アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。
女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。

今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。
電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。

昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。

どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。
そこには何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

女性は、実に切り替えが早く、相手に合わせて話をする事に長けていると思います。


上司、同僚、後輩と同席していても3者に対する言葉遣いを使い分け、
それは見事なものです。漫談家の素質もあるかもしれませんね(笑)。
それが男性ですと、上司が居るというだけで同席した同僚や後輩にまで
敬語で話してしまいますし、一番顕著に現れるのは、
上司の居ない場でも、常時敬語や丁寧語しか使えなくなったりして、
親しい友人に対しても敬語で話すようになったりします。
どうも使い分ける事が苦手な人が多いようですね。

女性がタメ口を利くのは、親しみを感じている時だけでなく、
実は尊敬している時にも使います。
丁寧語や敬語を使うのは、目上の人にだけという単純な思いではなく、
大っ嫌いなヤツや軽蔑している人にとか喧嘩している相手に対しても
丁寧語・尊敬語・標準語を使いますから(身に覚えはありませんか)、
手放しで喜んでいないで、状況を観察した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
物事の否定的な質問に対し、冷静に物事の肯定的な見方の回答を返す辺りに教養を感じます。

女性の切り替えの早さというのは何度も聞いたことがあります。
私は切り替えが上手くはないので羨ましい限りです。
確かにそうだと思いながら、その切り替えを仕事中はタメ口を使わないという方向に生かして欲しいと思いました。
その根底には、タメ口を使っても良いと思っているから切り替えをしないだけ、という部分が少なからずあるのでしょう。

丁寧語や標準語を距離感として用いるのは、私も実際何度か使ったことがあるのでわかります。
ただ、尊敬している時にも使うのですね。初めて知りました。
だとしたら私に対してタメ口で話していたあの女性は・・・(それはない)(笑)

お礼日時:2007/03/24 18:24

 基本的にその人の人間性じゃないでしょうか?


 うちの会社の女性は、辞めた派遣の一名を除いて正社員、派遣を含めて
皆言葉遣いは丁寧です。
 男性でも「こいつ親からどういう教育受けてきたんだ」と疑問符100連発な
奴もいましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>うちの会社の女性は、辞めた派遣の一名を除いて正社員、派遣を含めて
>皆言葉遣いは丁寧です。
このような回答が多いと、少し安心(?)してきます。
「女性は敬語が得手不得手」というより「女性に敬語を使わせる環境があるかないか」の方が原因として大きいのではないかと思い始めました。

お礼日時:2007/03/24 17:46

あなたの周りの女性がたまたま使わない(使えない)だけではないでしょうか。



今までの回答者さんの中にもあったように、
確かに女性は目上の者に対して敬語を使わずに甘えるような媚びるような態度をとることがあるのは事実です。
そして、それが許される場合もあるでしょう。
ですが、それが会社の中で行われているとは・・・
「その」女性の経歴や教養を問いたくなりますね。
あなたがどのような環境にいるのかはわかりませんが、
私の知人友人にはそのような女性はいません。

質問を、「どうして私の周りの女性は」に変えたほうが適切ではないでしょうか?
女性は敬語を使えないものだと言い切る方の経験と教養のなさにもあきれます。

この回答への補足

>あなたの周りの女性がたまたま使わない(使えない)だけではないでしょうか。
>私の知人友人にはそのような女性はいません。
>女性は敬語を使えないものだと言い切る方の経験と教養のなさにもあきれます。
まず「>どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。」は意図せず「女性は敬語を使えない」と決め付けた書き込みでした。
「女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。もしそうであるならば、そこには何か理由があるのでしょうか。」
というのが端的な質問内容になります。
蛇足により不快にさせてしまいました。すみませんでした。

井の中の蛙であると言われればそれまでです。
それを外(教養が上の方)から見ればあきれるでしょう。
ですが、私にとってはそれが全て。井戸の中を私なりに生きてきて出した結論であり、純粋な疑問なのです。
できればあきれるのではなく、外に出して欲しかったです。


>「その」女性の経歴や教養を問いたくなりますね。
私はあくまで「女性ってそういうものなのかなぁ」と思っているだけであって、敬語を使えないからといって、その人の経歴や教養を問おうなんて思っていません。会社ではタメ口は相応しくないとは思いますが。

人は人より優れている部分もあれば、そうでない部分もあるもの。
そうであるように、男性と女性で優れた部分とそうでない部分があるものだと思っています。
女性の方が敬語が苦手であっても何ら不思議ではないと思っています。

補足日時:2007/03/24 17:25
    • good
    • 1

女性は敬語・丁寧語を使わない、使えない・・・ということはないと思いますが・・・。



私は女性の多い職場で働いていますが、大半の人は目上の方、先輩に対しては敬語でしゃべっていますよ。
接客だからなおさらかもしれませんが、単純に人によるんじゃないでしょうか???
あと職場環境もあるのでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大半の人は目上の方、先輩に対しては敬語でしゃべっていますよ。
部下に対してはどうでしょうか。男性の上司は私に対しても丁寧語です。

>単純に人によるんじゃないでしょうか???
人によるといえばそうですが、男女1000人ずつ集めて集計したら、女性の方がそういう人が多いと思うのです。男女同じ割合になると思いますか?

>あと職場環境もあるのでしょうか???
私の中では最初「女性特有の思考回路で丁寧語を使わないのか」と思っていましたが、皆さまの回答を見つつ「それを許容している環境の方に原因があるのかも」と思いました。

お礼日時:2007/03/24 16:16

使えないんだと思いますよ。


使いなさいって言っても治らないですから。
女性ということで許してもらえる環境がそこにあるのが使う理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うように指導しても治らないのですね。
もうタメ口で離せる環境が出来上がっていると何をしても難しいのでしょうか。
確かに周りの女性がタメ口で話しても良いのに自分だけ敬語で話せと言われたら、男性なら従うでしょうけど女性なら従わない気はします。
まぁこれは女性の性質として当然な事なのですが。

お礼日時:2007/03/24 16:02

使えない、使わないことは全くないと思います。



ただ、女性のキャラクターによっては
ちょっとくらい馴れ馴れしかったりタメぐちでも
「親しみやすい」とか「人懐っこい」という意味で
先輩や上司から可愛がられたりしますよね。

度が過ぎると周囲を不快にさせると思いますが
特に年上の男性だったりすると、フランクに接しられて
嬉しいと思う人もいるのも事実なようなので。

女性は敬語が苦手・・・なのではなく、
女性特有の「媚び」がそうさせているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フランクに接しられて嬉しいと思う人もいるのも事実
私はこれが原因のような気がします。
上司が最初にそういう言葉使いをした際に指摘しないといけないのだと思います。
私だって女性に親しくされると嬉しいですが、会社なのですから、その辺りはけじめはつけてもらわないといけませんね。
私が部下を持つことになったら、その辺りはしっかり指導していきたいと思いました。

お礼日時:2007/03/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています