プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニングが好きで、楽しんでいます。園芸店に行った時、パセリの小さなポットを買って来ました。鉢に植えたら次々と葉を繁らせ、経済的にも助かり重宝しています。

パセリのように、簡単に収穫できる、鉢で育つモノを教えて貰えませんか。今の時期のものがいいですが、それ以外でもOKです。回答、お願いします。

A 回答 (7件)

私はお料理が好きなのですが、#1の方がお勧めのバジルはあると重宝しますよ。



バジルの使い方ですが、鳥の皮の下にバジルをしのばせてロースとしたり、にんにくのかけら、オリーブオイル、松の実、粉チーズなどをあわせて、フードプロセッサーにかけてペスト(pesto)にして、パスタとからめて食べるとおいしいです。ペストはラップで空気にふれないようにして冷凍庫で保存できます。

私はやらないのですが、夫が庭にいろいろと植えています。重宝しているのは、万能ねぎ、フェンネル(鉢植えには不向き)、パセリ、トマトなどです。意外だったのは、トマトはたいして手間をかけなくても、勝手にどんどん実をつけてくれたことです。鉢植えだったら、プチトマトだったらできると思います。

それから万能ねぎは、上だけちょこんと切って使いますが、あとから緑の部分が生えてくるので、何回も収穫できます。

もしイタリア料理がお好きでしたら、タイムなども良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。ハーブでもバジルは使いみちが多そうですね。
万能ねぎ・・・これいいですね。捨てる部分を利用して生えてくるので、味噌汁の薬味に、いちいち買わなくていので節約になります。
プチトマトって、そんなに簡単に出来るなんて、思ってもみませんでした☆

お礼日時:2002/06/06 02:31

にんじんを料理に使うとき、葉っぱの生える方をきりおとすと思いますが、その部分を水につけておくだけで葉っぱの部分がぐんぐん伸びてパセリのような感じで使えますよ。

ほんとにどんどん育つし、なにしろにんじんだからいつでも育てられるし、葉っぱがかなり育ってにんじんの根元の方がしなびてきたら捨てて新しいにんじんを使えばいいのでおすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人参の頭?の部分を、水に浸けとくだけでいいんですね!生ゴミ行きを利用して、葉っぱがドンドン育って緑の野菜が無い時に重宝できるなんて、スバらしいです。貴重な情報ありがとうございました☆

お礼日時:2002/06/06 03:03

 出ている以外だと、オレガノ、ニラ、春菊、チャイブ、ですね。

プランターでも良ければ、ルッコラ、サラダほうれん草、サニーレタス等々、ラディッシュいろいろ出来ますよ。種をまいて、芽引くのですがそれを食べるのも楽しみのひとつです。

 はまってしまうかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん種類を書いて貰って、ありがとうございました。オレガノ、チャイブ、ルッコラは、知らなかったです。ニラ、春菊も簡単にできるんですね。仰る通り、プランター園芸にはまりそうです(^^)

お礼日時:2002/06/06 02:54

「イタリアンパセリ」などはいかがでしょうか?


ふつうのパセリより匂いもやさしいし、刻んでドレッシングと一緒にまぜまぜして
トマトにかけてもいいし。
鶏ももにクレージーソルトと共に刻んで揉みこんでオーブンで焼いてもおいしい!!もちろん従来のパセリの役目も充分果たしてるしネ。
なんといってもほっておいても元気にプランターで元気に育ちます。
あっちょっと時期的におそいかな?
うちは、4月くらいに株分けしたんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パセリと言えば、従来のパセリしか知らなかったです。ほっといても元気にプランターで育ってくれるなら、いいですね。イタリアンパセリ、園芸店で探してみます☆楽しみ~♪  回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 02:46

私も肉料理が好き(食べるだけですが)なので、バジルやパセリ、ネギ、ローズマリーなどを植えています。



でも、もっとも重宝しているのは「クレソン」ですね。

たまたま、出先で生産者直売コーナーがあり、クレソンを1束買ったら、何本かに根っこが付いたままでした。

それを切って1週間ほど水栽培し、その後台所に転がっていた味噌のプラスチック容器に土を入れてそれに植えました。

毎日あふれるほど水をやっておくだけで、食べるのが追いつかないほど育ちますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根っこの付いたクレソンを、水栽培。そして土に植えたら、食べるのが追いつかないほど育つ・・・すごいですね!有益な情報、ほんとうに有難うございました♪

お礼日時:2002/06/06 02:36

青じそはいかがですか?


とっても簡単に育って、花が咲いても実がなっても全て利用できます。
我が家では夏に大活躍の薬味です。
スーパーで買ったシソを、コップの水につけておくと発根します。それを植えるとむくむく大きくなります。種からでもOKですが、食べられるサイズに育つまでちょっと時間がかかります。

パセリもそうですが、しそのような葉物野菜は農薬が多くかかっているとのことです。多少虫食い跡があっても、自家栽培だと安心できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青ジソいいですね~。素麺に良し・・・なんてったって栄養価が高いですもん。買ってきたシソの葉っぱから、発根するなんて、考えもしませんでした。それがムクムク?すごいですね!
買ってきたシソの葉は綺麗だけど、農薬多そうと思ってました。自家栽培・・・安心だし、これから本気で頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 02:20

バジルやローズマリーはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブですね。いままでハーブって身近に思わなかった(でもパセリもハーブの一種なんですってね)んですが今度、園芸店で興味持って見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!