忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

はじめまして。どうぞ、よろしくお願いします。

現在、ビックスクーターの購入を考えています。
購入の際の基準として、後部座席の乗り心地を大切にしています。
後ろに友達とかを乗せて楽しくドライブするのが夢です。

前に友達から聞いた話しでは、ビックスクーターの後ろは
ドライバーよりも顔が出るので風が直接当たるのか分かりませんが、
乗り心地は良くないと聞きました。

実際そういうことはあるのでしょうか?
ビックスクーターに乗ってらっしゃる方や、
後ろに乗ったことのある方など、ご返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大前提としてバイクという乗り物は、当然の事ながら車と比較すればとんでもなく乗り心地が悪いです。



バイク一般の中で言えば、ビックスクーターの部類は後部座席の乗り心地がかなり優れている方です。

ビックスクーターのシートが比較的大きめでゆったりと作られている事がその主な理由です。
バイクの中には、ひどい物になると後部座席のシートが厚さ1センチ程度のゴムマット同然の物だったりというシロモノも存在します(あくまで、ごく一部の話です)。そこまでヒドイ物でなくても、広い座面が確保されているものは少ないです。そんなものから比べると、クッションもしっかりしていて座面も広く、更に背もたれ等が付いていたり、とてもゴージャスに作られている、と言えます。

ビックスクーターのノーマルでは良く考えられた作りになっていても、カスタムしている車両は快適性が失われている事があります。
車高を下げるカスタムをすると、路面の凸凹による衝撃を直接的におしりに伝えやすくなってしまったりしますので、いくらシートが良くても必ずしも乗り心地が良いとは言えない所があります。

走行時に風が直接当たるのは使用するヘルメットをシールド付きの物にする事で解決するのですが、
運転者の後ろで巻き込むような風の流れが発生し、これが後部に座る人の顔に当たると息苦しく感じたりします。
これは高速道路での使用で気になってくるポイントです。
一般道ではあまり問題にはなりません。
この現象は車種により程度の差があり、また、スクリーンと呼ばれる物をカスタムすることなどでも結果が変わって来ます。

ちなみに、ツアラーとはバイクの部類の一つです。
スクーターではありませんが、快適に移動出来る事を考慮して作られているバイクの事で、これも後部座席は快適な部類に入ります。
また、普通はビックスクーターよりも運転者との距離が近めです。
立派なものはとんでもなく立派です。
ただ、気軽さではビックスクーターの方が優れているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/23 21:59

私はスクーターで妻とツーリングや近所のスーパーまで買い物に出かけます。


妻も私も専用の車を持っていますが、雨や寒い日以外はスクーターで行動しています。
スクーターはシートが大きいので、長時間乗ってもお尻が痛くなりにくく快適です。

○リアボックスをつければ、後部座席の背もたれになり、加速時に後ろに落ちる危険もありません。わたしも同じ物を付けていますが、ヘルメットが2個入り便利です。
http://www.ysgear.co.jp/mc/customgallery/maxam/0 …

○ツーリングの便利グッズが乗っています。
http://www.ysgear.co.jp/mc/docu/index.html

○安全な二人乗りの方法が書いています。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/in …

○お勧めバイク
私のスクーターは座席が高く、150cmの妻の乗り降りが大変なのでシートが低いマグザムはお勧めです。でも今購入するなら、新型マジェが欲しいです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/in …

ヤマハばかりで、ごめんなさい
    • good
    • 0

彼女を乗せて高速に乗りましたが、風がもろにあたって頭がくらくらすると言って非常に嫌がってました。



下道のチョイ乗り70km/h以下だったら問題ないと思います。

高速タンデムはカウルつきのツアラーが圧倒的に有利だと思います。

ちなみにシルバーウィング600のりです。後部座席のポジションが高くなっているのも、風があたる要因にもなっていると思います。車種にもよると思いますが。

この回答への補足

いずれかは高速にも乗りたいと思ってました。

初心者なもので申し訳ないですが、カウル付きのツアラーとはヘルメットのことでしょうか?

