アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バッファローの無線LANとIOデータの無線LANを混在して使っています。

バッファローの無線LANユーティリティーでIOデータの無線LANは接続
できるのですが、
NECのらくらく無線LANを導入したらバッファローの接続ソフト(AOSS)では
NECのらくらく無線LANを使うことができないのでしょうか?

AOSSとNECらくらく無線LANと両対応した、ソフトはないのでしょうか?

今度家庭内で無線LANアクセスポイントを増やすときNEC製は選ばない方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

> XP標準の接続ソフトはAOSSを導入したら使えなくなっていました。

ルーターの設定の問題だと思いますが…

なぜAOSSにこだわるのか理解できないのですが
ルーター側の設定で、暗号化のキーを登録して
パソコン側でその設定した暗号化キーを設定してあげれば AOSSやらくらく無線と同等の処理をした事になります。
こだわるなら、通信制限でMACアドレスの登録もしてあげればほぼ同等となります。

私はAOSS自体使う必要性を全く感じないので使っていませんが
たしか、頼まれて設定をした時は、AOSSのボタンを押す前に、
ルーター側で暗号化のキーを事前に登録しておけば
何故かその設定がAOSSのデータとしてたしか使われたと思います。
その環境では、手動で設定したワイヤレスネットワーク接続とAOSSで設定した別々のノートパソコンが1つのルーターの元で共存しています。
(そのルーター固有の問題なのかもしれませんが興味が無いので詳細に確認はしてませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

前はそんなに、無線LANにセキュリティーはこだわっていなかったのですが、
バッファロー製の無線を買ってから設定の簡単さが気に入りました。

とりあえず、バッファローにしようと思います。

回答ありがとうございました。

質問の意味がいまひとつ理解できないのですが

要は、色々なメーカー混在でいちいち設定するのば面倒なのでボタン1つで楽をしたいということなんでしょうか?

「らくらく無線スタート」と「AOSS」は、両方とも無線LANの設定を自動化し、インターネット接続までの手順を簡略化するソフトです。
ですので、この機能を使わなければ使えます。

たとえばWindowsXPなら、標準でワイヤレスネットワーク接続ソフトがありますので、これを使えばわざわざメーカーオリジナルの接続ソフトを使う必要はありません。

簡単に言うと、ご自身でデータの暗号化を設定(WEP、TKIP、AES等)し
事前共有キーかWEP暗号化キーを設定すれば、後はアクセスポイントを見つけて接続時に設定したキーを入れれば繋がると思いますが…

この意味が分からないというなら、同じメーカーでそろえた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

らくらく無線LANとAOSSに両対応するソフトはないのですね。
PSPやDSは両方対応なんですけどね。

XP標準の接続ソフトはAOSSを導入したら使えなくなっていました。

回答ありがとうございました。