ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

地元産のそばの実を入手しました。一昨年のものだそうです。石臼は持っています。でも、黒皮がついています。どうすれば市販のそば粉のような状態にすることが出来るでしょうか?また、風味などは保てれているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追伸


 磨きに関して
 ネットに入れて量にもよりますが5分以上かな良くもんで下さい、磨きが掛かってなければ面白いほど良く落ちます。蕎麦の実に付いている花びらやゴミが取れ綺麗になるまでです。

 大量の場合は、循環式精米機で負荷を掛けずに3~5分(量によります)循環しながら磨きます、負荷を掛けると割れが発生し継続すると粉になってしまいます。 磨き後トミ選(風選)でゴミを飛ばします
※ 乾燥が悪いと循環中に詰まります。昨年の物なら乾燥は大丈夫だと思います。

 石臼製粉
 一般的な石臼は、右効き用にできていて、右手でハンドル左手で補給します、回転方向は時計と反対廻りです、反対廻しをすると製粉された粉の出が悪くなります、石臼の目立てがそのようになっているからです。 まれに左効き(時計廻りのも有ります)

 玄そばは、石臼の凹み部分に適量を盛り1回転毎に数粒左手で補給です、出来れば動画で説明したいところですが・・・回転数はゆっくりです早く廻すと実が外に飛び出してしまいます。

 慣れると、お茶を飲みながら楽しめます頑張って下さい。
    • good
    • 5

今日は、石臼が有るとの事なので、石臼の目立てや摺り合わせ状態がいい物として手順をお知らせします。


1.磨き
 製粉前に蕎麦の実をみかんやタマネギなどが入っているネットに入れてピカピカになるまで磨く、蕎麦の実が磨きが掛かっていればそのまま製粉に進みます。磨き後磨かれてない蕎麦の場合ネットの外にゴミが出て来ます、ネットの中の実にもまだ多少ゴミが有るはずです、広げて団扇などで飛ばしてください。 出来れば石抜きもするべきですが良く見るとそばの実と同じかそれより小さい砂粒が入っている事が有ります、製粉前に取り除きます。

2.丸抜き
 石臼で、蕎麦の皮を剥く事が出来ますが、粒径を6段階位に揃えてからやると綺麗な丸抜きが出来ますが、篩を揃えるのがまず無理かと思います、取りあえず、綺麗に剥くのではなく、割れを多く含んだ丸抜きなら有る程度慣れると出来ます、石臼の大きさや重さなどで投入量が違うので1週毎に10粒程度投入し様子を見てください、割れや丸抜きされた蕎麦の実が出て来ます、もちろん剥けない実も出て来ます。これらを荒い篩いに掛けると殻と玄そばが篩いに残りこれをもう一度石臼に戻して繰り返します。
 何度か繰り返して最終が殻が篩いに残ります。 多少蕎麦からが粉になりますが、石臼挽きらしさと妥協するところです。

3.製粉
 先ほどの丸抜きをせずに玄そばを製粉するのが玄挽き(田舎蕎麦)になります。この先は、どちらも同じようりょうです、

 石臼1週毎に数粒投入してください、入れすぎると石臼が蕎麦の実で浮き上がり粗挽きになります、あくまで数粒石臼が浮かない様にして下さい。
 ここで、荒い篩いに掛けると蕎麦殻が取り除けます。

 ※此処で細かな篩いに掛けると更科粉が取れます。
更に石臼に戻し2~3回繰り返し製粉します、この辺で篩の目の大きさが気になってくるところです。細かな60メッシュでは石臼製粉らしさは出て来ません。石臼製粉らしさを出すので有れば34メッシュがお奨めです。蕎麦がきで楽しむのであれば20メッシュ、 取りあえずで有ればケーキなどを作るときの裏ごし様篩で十分雰囲気が出るはずです。

 ※ この方法では4番粉が残って繋がりの悪いそば粉になります、繋ぎを入れ加水率も52~55パーセントになるはずです。こね始めかなりゆるい玉になりますが、捏ねや伸してる間に丁度良くなりますが、打ちづらいそば粉ですが、食感は弾力のあるなんとも言えない食感になります♪

