プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に通う2人の子供がいる共働きの夫婦です。
主人の仕事の出勤時間は朝6時と午前1時との交互で帰宅時間は午後4~6時頃です。主人は「俺は大変な仕事をしている」とよく口にしています。
家事は殆ど私がやっていますが主人の仕事は睡眠時間が少ない事もあるのでそれでも構わないと思っています。
ただ家事の事で文句を言われるのは凄く納得出来ないのです。
主人は掃除する事は滅多にないのに部屋が汚いと私に怒鳴りちらすのです。(私はそんなにちらかっているとは思っていない時もです。実際、友人が遊びに来ても「きれいにしてるね」と言われる位です)
私より帰宅時間が早いので洗濯物の取り込みはやってくれます。
私は時々「洗濯物取り込んでくれてありがとう」と言うのですが
今日主人が自分から「洗濯入れたんだけど?ありがとうの言葉もないのかよ」って言ってきたんです。
私は一緒に住んでいるのだからそれは当たり前だと思っていました。
いくら主人の仕事が大変でも私も仕事はしていますし、子供もまだ手が掛かります。でも主人はお礼を言わない私に「お前の考えはよく分ったよ。おかしいよ。夜中に仕事に行く俺のこと何とも思わないんだな。もう何も(家のこと)しないからな!!」と言うのです。
家ではこんな会話が頻繁にあります。
お前は変だおかしいといつも言われていつも「何で?」と思っています。
言い返したいのですが口が達者な主人にいつも言われっぱなしです。
皆さんはどう思われますか?私はおかしいのですか?
もしおかしくないのなら主人に何て言えば分ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>もしおかしくないのなら主人に何て言えば分ってもらえるのでしょうか?



質問者様は、特におかしくないと思いますが、おかしいのはご主人です。で、おかしい人に「あんたおかしいよ!」と、言っても、伝わりません。自分の行動を、反省してみよう・・・と、考えないから、おかしな人なんです。

たとえば、ご主人が掃除すると、室内は、床にじかに料理を載せてもいいくらいキレイになるんでしょうか?
だとすると、ご主人は非常にきれい好きで掃除の名手ですから、自分以外の人の掃除には、文句が出てもしかたないのかもしれないですが・・・そこまでではないのでは?

相手を責めて、最後に
「○○だから、もう○○してやらない」と、交換条件のようにヒステリックに叫ぶ人は、そういうことしか、親に教わってこなかった人です。
「いい子でなければ、愛してやらない」
「いい点を取ってこなければ、小遣をやらない」
「手伝いをしなければ、今度の休みに遊園地に連れて行ってやらない」等々の脅し言葉を幼児から親に投げつけられると、異常に自己防衛心がつよく、自己憐憫が強い、攻撃的な人間が出来上がります。

この質問を読む限りでは、おかしいのはご主人です。
おかしな人に、おかしいと言っても聞き入れませんので、かわいそうな人だと思って、ぐちゃぐちゃ言っても、気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまできれい好きではないですね。
私がおかしくないと自信を持っていいのですね。

>脅し言葉を幼児から親に投げつけられると、異常に自己防衛心がつよく、自己憐憫が強い、攻撃的な人間が出来上がります。

この文を読んでぞっとしました。
まさに主人のことです。そして主人は私たちの子供にも同じ様にそんな脅し言葉をよく言っています。
その事の方が重大です。
親の影響は凄いです。主人の父親は家事全般何もしない(出来ない)人ですし、母親は家事すべてをやる(やらせない)人です。

私もあまりにけなされ、怒られ、性格がおかしくなりそうです。
早速の回答をありがとうございました。
まず自分の子供を守らなくては!と思いました。

お礼日時:2007/03/22 22:41

まるで、うちのことを言われているようです。

うちの主人も最近そんな感じです。
そんなこと言われるなんて腹が立ちますよね。でも、一旦その怒りを横に置いて考えてみたら、ご主人が言ってほしいことが見えてきますよね。「ご苦労様。大変な仕事なのに一生懸命やっていて凄いわ。尊敬してるよ。ありがとう。あなたのお陰だわ。頼もしい。」等々。じゃないですか?
要するに、感謝と尊敬、それからねぎらいの言葉が欲しいんだと思います。そういう言葉を渇望してるように思えます。
試しに、そういうことを言ってみませんか?一旦腹の立つ感情は抜きにして、試してみる、実験みたいなつもりでちょっと楽しんでやってみる気持ちで、そういう感謝やねぎらい的なことを言ってみる。ちょっと改まった感じで言ってみたり。
それで優しくなったりしたら、心の中で「へっへっへ~、作戦成功!」って舌を出してればいいじゃないですか。私も今日からやってみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の主人と同じ様な人がいるなんてびっくりです。
そうですね、やっぱり言葉掛けなんですかね。
そういえば前子供達に「パパが一生懸命働いてくれてるからおいしいご飯が食べれたり、ほしい物買ってもらえたりするんだよ。」と言うと
主人が「ママだって働いているからママのお陰でもあるよ」と言ってくれました。
感謝の言葉は私も言ってほしいですしね。
実行してみます。
同じ境遇の方からのご回答 心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:30

結局、八つ当たりなんでしょうね~(苦笑)。

奥さんの前では口達者な
ご主人でも、きっと会社にいる時は、理不尽な文句を言われっぱなし
なんじゃないでしょうか? これだけやってるのにありがとうと感謝
もされず、自分はいったい何なんだ~と、会社で感じているんじゃな
いですかね~。だからといって、奥さんにあたるのはあんまりですが、
きっとどこかで自分のしていることを認められたい、感謝されたい、
エライと言ってほしい、それだけなのかもしれませんね。

男性は女性と違って、愚痴ってすっきりするという場面が少ないので、
あたる相手は奥さんになってしまうのでしょうけど、たまったもんじゃ
ないですよね。

結婚すると、男性は外で気を使って家庭内ではわがままになって、
女性は家庭のことを大切にするあまり、外でヒンシュクをかうこと
もあったりして……そのあたりがアンバランスですよね。でも、最
後に自分を救ってくれるのは仕事でも友人でもなく家族だっていう
こと、そのうちご主人も気付いてくれると思います。

うちの主人も、一緒に暮らしはじめた頃は安らぎ方がわからない感じ
の人でした。働いてクタクタになって、家で空腹を満たして寝る、そ
んな主人に、家庭のある意味をわかってほしいと思いました(苦笑)。
最近ようやく、寝ることだけで疲れがとれるわけじゃないんだってこ
と、気付いてくれたみたいです。たぶんそれは、きれいな部屋にいる
ことでもなく、ちょっとした奥さんのひと言や、笑顔なんじゃないで
しょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、主人は外でかなり気を使っているのでストレスが溜まっていると思います。
そして仕事で嫌な事があるとあからさまに機嫌が悪く八つ当たりします。
出来るだけ笑顔でいる様にはしているんですけどね・・・
やさしい言葉掛けは私自信足りないと思うのでもう少し努力してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:17

2penguinさんは悪くないですよ。

家事に子育てに、さらに仕事までしているのだから。

だから旦那にひとこと言ってやりたいですよね。その気持ち、とてもよく分かります。

まあ、究極的には次の一言になると思いますが…

「あんたの給料が少ないからあたしも働かなきゃならないのよ、
あたしだって疲れてるし時間もないのよ!!!」

…でもこれを言ってしまったら、もっと関係がこじれるか、破局するか…になってしまうと
思うので、最後の切り札(というか別れのセリフ)としておいたほうがいいでしょう。

…耐えられなくなったら、お子さんを連れて実家に帰ってしまうとか。
自分ひとりでどこまでできるか、旦那は実際に体験しないと分からないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな言葉が言えたら気持ちいいでしょうね。
(殺されそうですが・・・(笑) )
よく「お前、俺の仕事できるのかよ!お前がやってくれるなら俺が家の事全部やってやるよ!」と無茶な事言ってます。
>旦那は実際に体験しないと分からないでしょうね。
本当にその通りです。
>2penguinさんは悪くないですよ。家事に子育てに、さらに仕事までしているのだから。
このお言葉嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 22:50

この内容を見る限り御主人は世でいう悪い夫なのかもしれませんが、この文章だけで判断すると完全にあなた寄りになってしまいますので、問題解決には至らないということも考え、参考程度に聞いて下さい。



私から言わせると完全な仕事や人生でのストレスのはけ口になってますね。普通、会社ではイライラを爆発させることなんてできませんし、たとえ言い負かしたって今後のことを考えるとそんなこともできません。妻であるあなたならそれが心おきなくできてしまうから、今のような状態になってるかもしれませんね。今の状態でいくらあなたが練りに練った言葉で正論であったとしても、ただただ御主人は興奮するばかりではないでしょうか。最初から御主人はこうではなかったんですよね?
こういう場合は、出ていくという方法を提案します。簡単に言ってしまいましたが、仕事上、子供いろいろ考えるとそうもいかない人がたくさんいると思いますし、もし妻がいない状態はこんな大変だぞって知らしめようとでていっても、そのまま別れてしまうかもしれません。また世間じゃ逃げるといわれるかもしれませんね。ただ、あなたのことを考えるとそれがいいのではないかと思います。一気に書いてしまったので誤字脱字あると思いますが許して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出て行きたいとはよく思います。
ただ出て行く場所(実家は頼れない)もお金もないので 考え方の違う主人と一緒に生活をしていかなければなりません。 
家事をしてほしいとは思いません(あきらめています)
家事が完璧でない私を怒らないでほしいのです。
短気な主人を怒らせない様に出来るだけ従っているのですが
今日の「ありがとうの言葉もないのかよ」には我慢が出来ませんでした。
主人は怒って「もう子供の(保育園の)迎えも行かないから」と寝てしまいました。

早速回答を下さって嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!