プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社一年目未満は辛いときなのでしょうか?
1年を乗り越えると楽になりますか?

A 回答 (6件)

・まず仕事とは何かが分からない。


・挨拶の仕方、頭の下げ方を覚えなければならない。
・先輩社員の顔と名前を覚えなければならない。
(先輩社員は新人のみ覚えればよい)

・取引先の方を覚えなければならない。
・営業員であれば、相手先の電話番号、行き方を覚えなければならない。
・報告書、交通費清算書の書き方を覚えなければならない。
・会社のシステムを覚えなければならない。
 (出張する時はどういう順序でするのか)

・先輩社員、女子社員、取引先の方々とどうお付合いすれば良いかを覚えなければなりません。
・飲み会ではどうしなければならないか覚えなければならない。

ざっとこんな所です。
何から何まで初めてずくしですから、気苦労が重なります。
これをクリアする2年目は大分楽になります。
    • good
    • 0

私の場合も、就職1年目は大変だった記憶しかありませんが、2年目から急に楽になりましたね。

(たまたま、周囲の人事などの巡り合わせが良かったのかもしれませんが)
1年目はひたすら教わる立場ですが、2年目となると後輩に教える機会も出てきますし、自信が付いてきます。また、仕事を離れた人間関係もある程度築けてくるものです。

入社4~5年目となると、また別の壁が出てくるものですが、とりあえず最初の1年は、「絶対に辞めない!」と決めて頑張ってみてください。
    • good
    • 0

あなたの会社の状況はわかりませんが、入社1年目は楽だとも思いますよ。

覚える事は多いですが、多少の失敗は、周りの教育係の責任ですみますし、知らない事は、教えてくださいと丁寧に頼めば、たいていの人は親切に教えてくれます。
でも、3年もたつと、失敗は自分でリカバリーしなければならず、質問すると「そんなこともしらないのか。自分で調べろ」になっていきます。それが辛いかどうかは主観の問題でしょうね。
だから、1年目の特権を有効に利用して知識、経験をなるべく早く習得するのが良いと思います。

でも、実家からはなれて初めての1人暮らしとかになると、事情は違いますね。
辛いと思った事はどの様な事でしょうか?
    • good
    • 0

学生の時とは違ったいろんな事がいっぱいあって辛いですよね


人との付き合い方も違うし、お酒の席のマナー、電話対応・・
あげるときりがない。

2年目が楽、というわけではないと思うけれど、
イイ意味で慣れたら楽なのかな?

そんな私も入社1年目です。
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0

そうですね~!


全然知らない仕事を一から覚えるのって大変ですよ!
もうすぐ丸2年になるのですが段々と覚えてきて、それでもまだ足りないところが多くって!!
そう思える事が自身に繋がって段々と楽しくなってきますよ♪

明けない夜は無い。

やまない雨は無い。

出口の無いトンネルは無い。

ですね(^^
    • good
    • 0

そうですね。

きついと思いますよ。
段々、楽になるというより
慣れてきます。
面白いもので、仕事は段々増えてきますが
気分的には、余裕が出来ますよ。
石の上にも、3年て言うでしょ?^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!