 追伸
 ミキサーでも100グラム30秒から60秒位を目途にやれば面白いそば粉になりますよ、先ほどの裏ごし篩で篩うと良いと思います、たまに100グラム手打ちを楽しんでいます。


2.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

usagikun2さん
ご回答を戴き、ありがとうございます。
とても大変そうですが試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/13 20:46

あ・・・



よく読んでみたらさっきのブログにこんな記述がありますね。

>ひいた蕎麦はふるいにかけて殻と粉にわけます。
>フードプロセッサーにかけると殻まで粉砕されて
>しまうので、これはやっぱり石臼にしかできない
>作業なんだそうです。

ユキンコの手づくり生活: ユキンコの田舎生活 (2)
http://www.yukinko-blog.com/2006/05/post_4e5c.html

参考URL:http://www.yukinko-blog.com/2006/05/post_4e5c.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

usapy07さん 何回も回答を戴きありがとうございます。
確かに写真を見ると石臼の外周囲に黒い皮?らしきものが見えますよね。最初に黒皮が割れてはじき出されて次に実が粉砕されるのだとしたら石臼って凄いですね。昔の人たちの知恵と工夫にはいつも驚いてしまいます。石臼で検索すると新しい情報が得られるかと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 22:03

こちらのブログでは皮を剥かずにそのままひいてますね。



ユキンコの手づくり生活: ユキンコの田舎生活 (2)
http://72.14.253.104/search?q=cache:Tj_V1UMyLn8J …

順番として、

蕎麦を脱穀

皮を剥く

石臼でひく

蕎麦を打つ

という順番だと思ったので
「蕎麦 脱穀」というキーワードで検索してみました。

脱穀 蕎麦 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

もう少し検索キーワードを工夫すれば
もっと的確なページが見つかるかもしれないので
質問者様も探してみてください。
    • good
    • 0

マンガを見ても皮のむき方は出てないみたいですね。



そば粉のことなら宮本製粉 そば太郎誕生の秘話!
http://www.miyamoto-seifun.co.jp/seihun/tannjyou …

詳しくはこっちに書いてあるみたいだけど、
結局良くわからないです。

そば粉のことなら宮本製粉 そば辞典 蕎麦のことならなんでも
http://www.miyamoto-seifun.co.jp/seihun/dic/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usapy07さん 回答を戴きありがとうございます。
でも、宮本製粉さんのブラシでゴシゴシって、どうするのでしょうね?
ちなみに今日、ハンマーでそーっと叩いてみたら中身が粉々に割れました。
手でギューッと握り締めたくらいでは到底殻が割れないし、結構大変です。

お礼日時:2007/03/23 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそばの実をそば粉にする方法を教えてください

そばの実を簡単にそば粉にする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単にとの事なので、一般家庭に有りそうな物を使っての製粉の紹介です。
楽なのがジューサーミキサーかと思います、まず、玄そばをミカンが入っている様なネットに入れてごしごしと蕎麦の実同士を摺り合わせゴミを取ります、出来れば風選に掛けてゴミを飛ばしたいところですが、無ければこのままミキサーに、100グラムの玄そばを約30秒から1分ミキサーに掛けケーキなどを作るときに使う裏ごし用篩に掛けると完成です、ミキサーに掛ける秒数で殻の含有率が変わってきます。 

 もう一つの方法は、コーヒーミルでも同じ様な製粉が出来ます、ミルの良いところは、設定により粗挽きなども出来るので色々挑戦してみると良いと思います。

 擂り鉢でも出来ますが、かなり大変です。

Qソバの実の皮むき

ソバの実の皮を剥くにはどうするんでしょう?
ソバの皮を剥いて、実を茹でて食べたいんですが、剥き方が判りません。
ソバの実は畑から調達出来ます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_soba_dakkoku.html

http://blogs.yahoo.co.jp/wakana522000/50824762.html

http://miyamoto-seifun.co.jp/seihun/nukimi/index.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355031398

Qそば粉を手作り

市販されているそば(乾麺)を、ミルミキサーなどで挽いても、そば粉にはならないのでしょうか?
乾麺には、そば粉と小麦粉が混ざってるのは知っています。それでも、家で簡単にそば粉のガレットなどを作ってみたいのです。(そば粉は高いので)
知っている方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はそばどころの生まれなので、そばの実やそばがら、本物100%のそば粉もよく知ってます。

乾麺を挽いても全然別物です。
まず風味が全く違うし、栄養価も随分違ってくるはずです。

ただ、ガレットみたいな物、なら作れるでしょう。

Q蕎麦の石抜き殻とり、製粉

現在製粉所から、そば粉を購入毎日そばを打っていますが 自家製粉の
味を試したく 情報を収集してますが、あまり記事がなく質問です
まず、磨きですが精米機を購入し磨きをと試しましたが程度が分からず
負荷をかけたり、無負荷状態でやったり 結果埃やら石やら牙やらたくさん実のほかに出てきました。でもまだ埃ぽかたのであとはネットで磨きをかけました。ここで、質問です、精米機(循環式)では殻取り(抜き)はできませんか。
精米機と蕎麦専用の殻とり(抜き)の器械的違いはなんでしょうか
石抜きと最終の臼引きは既製品のものを購入予定ですが。
蕎麦の殻取りが分かりませんよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ソバの殻を剥くのに精米機を使うというのは聞いたことがありませんが、昔の農家で籾すり機を使っていたと言うのは聞いたことはあります。

メーカで聞いた話ですが、今のソバ用脱皮機は、農家からソバ専用機がほしいという要望を受けてインペラ式籾すり機を元に改良したものだそうです。

精米機とソバ用脱皮機の器械的違いは、
精米機は、ソバの実をこすり合わせて摩擦で汚れを落とします。
脱皮機は、ソバの実をたたいて衝撃で殻をはじきとばします。

殻ごと石臼で碾いて粉にならないこともないですが、どうしても星(ソバ殻の粉)がたくさん混ざってしまいます。それも味わいといえないこともないのですが(星の多いそばだからうまいと言っているそば屋もある)、細打ちでつなぎの少ないそばだと、切れる原因になります。

Q小麦粉の作り方について

自家製小麦粉を作りたいと思っています。
小麦は家で栽培しているのであります。
ここからどうやれば、小麦粉になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと高いですが、どうですか

電動式の石臼って感じです

2点有ります

参考URL:http://list.bidders.co.jp/item/7691140#detail,http://www.toshiba.co.jp/webcata/cooker/jc_al1.htm

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q手打ちの2:8そば・・・保存方法を教えてください!

手打ちそばを作っています。2:8で打ってすぐに食べれば長いままですが、一日たつと、ゆでると短く切れてしまいます。乾燥が原因かと思い、真空状態で保存してみましたが、やはり同じでした。手打ち2:8そばとうたっているお蕎麦屋さんがお昼の忙しいときに注文の都度、粉から練っているとは思えないのですが、お蕎麦屋さんはどのように保存しているのでしょうか?次の日でも長い麺のまま食べるにはどのように保存したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、蕎麦屋は一日経った蕎麦などまず売りません(中にはあります)。経験上切れることを知っていますし、何より、風味が落ちるからです。
せいぜい半日(12時間くらい)が限度でしょう。

まず、質問に答えますね。
Q次の日でも長い麺線で食するにはどうすればよいか?
A簡単な方法はつなぎを増やす事です。
つなぎ(小麦粉)も蛋白量が異なります。
粗蛋白量などと表示されていたりしますが、一般的には薄力・中力・強力粉と分類されていますよね。
薄力粉は蛋白量が少なく、グルテンが形成されずらい=切れやすくなります。一般的には中力・準強力位で打って下さい。
ちなみにつなぎが強いと食感も硬めになっていきます。

切れやすい原因は
・練りが足りない=グルテンが充分でない=切れやすい
・打ち粉の打ちすぎ=麺線表面の乾燥=切れやすい
・火力の強すぎ
・麺をさばきすぎ
・箸の入れすぎ
などが考えられます。

