出産前後の痔にはご注意!

先日、友人から送られてきたメールに

「○○○○○○.bin」って言うファイルが添付されてきました。
友人のメールには「開けてみてねぇ~」とそれだけしか書いてなかったのですが、私のPCでは見ることができませんでした。

拡張子が「bin」って、どんなソフトで開けられるかご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

ちなみに私のPC環境は
OS ME
ブラウザ IE6
メーラー OE6
です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

友人の方はマッキントッシュを使っているのではないでしょうか?


そうだとするとAppledouble形式でっしゅくされているはずです。
Stuffitを使えば解凍出来るかもしれません。

http://www.stuffit.com/expander/winindex.html

ただ、今後のことを考えると送るときの設定を変えてもらった方がいいかと思います。
設定方法などは下記ページをみてください。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/t …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …

この回答への補足

早速詳細なご回答を頂きありがとうございます。

友人はしばらくでかけてるのでつかまりそうもありませんが、念のためマックなのか確認のメールを入れておきました。
今後の事までご指導いただき恐縮です。

一つ気になるのは、先の回答者の皆様にお教え頂いたウィルスの事です。
今、この補足を書く前に、ウィルスバスター2002のスキャンをかけてしましたが、ウィルスは発見されませんでした。
この点について、asucaさんのご意見が有れば拝聴したく存じます。

宜しくお願いします。

補足日時:2002/06/05 15:12
    • good
    • 1

ついでに私からも。

(^^;
まず、拡張子がbinというウイルスは聞いたことがないし、ウイルスデータベースを見てもなさそうであることが言えます。
また、「開いてみてね」のメールであることから、拡張子がbinでかつ「日本語」であるので、余計にウイルスの可能性が低いと考えます。
拡張子binでかつ「英語」とかなら、自動的に送られてきたウイルスではないかと推測もできますが。

Windowsでは、拡張子binのものはいくつか考えられますが、滅多に使うものではありません。
システムに関連したファイルや、BIOSファイル、CDRWinというソフトが出力するCDのイメージファイルなどですが、CDRWinを除いて多用しているは少ないでしょうし、わざわざメールで送って来るとも考えにくいです。
送られてきたとしても、直接実行されるようなものではないため、これらからウイルスが感染することは考えにくいのです。
システム関連のbinファイルの場合、ウイルスが感染することはありますので、そのファイルが送られてきたと考えられなくはないですが、かといって、実行されるわけではないので、受け取った側は感染しません。

ということで、ご友人がMacユーザで、Windowsのことをよく知らなくて、Macバイナリのファイルを添付してきた、と予想したのです。
ウイルスバスターでも引っかからなかったということでので、先にあげた、「極窓」というソフトでMacバイナリか否かを判定し、Macバイナリであると判定されれば、ウイルスの可能性はきわめて低いと思われます。

ちなみに、メールのヘッダ情報がわかれば、ある程度相手の使っているOSが何かがわかります。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/01/04 …
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、i_am_aliveさんすみません、ちょうど行き違いに、先ほど頂いた回答の補足にお礼を入れてしまいました;^_^A

そして、更に(私のようなPC素人にも)分かりやすい解説を頂き感謝しております。

i_am_aliveさんや回答いただいた皆さんのご説明の方が、うちの会社のシステム部の連中よりもずーっと分かりやすいです。・・・・う~ん、うちの会社のPCは大丈夫なんだろか?

とにかく、本当に丁寧に説明頂き理解できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/05 16:15

>今、この補足を書く前に、ウィルスバスター2002のスキャンをかけてしましたが、ウィルスは発見されませんでした。


>この点について、asucaさんのご意見が有れば拝聴したく存じます。

windowsでは通常使わないbinファイルになっているウィルスと言うものは余り聞きませんねー。
windowsで実行出来ないと意味がないわけですから。

友人がわざわざウィルスを送りつけてくるとも思えませんし(いつの間にか添付ファイルが付いていたと言うものではないので)ウィルスの可能性は低いかと思います。ただ、全くないとも言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も且つ迅速にお答え頂きありがとうございます。

