アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは17年間海外生活をして日本に帰ってきていくつか驚いたり不思議に思ったりしたことがあるが、そのうちの一つに女性の靴音がある。日本女性は笑う時でさえ大きな口を開けるのははしたないと言って手を当てて笑うのに、歩く時はカランコロンと音をたてたり、ずるっべたっと怠惰気味にサンダルを引きずったり、キャリアウーマンになるとカッカッと勇ましい音をたてて歩く。
なぜこんなに高い音をたてるのか? 気になって仕方がない。だれかこのわけを知っているかた、教えてください。

A 回答 (7件)

まず第一の理由は、日本には「足音が大きいのは上品ではない」といった美意識がないからです。



第二の理由は、日本人の歩き方です。
質問者さんが17年間どちらで暮らしていらしたかわかりませんが、欧米でも、アフリカでも、中国でも、韓国でも、私が知る限り日本以外のすべての国の人々は、背筋と足をまっすぐ伸ばして美しく歩きます。
それに比べ日本人は、背中を丸め、腰も若干曲げ、ひざは伸ばしきらないまま歩きます。
他国のように背筋とひざを伸ばして歩けば足はかかとの後ろから徐々に自然に着地しますが、日本式の歩き方だと、かかと全体がドスンと着地するのです。
これが大きい足音の第二の理由だと思います。

この歩き方ですが、外国で日本人の団体を見かけると、同胞ながら
「うわ~見苦しい歩き方!」と思ってしまいます。
でも、江戸時代の浮世絵の立ち姿の美人もやはり腰とひざが曲がっていますから、日本の着物美人の歩き方だったのかもしれませんね。着物にはいいかもしれませんが、洋服にはちょっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
「日本には足音が大きいのは上品ではないといった美意識がない」
その通りだと思います。
わたしは以前住んでいた国で妻のエレクトーンの先生にせんべいをあげました。先生はとても上品な女性でした。彼女は一口食べてそれ以上食べませんでした。「おいしくない?」とぼくは聞きました。すると彼女は、「おいしいけど食べるとぱりぱり音がするので・・・」
と言いました。
我々日本人は外国でスープを飲むとき音を立ててはいけないことはかなりの人が理解していますが、せんべいまでだめとは知りません。欧米人と日本人の美意識は違います。日本女性はどちらかというと欧米の女性より上品だとぼくは思います。だからこそ駅の階段を「カン、カン、カン」と大きな音をたてて歩く女性を不思議に思うのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:59

すごい音を立てている人のヒールを見ると、


ほとんどと言って良いほど、リフト(ヒールの着地する部分の部品)
が取れています。

日本人って、靴の歴史が短いせいで、靴のこと良く知らない人が多いんですよ。
足に合う靴を履く人も少ないし。自分の足を知らない人が多いんです。
靴が合わなければ、日本人は、靴が悪いと思うらしいです。
その点、海外では、靴の勉強をされている国もあるらしいですね。

それと、靴音を立てることすら、気にしていない人が多いんですね。
電車の中で、平気で化粧をするような子もいる時代ですもの。
そういう人がいても、不思議ではないかも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:45

昔、日本人の歩き方はかまぼこ板をひねったような歩き方でした。


着物がはだけないように、です。

ある程度すり足だし、腰はひねりません。

ヒールなどはヨーロッパの文化であるため、歩き方にそぐわないところもあるんですよね。

あと思うのですが、じゅうたんの上をヒールで歩くことって、日本ではありえないから、ということもあるかな、と。
もちろん、欧米で室内全てがじゅうたんでないことは知ってますが、でもやはりじゅうたんのところが多いかなとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:44

単に歩き方が下手、歩き方についての意識が低いからでしょう。



私は海外経験はありませんが、ご質問の趣旨に共感を覚えます。
例えば、ピンヒールを履くなら、事前に歩き方を練習してほしいと蛇足ながら思います。たまに音をたてないで颯爽と歩いている人を見ると、その歩き方に全く無駄がないことに気づき、いっそう魅力的に感じられるものです。

「素敵な歩き方」というような観点から、デューク更家さんなどのマーケットがもっと広がる余地があるように思われます。

参考URL:http://www.dukeswalk.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:43

わたし女ですが自分を含めて周囲の日本女性の


脚、立ち姿、歩き方を見て常々思っていました。
靴音がでかい女性は脚の筋力が弱いです!
脂肪ばかり、もしくは筋肉無し。それが大きい靴音の正体だと思います。
職場にいる中国人女性はハイヒールでも大きな音を立てないで
まっすぐ綺麗に歩いていますよ~。うらやましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:42

それは「姿勢が悪い」につきると思います。


日本の文化を振り返ると草履やゲタの歴史が長いですから意識しないとまだまだ靴での歩き方のバランスが悪いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。草履や下駄の感覚で靴を履いている人は多いですね。

お礼日時:2007/03/24 07:41

歩き方がまず悪いですね。


そして、足にあっていない靴を履いているからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています