外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

宜しくお願いします。

普段、飲料水用に使用してる色のポリタンクですが。

口を開けて中を覗いてみると。。。。コケ?カビ?のようなものが。

こういう時はどのようにして汚れを落としたらいいんでしょうか???

教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1さんの手順のあと、薬局で簡単に買える消毒用エタノールを水で数倍に希釈していれ(多めに)、蓋を閉めてよく撹拌するといいと思います。

エタノールは常温で揮発するので、残留することはありません。それでも気になるなら、やはり薬局で売っている“ベンザルコニウム液”を買い求め、上記同様になさってはいかがでしょうか。臭いや残留物が気になるようでしたら、熱湯を入れ、十分にすすぎをかねて撹拌されるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

キッチンハイター。

次亜塩素酸ナトリウムが主成分で入手しやすく安価です。但し界面活性剤が入っているのでよくすすいでください。
 すすぎが不安なら医薬品のピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム6%、飲料水の消毒にも使えるグレード)が良いでしょう。
 いずれにしても塩素臭が気になるならよくすすいで乾燥させましょう。
    • good
    • 2

物理的に落とすのであれば、上の方々の方法で。


薬品で消滅させるつもりでしたら薬局で次亜塩素酸ナトリウム(500cc)を買って下さい。
ポリタンに次亜塩素酸ナトリウムを入れて、水を満タンにし、一晩置けば消滅してるはずです。
ただし、しばらくの間、カルキ臭が残ります。
    • good
    • 0

(1)しばらくの間、水を満たしてコケやカビを良~くふやかす。


(2)ちょっと水洗い&手や棒切れが届く範囲はゴシゴシこする。
(3)砂を入れてガサガサ振って、手の届かないところの汚れ落とし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水を入れているポリタンクの中についた青ノロを取るのには?

今晩は、水を入れている、白い(透明)アウトドア用の蛇口の付いたポリタンクに毎日持って行った水を足して飲料水として使用しています、当初白い(透明)
ポリタンクを使用して2から3週間で青のノロがついて、光線を透すので別の色のポリタンクがいいだろうと赤いタンクにしました、が2ヶ月半たった今、以前についていたんだろう(きが付かない)かまた青ノロがポリタンクの中に付いてしまって、ポリタンクは小さい口なので中を掃除できない、ノロを除去できない困って下ります、どなたかポリ缶のノロを除去する、
ポリ缶にノロの付かない方法をどなたかご存じでしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず
飲料水は「食品用容器」に保管すること。他の容器は.ステア燐酸鉛などの可塑剤が溶け出して有害です。以前計ったときは鉛5ppmくらい(水道水は0.00??ppm程度)溶け出しました。

>リ缶にノロの付か
1日1回以上全量を入れ替えること。
直射日光をさけて保存する(簡単に言えばアルミホイルで包む)。私はアルミ箔がはってある保冷用ダンボール箱(簡単に言えば.クリスマス用のアイスケーキの箱)の中に入れて輸送しています。

>ポリ缶のノロを除去
キッチンなんとか(既にあるキッチンハイターのことかもしれません)という.酸性の強い液体洗剤(漂白剤)が販売されていたはず。これを内面に薄く塗って放置すれば落ちますが.洗剤の代金とポリタンクの値段を考えるとぼりタンクを買いなおしたほうが安かったので私は買いなおしました。

Q灯油ポリタンクの洗浄方法

去年使っていたポリタンクの中にゴミみたいなのが混入していたのですが、このポリタンクは水洗いして乾かしてまた使うというのは可能でしょうか?例えば水が入ってしまったポリタンクはもう使い物にならないのでしょうか?

(1)水洗いは可能か、いける可能性があればどう乾かせばいいのか
(2)他に洗浄方法があれば教えてください
(3)使い物にならない場合みなさんはゴミとして捨てるのでしょうか?何か別の用途で使ったりリサイクルできたりしますか?

今まで灯油を使ったことがなかったので常識なことかもしれませんがわかりません、ではよろしくお願いします

Aベストアンサー

水で洗って乾かせば使えます。
口を下にして日が当たるところに1時間も置いておけば乾くでしょう。
多少、水滴中のミネラル分が付着して残るでしょうがほんの少しなので問題ありません。

Q灯油ポリタンクの洗浄

灯油専用のポリタンクを使用しなくなり、他の物用に使用したいのですが、洗浄方法について教えて下さい。

Aベストアンサー

買ったほうが安いです。
なお、食品以外用容器ですので、かそざいとして、ステアリン酸鉛が含まれています。したがって、鉛が溶け出します。
せいぜい、汚水とか便所の水輸送にしか使えません。

1.フタをあけて、石油を取り出せるだけ取り出してください。
2.ガソリンを少量(100cc以下)入れて、内部を洗い、入れたガソリンを捨ててください。これを3回から5回繰り返すと、内部がガソリンで置き換わります。
3.ポリタンク内部に空気を送って、ガソリン蒸気を排出します。注意点は、必ず、電気を使わないこと。DIY店で貸し出しているエアコンプレッサーなんて、ちょっけんモーターを使っていますので、火花が出ます。簡単に引火します。引火を防ぐためには、少なくとも直線で10m以上離し、標高が高い場所においてください。
作業中は、付近10m以内に裸び(たばこの火等の火)や電気のスイッチ(たとえば懐中電灯)や電機製品等を置かないこと。
低地に向かって蒸気が流れ出しますので、低地にたまらなくてきれいにきさんするように風通しの良い場所で行うこと。

普通の分譲住宅では距離が確保できないので、かったほうが安いです。

買ったほうが安いです。
なお、食品以外用容器ですので、かそざいとして、ステアリン酸鉛が含まれています。したがって、鉛が溶け出します。
せいぜい、汚水とか便所の水輸送にしか使えません。

1.フタをあけて、石油を取り出せるだけ取り出してください。
2.ガソリンを少量(100cc以下)入れて、内部を洗い、入れたガソリンを捨ててください。これを3回から5回繰り返すと、内部がガソリンで置き換わります。
3.ポリタンク内部に空気を送って、ガソリン蒸気を排出します。注意点は、必ず、電気を使わないこ...続きを読む

Q灯油缶を飲料水用にしたいのですが

仙台で困っている友人から調べて欲しいと頼まれました。
今まで灯油缶として使っていた容器を飲料水用にしたいとのことです。
どんな洗い方をしたら可能でしょうか。

水でガシャガシャ洗えるところはあるそうです。

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

灯油を入れたポリタンクを飲料水用に使うために内部洗浄したいという事ですね。

1、洗剤(洗濯用洗剤可)と水で予備洗いを行う
2、漂白剤(塩素系が良い)100CCを水1リッター程度で薄めてポリタンク内部壁面を洗う
3、漂白剤洗浄後の漂白剤は捨てず別容器に移して、その中にポリタンクのキャップを入れて入念にパッキンを洗う、出来ればゴムパッキンを外して徹底的に洗う
4、仕上げ洗いとして、食器洗い洗剤でポリタンク内部を洗う
5、最後は、綺麗な水で濯ぎ洗いを2回程度行う

漂白剤洗浄は、効果抜群です。(殺菌効果もある)
最後の食器洗い洗剤での洗浄は漂白剤の臭い消し目的です。
濯ぎ洗いは1回でも充分と思いますが、水に余裕があったら念入りに濯いでください。
濯いだ水を口に含んで、灯油や漂白剤の臭みがない事を確認してください。
納得出来たら、飲料水用に使ってください。

Qペットボトル、ポリタンクの臭い

ペットボトルはかすかに異臭がします。そんなものに飲み物を入れて大丈夫なのが不思議です。おいしい水を謳っている商品がありますが変だと思います。臭いがするのでマズいです。
ポリタンクは不快感を感じるほど臭います。災害用の水をポリタンクにためているのですが、飲む気がしないです。非常時なら仕方ないのかもしれませんが。
そもそも、それらの臭いの原因って、どんな化学物質なのでしょうか?

Aベストアンサー

プラスチックスや化学繊維の品質を改善するための化学物質です。
同様の現象は、紙パックの牛乳やお茶、テフロン加工のフライパンでも起きます。

高級酒や高い牛乳、醤油などの入れ物で、不便で割れやすく重いガラスビンが無くならないのはなぜだと思いますか?

また、カップ麺の入れ物を使わずに中身を取り出し、熱湯を入れて冷ましてから味と臭いをみてください。メーカーの差が分かると同時に、ご質問と同様の感想を持つと思いますよ。

Q貯水タンクの殺菌

雨水をタンクに貯めて、植木用、非常用としているのですが、
しばらくするとなにか藻のようなものが出てきます。
一応、腐敗防止として備長炭を入れているのですが。
そこで、本腰入れて殺菌処理をしようと思うのですが、
よくプールに入っている錠剤をつかおうかと思いましたが、
東急ハンズでもそれらしいものは売っておらず、
なにか代りになるものはないでしょうか。
・入手が容易
・60~70リットルくらいのタンクを1回で処理できる
・添加した水を植物にそのままやっても問題ない
このような条件で、なにかありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

藻の発生を防止する最も有効な手段は光の遮断です。
ポリバケツを改造したもので多少の光の透過があるようですから、黒色のビニール袋などで遮光してください。
薬剤で「殺藻」する方法もありますが、薬剤の使用に注意が必要です。
塩素剤を入れることである程度の殺藻効果がありますので、参考URLの商品が使いやすいと思います。
錠剤のものでもよいと思いますが『塩素』は毒性の強い薬品ですので十分に情報を吟味して、取り扱い方も薬局で指導を受けた上で使用してください。
藻の発生を防止する『殺藻剤』もありますが、業務用のものがほとんどですし、使用に非常に注意が必要なのでお薦めできません。

参考URL:http://www.oyalox.co.jp/b/b_f.html

Q水の藻を取る方法

近所の名水をタンクに入れて持ち帰るのですが、タンク内に藻が発生して、せっかくの名水が臭くなります。
タンク内の藻が少ない時は何の問題も無かったのですが、味も含めて変になってきました。
ブラシとかで洗うのですがきれいに洗浄出来ません、藻を取る方法が無いかと相談します。

Aベストアンサー

こんにちは。

一度藻が生えた容器は、ブラシなどで洗ってもわずかに残っている藻がまた生えてきてしまいますよね。
タンクを換えるか、一度強めのハイターなどでしっかり殺藻することが必要かと思います。

また、藻の中には毒を持つものもいますので、藻が生えて変な味や匂いがしたら飲用しない方がいいと思います。

藻は光合成で生えますので、持ち帰ったタンクは暗所に置くこと、できれば温度が低いところ、冷蔵庫や地下室などに置くと、藻が生えにくいと思います。

御参考まで。

Q加湿器のタンクにカビが。除去したいのですが・・・

加湿器のタンクに緑のカビらしき物体が・・・
とっても複雑な形状のためブラシでは取れません。
簡単に除去できる液体はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2の補足です。
藻でしたか?
どちらにせよ気になりますものね。
極力洗剤を使いたくないのであれば、こんな方法もあります。

重曹を熱湯で溶いて、塩を入れて下さい。塩は消毒の役目です。
タンクはたぶんプラスチックですよね?
熱いままだと変形する可能性があるので、重曹液が冷めてからタンクに入れて一晩置きます。
シャカシャカしながら少しずつ捨てる感じで。
後は水でゆすげばスッキリしていると思いますよ。

加湿器を使わない時は、水を抜いたタンクに角砂糖を一粒入れておくといやな匂いも湿気もなく、次シーズンまで仕舞っておけます。
これはポットにも応用できますので試してみてくださいね。

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで


人気Q&Aランキング