先ほど当人にメールを入れたところ、その当人の彼氏から電話があり、正にasucaさんのおっしゃるとおりの事を言ってきました。
そして、ウィルスについても大丈夫との事なので、これからご紹介頂いたURLのソフトをダウンロードして解凍してみようと思っています。

あ、asucaさんって、この画面の左側の月間ランキング1位のasucaさん・・・・いつも凄いなーって思ってました。
あ、ここでこういう事言うのって、あまり芳しく無いことなんですよね。すみませんでした。

本題に戻って・・・・とにかく、お陰様で解決しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/05 15:56

こんにちは、



#1さんと同じで、危険性のある物かもしれません。
本人に確認した後、平気そうなら大丈夫ですが…

ちなみに、普通にbinを使っているのはMACかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先の回答者のみなさんにもお話しましたが、友人としばらく連絡がとれないもので、MACかどうかの確認がとれません。

で、メール元は女性であまりPCには詳しくない(と、本人が言っていました。あ、私自身も詳しくないですね、汗)はずなので、お話をお伺いして尚更要注意かな?と思っています。

ちなみに、みなさんが「bin」という拡張子を見ただけでウィルスの可能性がある、と言うウィルスはどんな種類のもの何でしょうか?
後学の為に教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

補足日時:2002/06/05 14:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどはありがとうございました。

確認のメールを出したところ、友人の彼氏から連絡があり、TRADAさんのおっしゃったとおり、マックでした。そしてウィルスについては「大丈夫」との事でしたので、他の回答者の皆さんにお教え頂いた解凍ソフトで開けてみようと思っています。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 16:03

あなたの環境よりも、むしろ友人の環境の方が重要です。


というのも、拡張子が「bin」のファイルにはいくつも種類があるので、ただ「bin」と言われても、何のファイルかわからないからです。
ただし、メールで添付されてきたこと、「見てね~」ということは画像等が考えられることなどから、圧縮ファイルだろうと予想されます。
で、「bin」がつく圧縮ファイルというと、Macバイナリであろうと思われます。
その友人がMacユーザなら、恐らく間違いないでしょう。
まあ、単に拡張子が間違っていると言う可能性もありますが。
Macバイナリであれば、↓のソフトで解凍できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653 …
拡張子が間違っている可能性もあるので、拡張子を判別するソフト「極窓」を使っても良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
参考まで。

この回答への補足

先ほどは詳細なご指導をありがとうございました。

友人の彼氏から連絡があり、i_am_aliveさんのおっしゃるとおりマックでした。
ウィルスについても大丈夫との返事を貰ったので、これから解凍使用と思っています。

あ、それから、「極窓」の存在も知りませんでしたので、今後便利に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/05 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳細なご説明ありがとうございます。

先の回答者1の方の補足でもお話申し上げました通り、メール元の友人とはしばらく連絡がとれないんです。
また、回答者1や3の方のアドバイスもあり、しばらく様子をみて、問題なければご紹介下さった方法で開けてみようかと考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 14:33

そのファイルは、ウィルスの可能性があります。


開けると危険です。
その友人にそういったメールを送った覚えがあるか、確認してみてください。
身に覚えがない場合、削除して触らないようにしたほうがよいです。

この回答への補足

えっ! 「ウィルスの可能性有り」ですか・・・。

あ、失礼しました。早速のご回答ありがとうございます。

そうですか・・・。この友人はしばらく出張でいないので、聞けるまで開けないようにしますね。

ちなみに、私のPCにはウィルスバスター2002を入れてあり、そのメールのファイルも開けようとはしていません。(開ける前に、添付ファイルのアイコンがウィンドウズアイコンだったので「あ、関連づけされてない」と勝手に解釈して、ダブルクリックはしていません)

で、この現在の状態であれば感染はしてないと思われますか?また、このまま、友人に聞けるまでメールを残しておいても大丈夫でしょうか?