補足日時:2007/03/23 12:44
    • good
    • 1

ちなみに、の回答です。


マグザムやフュージョンはタンデムでの安定をポイントに作られていたと思いますよ。重心も低いし乗り降りも楽です。
ただしこの二つは若干メットインが小さいのでそれだけ注意した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ビックスクーターで乗り心地が悪ければ


他のジャンルのバイクなんて乗れたもんじゃ無いと思いますよ
    • good
    • 0

乗り心地はいいですよ。


シートが広いので、座っていて安定感があります。
運転手の技能にもよりますが、タンデムが初めての女性でも安心して乗れるくらい安定感がありますよ。
バックレストを装着すればなおヨシ。
顔に風が当たるのはシールドつきのジェットかフルフェイスをかぶればいいだけの話です。
他の250ccとの比較ならば、ビッグスクーターのタンデム性能は優秀ですよ。
さすがに上のクラスとの比較になると厳しいものがありますが、それは仕方の無いことでしょう。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございました。

安定感はあるんですね!よかったです。
ちなみに、どの車種が一番乗りやすいとかはありますか?

マグザムは乗りやすそうに見えます

補足日時:2007/03/23 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qスズキ スカイウェイブの良い所、悪い所を教えて下さい。

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっと...続きを読む

Qビッグスクーター 乗る時の格好

バイクの乗るときの服装は、どんなもんですか?
1、ちょい乗りの場合
2、ツーリング時
まあ、なるべく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットスーツ地のグローブなんかは寒くないですよ。

チョイ乗りの場合は、長袖のTシャツ、Gパン、普通の靴ですね。
最近は日差しが強いので半袖で行くと日焼けが痛いです。
もちろん、コケても痛いですが。(^_^;)

近所(ほんの数百メートル)にタバコを買いに行く時はたまーに
半袖Tシャツと半ズボンで行っちゃう時もあります。
(まあスクーターなのでエンジンから熱が来ないので・・・(^_^;))

服装はこけた時のことを考えたほうが良いですよ。
痛い思いをするのは自分自身なので。
私も最低でも長袖、長ズボン、普通の靴で行くようにしてます。
半袖、半ズボン、スリッパなんかだと血だらけになりそうで恐いです。
あとバイク用ウェアの方が風などでばたつかず快適ですよ。
(価格が高いのが難点ですが)

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットス...続きを読む

Q結婚後に妻とツーリング!! タンデムバイク選び

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800
当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。

希望とか使い道:
・パッセンジャーの快適性が必須、重視
・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい
・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。
・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度
・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK
・サイドにバニアケースが付けられると最高
・スタイルには全く今回はこだわらない
・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない
・できれば少し風よけがあると運転し易い。
・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望
・排気量は600cc以上
・バイクを一台にするので、普段はちょい乗り的な使い方をしたい
・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい
・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい
・予算は幸い重要ではありませんが、本体で80万位まで

欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかったです。
スポーツタイプはスピードを出したくなる?(スピードが出ちゃう?)で
ちょっと怖かったです。(タンデムベルト購入)
オフロード系は近場だったら最高!花火を見に行く時などは便利で
良く乗っています。

遠出する時は国産のアメリカンタイプ(シャドゥとか?)で
落ち着いています。シーシーバーも付けて貰いました。
本人は国産のアメリカンタイプでは物足りないみたいですが
後ろのシートも厚みがありお尻が痛くなりません。
エンジン音もうるさ過ぎず林道はのんびりおいしい空気を吸いながら・・・。

私の印象はこんな感じです。全然あたりまえの事ばっかりでゴメンナサイ。
是非、奥様がツーリングを嫌いにならないようなバイクを探してあげて下さい。
では楽しいツーリングを!

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかった...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Qビッグスクーターの運転席に背もたれ

フォルツァに乗ってます。
運転席に背もたれをつけたいんですが・・・
無いんでしょうか?

Aベストアンサー

検索したけど運手席側というのはヒットしません。

どこかに頼んでワンオフで作ってもらうくらいしか思いつきません。
どこかとは社外品のアクセサリー部品の製造会社です。


もしかして北米ならあるかもしれません。
広いアメリカなら「何じゃこりゃ」なんて代物を作っているメーカーもあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング