彼女)等の懐は痛みませんからね。

Q供託金没収点について

供託金没収点で、下記のような説明があります。
           供託金額      没収点
衆議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)
参議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)

ここで
(当選者の2倍を超える人数分)
の意味がよく分かりません。
説明をお願いします。

Aベストアンサー

http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/blog-entry-867.html
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/bd70b300324bcb420acdd6563eb26351

Q選挙の供託金ってなくせませんか?

私は以前から日本共産党支持なのですが、今回の衆議院選挙では共産党は供託金が払えなくて立候補は自民と民主党だけでした。

それで仕方なく民主党に投票しましたが、本当は民主党の子供手当てとか反対なのです。
なのに勝手に「民主党に投票したんだから」とかネットで言われると腹がたちます。

供託金制度って無くせないのでしょうか?

Aベストアンサー

民主党に入れた事で厳しい意見をいう人がいますが、悩みつつ自分の考えで出来るだけましな候補に入れたのでしょうか?
確かに、自民党より、民主党の方が共産党に近いかな。
選挙権を持っている人間が、出来るだけましと考える候補に入れる事で、少しづつ国が良くしようと思うのが有権者の正しい姿だと思います。
ですので貴方の態度は、有権者として立派な判断だと私は思います。

さて供託金ですが、なくせない理由は前の回答者さんから出ているとおりです。
ただ、日本の供託金が諸外国に比べ高い為に政治家に成る為の障壁になっているという指摘も、随分前から出ています。
次の選挙前にまた、議論になるのではないでしょうか?

Q選挙における供託金について

選挙で立候補した人が一定票以上取らないと没収されてしまう供託金制度があることを最近知りました。

(1)供託金制度がある理由は、候補者の乱立を防ぐためだけなのでしょうか?
(2)もしそうだとしたら、お金ではない方法で、本気の候補者とそうでない候補者をあらかじめ選別することはできないのでしょうか?

たとえば地方選挙なら、立候補には全有権者の1/200の署名を必要とするだとか。。。
ネット選挙が解禁されればあまり難しくはないように思います。

(3)海外で同様の問題を解決するために供託金以外の方法をとっている国があればそれも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>お金がなくても立派な人が立候補できるのになと、素朴に思ってしまいました。


確かに有力政党以外で心を打つ演説をする方には出にくいですね。
下記は東京都知事選の結果ですが、上位3名以外は全員300万円の供託金没収です。
全有権者数ではなく、投票数の200分の一の署名が必要とした場合は大雑把に25000名の署名が必要です。
そうなるとお金でお願いする可能性もあります。
これは投票の依頼ではないので選挙違反とは言えないので、
新たに法律を作ることになりますが、抜け穴がたくさんあると思います。
救済できそうで危うさを孕んでいます。
ただ個人的には、それだけの人数の署名を集めることができるのであれば、カンパを求め選挙に打って出ればいいと思います。
(300万円÷25000名=一人120円)
負けても供託金になります。
政治家を目指す以上、そのくらいの押しと、図々しさがなければ当選しても役に立ちません。
政治の世界は権力闘争です。

http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h19tijisen/tiji_kekka/h19chi_kai.html

>お金がなくても立派な人が立候補できるのになと、素朴に思ってしまいました。


確かに有力政党以外で心を打つ演説をする方には出にくいですね。
下記は東京都知事選の結果ですが、上位3名以外は全員300万円の供託金没収です。
全有権者数ではなく、投票数の200分の一の署名が必要とした場合は大雑把に25000名の署名が必要です。
そうなるとお金でお願いする可能性もあります。
これは投票の依頼ではないので選挙違反とは言えないので、
新たに法律を作ることになりますが、抜け穴がたくさんあ...続きを読む

Q供託金の募金活動?

先日選挙関連のテレビ番組を見ていたら、
共産党が供託金の募金を行っている(?)光景が流れていました。
見た感じ、不特定多数の人が無記名で
募金ができてしまうように見受けられました。

実質、外国人による募金も可能になってしまうと感じたのですが、
これって法律に抵触しないのですか?

Aベストアンサー

政治資金規正法第二十二条の六
何人も、本人の名義以外の名義又は匿名で、政治活動に関する寄附をしてはならない。

2  前項及び第四項の規定(匿名寄附の禁止に係る部分に限る。)は、
街頭又は一般に公開される演説会
若しくは集会の会場において政党
又は政治資金団体に対してする寄附で
その金額が千円以下のものについては、適用しない。



とありますので、要約しますと



場所さえ選べば、政党に対してする千円以下のものは匿名でもオッケーです。




もし、違反すると
寄付した人は三年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金となります。
受けた政党がどうなるかは、適用例を聞いたことが無いので微妙なところですが、
この項目そのものの違反というよりは、報告書の虚偽記載などに
なるかな?


とはいえ証拠が残らない行為なので、基本的に取り締まりが難しいかと思われます。
もし千円超の寄付がTV映像として残っていたら
面白そ・・・じゃなかった、まったくけしからん話なので、
公正な選挙のために通報してもいいんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報