度々すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2002/06/05 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどはありがとうございました。

先ほど、当人にメールを入れたところ当人の彼氏から「大丈夫」との返事を頂きました。
これから、上記の回答者の皆様からご紹介頂いたソフトで開けてみようと思っています。

miya_777さんのお教え固く肝に銘じておきます。

ご協力頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbinファイルを解凍したいのですが

binファイルを解凍したいのですが解凍できません。。。
どのようにすれば解凍できるのでしょうか?
 使用しているOSはwindowsXPです。
  お金のかからない方法でよろしくお願いします。。。。。。

Aベストアンサー

binファイルだけでcueシートが無いところを見ると、あまりよろしい入手経路では無いような。
自分でcueシートを書いて、cueシートをDAEMONでマウントするか。
binファイルを直接isoに変換してDAEMONマウントかイメージ焼きするか。
このくらいのヒントで出来なければ、制作者に問い合わせてください。

大サービス
ttp://www1.neweb.ne.jp/wb/kaitou/tool/cdr.html

Q拡張子 bin の解凍方法

拡張子 bin の解凍方法を教えてください。
超初心者なのであまり専門的な用語がわかりませんのでできるだけ簡単にお願いします。

Aベストアンサー

それは圧縮ファイルではありません。
CDのイメージファイルです。
そのままライティングソフト等でCD(orDVD)に焼くためのファイルです。
入手方法が気になるところですが?

参考URL:http://ccfa.info/kakucyousi/abcd/b/bin.html

Q拡張子.binの画像ファイルの開き方を教えてください

携帯電話で撮った写真のデータを携帯ショップでCDに焼いてもらいました。(そのとき使用のPCは不明)
帰宅後Winでそのデータを見ようと思ったらすべてのファイル名の拡張子が.binになっており、開けません。
「Mac Binary」と言うものを除去するソフトも試してみたのですが、”Binaryは含まれておりません”と表示され、開くことも出来ませんでした。
どうすればPCで写真のデータを見ることが出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

CDの中に、拡張子「.cue」というファイルがありますか?
それがある場合は、「Daemon Tools」という仮想ドライブソフトに
「.cue」ファイルを読み込ませてから開くことができるのでは?

他にビューワーらしきソフトが入っているかもしれませんが・・・
依頼したところに尋ねるのが得策かと・・・

Qbinファイルの再生

ゲームのファイルなんですが、binファイルはなんのソフトで再生できますか?

Aベストアンサー

Night-cafeさんに同意します。
現在のあなたの質問文では情報が少なすぎて解決はなかなか難しいでしょう。

binというファイルは特定の拡張子でなく、いろいろなものに利用されていて、なかなか中身が特定できません。
ただ、ほとんどはBIOSの更新プログラムやハードウェアの更新プログラムといったファームウェアという修正ファイル。もしくはCD/DVDイメージファイルですね。今回考えられるのは後者ですねぇ。

デーモンツールはその「CDROMの内容を丸ごと一つのファイルにしたもの」を、仮想ドライブとして読み込むことができるツールです。
http://daemontools.gusoku.net/
私が勝手に推測したものですが、試してみて下さい。

Q拡張子.binファイルを開くには?。

始めまして。gensindoと申します。
ダウンロードしたフリーソフトを解凍して出来た、拡張子binというファイルを開くプログラムを教えてください。

OSはWindows XP SP2です。

Aベストアンサー

間違ってOS X用のものをダウンロードしたりしていませんか?
OS Xでも.binファイルは使われます。

当然解凍してもWindowsでは使えませんので

QWindowsでbinファイルを開くための拡張子変更???

WindowsXPで、『かな漢字変換ライフサイエンス辞書』
http://www.vector.co.jp/soft/other/tron/se125542.html
というフリーソフトをダウンロードしたいのですが、Mac用のbin形式であるため開けませんでした。

そこで、bin形式などを開ける解凍ソフト『Aladdin expander』をダウンロードしてみたのですが、なぜか『このデータの形式をサポートしていません』と表示されて開けませんでした。

また、過去の質問を調べて『マックバイナリ削除』http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84457
というソフトもダウンロードしたのですが、それでも開けませんでした。

あとは過去の質問に載っている『拡張子変更』http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960354
を試してみようと思っていますが、いったいどんな拡張子に変更すればよいのか全くわかりません。ファイル名は『vje_lsd3.bpk.bin』という名前です。

拡張子変更や他のbin形式の開き方についてお分かりになる方どうか教えてください!よろしくおねがいします(><)

WindowsXPで、『かな漢字変換ライフサイエンス辞書』
http://www.vector.co.jp/soft/other/tron/se125542.html
というフリーソフトをダウンロードしたいのですが、Mac用のbin形式であるため開けませんでした。

そこで、bin形式などを開ける解凍ソフト『Aladdin expander』をダウンロードしてみたのですが、なぜか『このデータの形式をサポートしていません』と表示されて開けませんでした。

また、過去の質問を調べて『マックバイナリ削除』http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84457
というソフト...続きを読む

Aベストアンサー

解凍できたとしても、使えません。
BTRON形式のファイルは、TADという規定のデータです。
Windowsでは扱えません。
諦められた方がいいと思います。

余談ですが、このファイルはBTRON書庫形式です。
lzhを元にした圧縮形式です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/other/tron/se125542.html

Q.binファイルを開くには?

.binファイルを開くにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

横レス失礼します。
#2さんへの補足URLを見ると
------↓ここから↓-------
設定画面のメニュー[メンテナンス]から[ファームウェア更新]を選択してください。
【ファイル指定】の「ファームウェアファイル」で[参照]をクリックます。
ダウンロードしたファイルを選択します。
[更新]をクリックします。
------↑ここまで↑-------
と解説されています。
使用するためだけでしたらそのModemMN3_201.binというファイルを直接開く必要はないと思われます。

Qマウント?拡張子がbinとcueのデータってどうすればいいの?

ソフトウェアのzipファイルを解凍してみたら拡張子がbinとcueのファイルが二つ出てきました。
使い方(?)がよくわからないのですが、そもそもこれは圧縮ファイルなんでしょうか?ぜんぜんわかりません。

いろいろ調べてみたらなにやら「DAEMON Tools」というソフトでマウントするか、CD-Rに焼くそうです(?)
DAEMON Toolsはフリーだったのでとりあえずインストールしてみましたが使い方すらさっぱり分りません(汗)CD-Rに焼いてなにもなりませんでした。

一体この拡張子のデータはどうしたら使えるのでしょうか???初心者でも分かるように教えていただければ嬉しいです。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 bin+cueというのは、有る、ライティングソフトを使用し鉄柵制される、CDイメージ(仮想CDと理解してもらって差し支え有りません)です。
 そのファイルを持っておられるということは、当然、そのライティングソフトも持っておられるはずなのですが、文面から察するに、お持ちで無い様子です。

ということは、ファイル交換等で、不正に入手されたファイルである可能性が高いですね。
違法行為に手を貸すことは出来ませんし、あなたがもし、捕まって、"OK Webで使い方を聞いた"なんて供述でも使用ものなら、下手をすると、使用方法を書いた人間まで捕まってしまいます。

もし、不正に入手したファイルで無いとしても、不正入手した人間が読むと、不正使用の方法を教えることになります。

あきらめて、お金を払って購入してください。

Qbinファイルとcueファイルとはなんですか?開けません。どうやって開くのでしょうか?

こんにちは。

binファイルとcueファイルとはなんですか?開けません。どうやって開くのでしょうか?Lhasaでもダメでした。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

圧縮ファイルではなくて、CDのイメージファイルなので、
DAEMON Tools 等を使ってマウントしてください。

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm

Qbin、cue拡張子について

とあるファイルを解凍するとbin、cueといった拡張子のファイルが出てきたんですが、これはどういったファイルなのでしょうか?これは開けるファイルなのでしょうか?

Aベストアンサー

多分イメージファイルだと思います。

イメージファイルとは説明が難しいですが、
ソフト自身のデータをまるまるデータとして吸い込み
それをファイル化したものです。
(間違ってたらすいません。)
それ単体では動作しませんので、
CDに焼き付けるか、
そのイメージを使って起動させるしかありません。
そこで、デーモンツールというソフトがあります。
イメージを動かせるようにするものです。
詳しい説明は以下を参照してください。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング