プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年怯えている転勤の辞令・・・ついに主人の番となりました。
大阪→東京です。

4月中旬~下旬までに家を決めなくてはなりません。
とりあえず、東京の住まいに関する本と地図を購入したものの・・・
なかなか的を絞れずに困っています。
オススメの地域等の情報をぜひお願い致します。

条件は、
・秋葉原もしくは浅草橋まで通勤しやすく、30分程度
・家賃12万(管理費込)以内
・現在夫婦ですが、今後子どもの予定ありなので、2DK~
・現在大阪・谷町六丁目に住んでいるので、同じような雰囲気の
 都会と下町が入り交ざった環境
・車は所有していません(大阪では徒歩・自転車・地下鉄で移動しています)
・部屋の広さと都会を天秤にかけるなら、都会を取ります

ざっと情報を集めて惹かれたのは、
京浜東北線の蒲田・大森・大手町近辺もしくは都営浅草線中延近辺です。

オススメの地域、よく考えたほうがいい地域など
些細な情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

谷町6丁目界隈は町屋が本当に情緒があって正に


『関西特有の下町情緒を残している街』と思います。
本当に関西特有の雰囲気ですよね。

東京にも都会・下町が入り交ざった地域が幾つかありますが、
re401さんの要望と照らし合わせて
私が思い浮かぶのは、

○人形町周辺(次点として:門前仲町、月島)
○谷中・根津

です。

勤務地が浅草橋、秋葉原ということですので、人形町周辺ならば
自転車はもちろん徒歩でも通勤可能です。

谷中・根津でも地下鉄乗り継ぎや都バスで十分30分以内通勤圏です。
その気になれば自転車通勤も充分可能な距離です。
(浅草橋・秋葉原から5kmと離れていませんので)

家賃相場は人形町の方が高いと思います。
借家戸建で人形町周辺、月12万以内 となると結構(かなり?)厳しいかも知れません。。
谷中根津でしたらなんとか有るかも(特に本郷よりの谷中根津)、という感じですね。

京浜東北線京浜東北線の蒲田・大森・大手町(大井町?)、
都営浅草線中延近辺について、いずれの街も下町ですが
re401さんの要望の下町とは符合しないかと思います。
特に蒲田は全然違います。
もしこの4つの中から一番近いものを強いて挙げるならば、
ビル群の多い大森でしょうか。
しかも浅草橋、秋葉原への通勤時間が上記4つの候補地ですと
30分以内で収まらない可能性も有ります。

では、よろしければご参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷町六丁目をご存知の方からのアドバイス、とても嬉しいです。
本当にこの環境が好きで、執拗に固執してしまっているのかもしれません・・・。

人形町周辺、谷中・根津ですね。さっそく調べてみます!!
とても参考になりました。本当にありがとうございます。
いい家を探せるように、気合を入れなおして頑張ります。

お礼日時:2007/03/23 12:10

JR総武線の両国、亀戸、新小岩


都営地下鉄浅草線の浅草、押上→その先の京成の立石、青戸
自転車圏内で人形町、水天宮、浜町あたり。

なんかいかがでしょうか?探せばあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの候補地を教えて頂き、ありがとうございます。
東京は本当にたくさんの場所があり、選ぶのがとても難しいですね。

東京の西側地域も視野に入れ考えていきたいと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 12:12

下町と都会が入り交じったのなら、両国とか都営浅草線沿いはどうですか? このあたりだとどちらかというと下町ですね。


このサイトを参考にしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても便利なサイトを教えて頂きありがとうございます!
行政面などもしっかりチェック入れることができ、役立ちます。

両国や都営浅草線ですね。
はじめ押上付近で考えていたのですが、大阪を知る東京の方に
「大阪で言うと平野区のイメージ」と教えて頂き
少し求めているのが違うのかな・・・との印象を受けました。
でも第2東京タワーの建設があるので、町の雰囲気が変わっていきそうですね。

しっかり調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 12:05

蒲田・大森・大手町近辺もしくは都営浅草線中延ということは、城南地区=住宅地をお考えなのですか?中延、戸越あたりは下町的ですが、遠くないですか?都営浅草線は比較的空いていて混雑考えると楽ですが。

秋葉原、浅草橋が勤務先、都会と下町が入り交ざった環境ということなら、東京の下町を考えたらよいです。日比谷線は北千住くらいまでなら30分で行けるでしょうが、地下鉄が超混雑します。南千住から、浅草橋へはバスありますが30分となるときつい。千代田線の根津、千駄木あたりは江戸の下町情緒があります。山手線の秋葉原から巣鴨位までですと、30分で行けます。山手線は混雑が少ないです。浅草橋なら、秋葉原で乗換えですね。
秋葉原から北千住は電車代高くなりますが、TX通っています。
秋葉原と浅草橋両方に近いなら、総武線で少し東へ行くとよいと思います。新小岩あたりまででしょうか。
東京は城南地区は人気ありますが、高いです。以前、城南地区に住んでいましたが、坂がおおいです。便利なのは平坦な下町です。
家賃12万というと、かなり厳しくなると思いますが、地区年数にこだわらなければ、よい物件にめぐり合えると思います。
徒歩、乗換えを入れて30分というなら、電車なら15分くらいの駅を捜さないといけません。大阪で谷6の雰囲気の所を東京で、となると、難しいかもしれませんね。

この回答への補足

30分程度は、電車に乗っている時間のみです。

【30分程度の乗車時間】と書くつもりでした。

途中で文章が切れてしまいました。すみません。

補足日時:2007/03/23 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>wakuapakuさま

早速ご回答頂きましてありがとうございます。

下町の雰囲気・・・ということで押上付近を考えていたのですが、
関西出身の上司から「大阪でいえば平野区のイメージ」と伺い
ちょっと自分達がイメージしている下町と違うかな・・・と悩み始めました。

谷6をこよなく愛していまして(住んで10年しか経たないのですが)
つい同じような所に住みたい・・・と考えてしまっています。
少し切り離して考えた方が良いですよね・・・。

大田区や品川区は城南地区と呼ぶのですね。参考になります。
全くの住宅地ではなくていいのですが、都会だけどどこかのどかで
上品な雰囲気・・・の場所が希望です。
・・・ってそんな場所12万の予算じゃ無理ですよね(汗)

築年数もある程度妥協しつつ、しっかり調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!