大抵、蕎麦屋は開店前に半日分・一日分を打ちます。
どうしても仕込み分が必要な場合は、水まわし→菊もみ・へそ出した玉をビニールに入れて密封冷蔵保存します。
そう、必要分以外は、麺の状態では保存しないのです。
いくら真空でも、打ち粉は充分に水分を奪います。
一度使った打ち粉はどこかサラサラしていないでしょ?
もちろん数時間内に延し・切りして、提供されますけどね。

ちなみに打ち終わったものは、余分な打ち粉を充分払い、一食分ずつ舟(ふね)と呼ばれる木箱に入れます。
このとき下に舟に合う大きさのビニル袋を敷いておき、蕎麦を入れた後、すっぽりとくるむようにかぶせ、さらに舟のフタをして冷蔵庫で保存します。これで、最小限の乾燥に止めるのです。
一般家庭なら、電話帳ほどの大きさのあまり深くないタッパーなどがお奨めです。それでも、麺を覆うようにビニルで包んであげて下さい。
これだけでも大分変わると思います。

あとは取り扱い方と、煮る火力です。
時間が経つほど切れやすくなりますから、麺を掴んではいけません。
首のすわらない赤ん坊の首を抱き上げるように、そっと手ですくい上げ、手に乗せる感覚です。けっして掴んでダリ握ってはいけません。掴むと要らない方向に力が加わり、それだけで切れるには充分な力となります。
また、強い火力の中で激しく踊らせたり、投入後すぐに箸でかき回すと上記同様切れる力となります。

本当は科学的な根拠があるのですが、もの凄く長文になるためここでは割愛します。(って、充分長文ですね。。。。)
ま、要するに、熟練度が求められるのです。
でも、手打ちが出来るのは器用で根気のあるな証拠。
その根気で、打ち方だけでない蕎麦食道を追求し、楽しんでください。
単純なようで奥深いから趣味にするにはもってこい?!ですよ。
あとは、道具に金かけすぎたり、キッチンをうっすら粉まみれにして家族のひんしゅくを買わないようにするだけです。

あっと、最後に、短く切れちゃう蕎麦はサラダ(豆腐&海草&青ジソドレッシング)にしたり、蕎麦寿司(粉末寿司酢をまぶし、ウナギやキュウリをのせで海苔で巻く。太巻きのように。やや細めが良い。)して食べると、創作蕎麦料理になりますよ。

まず、蕎麦屋は一日経った蕎麦などまず売りません(中にはあります)。経験上切れることを知っていますし、何より、風味が落ちるからです。
せいぜい半日(12時間くらい)が限度でしょう。

まず、質問に答えますね。
Q次の日でも長い麺線で食するにはどうすればよいか?
A簡単な方法はつなぎを増やす事です。
つなぎ(小麦粉)も蛋白量が異なります。
粗蛋白量などと表示されていたりしますが、一般的には薄力・中力・強力粉と分類されていますよね。
薄力粉は蛋白量が少なく、グルテンが形成されず...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qヘドロの正体は何?

ヘドロとは、一体何でしょうか?
微生物をはじめとする生物の死骸や排泄物等が降り積もって、それが「どうにかなって」ヘドロになる、という事は想像できます。
その、「どうにかなって」の部分がさっぱり分かりません。
何がどういう作用で働くと、有機物がヘドロ化するのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

加えて、いちど蓄積したヘドロをどうにかして他の形に変えることもできるのでしょうか?例えばゴカイ等に食べさせるとか。。。

よろしくお願い致します。

最後になって申し訳無いですが、ここでいうヘドロとは水中に堆積するヘドロを指します。真っ黒い、ドロっとした物体です。

Aベストアンサー

へどろの定義を家庭排水からせいせいしたヘドロに限るとします。
SS成分をこうきせいで分解すると(一部けんき性が含まれますけど).活性汚泥になります。
活性汚泥は.分解が早いように管理していますが.管理していない状態(けんき性のまま放置して)がへどろです。

>変えることもできるのでしょうか?
酸素を入れて.ばっきすれば.分解します。ただ.コストと臭いの問題が大きいですね。両者を無視するのであれば.水で薄めて.池の上に噴霧する方法があります。
空気を仲に送り込んでも良く混ざらないので.水といっしょに吸い上げて.大気中に噴霧(こうきせいになる)する方法です。
たしか.皇居のおほり.で.溜まった水を噴水にして.吹き出して酸素を混ぜて湖面に戻す.なんてしていました。同じような方法です。同様な事は.あちこちのダムでも行われています。

ただ.農家の場合には.地面が比較的豊富にあるので.家畜糞尿処理施設に溜まったヘドロをバキュームカーで吸い取り.畑にまいて肥料代わりにしています。

Q水はけを良くするには?

家の横に1坪程度の土の場所があります。
花壇にでもしようかなと思って今日まで手つかずでした。
 そこには家の建築時に入れてもらった山土(赤土?)が
入っていますが、ちょっと水をまいただけでも
水たまりができ、スコップをさしても土が締まって
重い感じです。
 の花壇自体は高さ30cm程のコンクリート枠に囲まれて
います。

 そこで、花やハーブなどを植えるのに、水はけの良い
土にしたいのですが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?
(何か土を混ぜるとか?すき混むとか?)

 また、コンクリート枠には水を出す穴はなく、
土の下の地盤の土に染みこんでいるだけですが、
やはり穴をあけた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 基本は植える植物の種類によって土壌は変化させなければなりません。 
 これは人間側から考える後付の方法ですが、本来植物はその生育環境に同調して変化してきましたので、適した土壌は様々ですが一般的には「水はけ・水持ちの良い土壌」にしなさい、ということです。
 例えばハーブ類ですと基本的には野菜類に近い土壌管理になりますね。アルカリ性土壌を好みますので植える前に苦土石灰をまく必要があります。 このへんは一般の花物とは違う点ですね。

 さて本題の花壇の作り方土壌改良についてですが、この場合は水はけを良くする事を最大の目標にして考えればまづ間違いありません。

1.高さ30cmのコンクリート枠の中にある土を深さ50c m(欲を言えば60cm)で全て取り去る。

2.園芸用の篩(ふるい)を購入して全ての土を次の方法でふるい分けて中間の土のみ残す。

 A.一番荒い篩で残ったも土をコンクリート枠に戻す。 又敷 地内にあるゴロタ石なども全体で+20cm位に敷き詰め  る。

 B.No.Aで振るった土を二番目に荒い篩で選別した後通過
  したものを一番細い篩で選別して通過した土は使わないで
  処分します。 この細かい土が悪さをします。

 このBで残った土に完全腐葉土を1:2の割合で混合して花壇に戻せば最適な土壌になります。
 あとは植える植物にあわせて有機質肥料や成長に合わせて適当に化成肥料を与えれば立派な花壇になります。

 この位やって汗を流せば立派な花が咲くでしょう。 植物はその土壌に合わせて自ずから成長しますので、わざわざ高い園芸土壌を購入する必要はありません。
 わたしはこの他に木屑に土をまぜたりして現在の我が家にある土を利用してガーデニングしています。 
 
 どんな土でも篩えばたいがいは使えます。 そして腐葉土を混ぜるのがポイントです。 鉢植えの場合は篩った土で荒い部分のみに腐葉土を混ぜて育てています。 これで大変根の発育が順調です。 
 根には空気が必要です。元気な根を作ることができれば、それは自ずと立派な植物が出来上がるのはしごく当然のことなんです。 
 (なるべく土などは購入しないで家にあるもので代用しましょう。今回の土で篩った結果一番細かい土が半分以上占めている場合は花壇としては不適当ですので菜園用の土として腐葉土と混ぜて使うようにしてください。)

 

 基本は植える植物の種類によって土壌は変化させなければなりません。 
 これは人間側から考える後付の方法ですが、本来植物はその生育環境に同調して変化してきましたので、適した土壌は様々ですが一般的には「水はけ・水持ちの良い土壌」にしなさい、ということです。
 例えばハーブ類ですと基本的には野菜類に近い土壌管理になりますね。アルカリ性土壌を好みますので植える前に苦土石灰をまく必要があります。 このへんは一般の花物とは違う点ですね。

 さて本題の花壇の作り方土壌改良についてで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング