プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

普段、飲料水用に使用してる色のポリタンクですが。

口を開けて中を覗いてみると。。。。コケ?カビ?のようなものが。

こういう時はどのようにして汚れを落としたらいいんでしょうか???

教えて下さい

A 回答 (4件)

No.1さんの手順のあと、薬局で簡単に買える消毒用エタノールを水で数倍に希釈していれ(多めに)、蓋を閉めてよく撹拌するといいと思います。

エタノールは常温で揮発するので、残留することはありません。それでも気になるなら、やはり薬局で売っている“ベンザルコニウム液”を買い求め、上記同様になさってはいかがでしょうか。臭いや残留物が気になるようでしたら、熱湯を入れ、十分にすすぎをかねて撹拌されるといいと思いますよ。
    • good
    • 2

キッチンハイター。

次亜塩素酸ナトリウムが主成分で入手しやすく安価です。但し界面活性剤が入っているのでよくすすいでください。
 すすぎが不安なら医薬品のピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム6%、飲料水の消毒にも使えるグレード)が良いでしょう。
 いずれにしても塩素臭が気になるならよくすすいで乾燥させましょう。
    • good
    • 3

物理的に落とすのであれば、上の方々の方法で。


薬品で消滅させるつもりでしたら薬局で次亜塩素酸ナトリウム(500cc)を買って下さい。
ポリタンに次亜塩素酸ナトリウムを入れて、水を満タンにし、一晩置けば消滅してるはずです。
ただし、しばらくの間、カルキ臭が残ります。
    • good
    • 1

(1)しばらくの間、水を満たしてコケやカビを良~くふやかす。


(2)ちょっと水洗い&手や棒切れが届く範囲はゴシゴシこする。
(3)砂を入れてガサガサ振って、手の届かないところの汚れ落とし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています