プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日にコンビニの駐車場で接触事故を起こしました。
状況は当方が時速5km/hで公道へ向かって直進、相手方は向かって右側の駐車スペースに前方駐車していました。
当方の車の右側面(運転席からサイドボディまで約1M程度)にバックで突っ込んできました。ちょうど、当方の車が直角に交差するような位置とでも言いましょうか・・。相手方は、後方確認をせずにバックギアでアクセルを全開に踏んだそうです。
駐車場内の事故は、お互いに責任があるのでしょうか?
当方としては、徐行運転もしており車間距離もとっており(約2.5m)落ち度はないとおもっています。
このときの衝撃で、自分は右側胸部打撲・腰椎捻挫の診断を受けました。
妻(妊娠8ヶ月)も同乗していたのですが特別問題なかったので幸いでしたが、肉体的・精神的にも不安です。
相手方の保険屋さんと話をした所、100:0にはならないと言われました。警察の供述では相手方が「全て悪いです。ごめんなさい。」との謝罪を受けました。こんな場合でも当方に過失はあるのでしょうか?

当方の保険会社は、とりあえず相談に乗ってもらっています。
過失があれば、仲介に入ってくれるらしいのですが・・・

慰謝料の請求額等、今後の対応について御教授頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

物損については過失相殺が適用されたとしても、人身部分については自賠責120万限度までは過失相殺関係なく100%補償されます。

過失相殺されるようなことになれば、始めから治療費は健保でかかることです。そして、結果として120万に収まる効果もあり自賠責内なら過失相殺もされません。

自由診療に比べ、健保なら治療費は半額で済み、その分、他の補償枠が多くとれます。
病院は健保は利きませんというでしょうが、必ず使えます。
保険屋に聞けば、その辺の説明は詳しくしてくれます。また人身傷害補償加入してればそちらを活用することもできます。

人身にかかわる、慰謝料・示談は治癒後になりますので、当面は物損についての過失相殺問題 物損のみ示談先行する形になると思います。

人身・物損示談はそれぞれ別個になります。

>警察の供述では相手方が「全て悪いです。ごめんなさい。」との謝罪を受けました。こんな場合でも当方に過失はあるのでしょうか?

口約束も示談のうちではありますが、保険屋が過失相殺を言う以上、その差額分を相手に強行に取りたてできますか? また相手も気が動転していて思わずそのようにいったということなら、それが法的に有効かどうか?今後否定すれば水掛け論になることも?
謝罪からでたそのような言動は過失相殺とは、また別個の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
今日でちょうど1週間経過しましたが、腰は全然良くなりません。
相手方からは謝罪の電話もかかってきません。
こちらから連絡したほうが良いのでしょうか?まったく誠意を感じることが出来ず、非常に不愉快な思いをしています。
物損についての示談は、車の見積もりを出してからという形になると思います。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして、事故にあったこと痛み入ります

私も駐車場で相手の動きがおかしいので停止していました。
案の定斜めにバックをしてきて追突されましたが、10:0には
なりませんでした。

駐車場での基本は5:5だそうです。納得行かないと思いますが
これも現実だと受け止め、まずは体の治療に専念するほうが
宜しいかと思います。私も頚椎捻挫で通院しておりますから

納得行かないことは保険屋に伝えてでるとこまででるのか
妥協をするのかは質問者様の判断になります。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
突然横から衝突されたら、どんなに運転の上手い人でも避けられないと思いました。
今回の件で過失割合がどの程度で提示してくるかわかりませんが、納得のいく説明はしてもらうつもりです。
似ている判例はあっても、まったく同じ状況ってないですよね・・・。
怪我の痛みが、恐怖を思い出させます。

頚椎捻挫、お見舞い申し上げます。

保険屋さんはゼロ主張をするときは仲介してはいけない決まりがあります。

非弁行為になるので、法律で禁止されております。
相手側が過失割合を10:0としなかった場合に、入ってもらいましょう。

でも完全停止ではない状態では確かにゼロ主張は難しく、相手保険会社の格や担当者の手腕によっては、ねじ伏せられることも考えられます。

慰謝料計算は以下を参照してみてください。
お体お大事に。奥様と赤ちゃんも。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …
    • 0
この回答へのお礼

当方に過失がついた場合には、仲介していただく手配はしてあります。
参考URLありがとうございます。
早速計算してみましたが、通院期間がどれくらい掛かるかわからないですよね・・・。
精神的な疲労が大きいです。とりあえずカラダを直します。

保険屋は自社の払い戻しを少しでも少なくしようとします

その手に乗らないように
両方が動いていた場合は一方が無過失ということはありえないと言うのが向こうの言い分です
でも
側面に当たったのですから避けることは出来ません
これを主張しましょう
    • 0
この回答へのお礼

相手方は、怪我担当と車担当と代理店の3人が出てきているので、とても厄介です。自分の保険屋は相談しかできないので・・・
側面に突っ込んでこられたらどうやって逃げれば良いのでしょうね?
保険屋に聞いてみますよ。
ちなみにワゴン車なので「もろ」でした。

私、素人ですが人身事故を起こした時に、保険会社の担当者や事故処理担当警察官や検察官から言われた事を基に書きますので、そぐわないかもしれませんが、お許し下さい。

自動車事故も全ての事故発生時に、片方がゼロになる事は、皆無だそうで、無論、コンビニの駐車場内であれ、両方に責任は発生します。質問文からですが、割合は、相手側が大きい事だけは確実と。但し、割合相殺になります。保険会社で、過失があれば仲介しますとは、珍しい対応です。どんな事故でも仲介と言いますか、示談まででも対応してくれる会社が大半ですがね。警察の事故処理書は、どんなになってるのでしょうか?見せてはくれないと思いますが、警察署の事故処理担当者に問合せれば、大まかなことは、話してくれると思いますが、出来れば、処理に詳しい、保険会社の担当者から問合せて貰う事が、ベストです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
色んな判例をみましたが、過失を0にするのは大変難しいみたいです。
ただ、過失があるというならば、当方の「何が」いけなかったのか聞いてみたいと思います。
当方の保険会社は、過失0で話していますので、仲介に入れません。

大変なことになったのですね。

道路でないというのは致命的なことかもしれませんね。
自動車保険だけに頼る話ではないのかも。
保険屋さんを駆使する以外、すでにお入りになられている各種損害保険の資料を集めておいたほうがいいかもしれません。
もらい事故は明確なので、なんらかで補填されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々損害保険について調べているところです。
駐車場内って厄介ですね・・・。