大学教育にボランティア活動を取り入れることについてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

//じだいどりーむ//です。


 
 ボランティア活動暦6年です。っていっても、何の自慢にもなりませんが。
一応、っていうか、間違いない大学生です。高校生の頃は、身体障害者施設
で、今は、教育機関でボランティア活動をしてます。

 今、教育機関で、ボランティア活動をさせる・・・動きがあるみたいですが、
それには、反対です。

 ボランティアとは、自発性が大切だと思うからです。

 僕は、今、ボランティアといいながらもお金ももらっていますし、交通費
ももらっています。ただ、金額はバイトほどじゃありませんが。また、
今、僕が行っている施設には、大学生及び専門学校生の実習生や、もちろん、
ボランティア新入生も来ています。
 ボランティアは、お金をもらわない、社会の役に立つ、自分のできる範囲内
で行う、、というのが定説ですが、その考え方もいまいち、納得できません。

 僕が考えるボランティア像はただただ自発性で、自発性があれば、たいていの
事は一生懸命行うし、それが社会の役に立つことへつながると思うからです。

 教育機関でのボラの場合、自発性のない参加者が増大することが予想されます。
自発性のないボラは、本人が面白くないだけでなく、その施設職員、或いは
その施設入所者(利用者)の迷惑にもなります。

 ボラを続けてきた僕にとって、自発性のないボラ参加者はボラのイメージを阻害
しかねませんので、教育機関なのので、強制的なボラ活動には反対です。どちらか
といえば、自動車免許停止中の人が行う奉仕活動も、ボラとは言って欲しくありま
せん。「タダ働き」という表現に変えて欲しいくらいです。

 もし、世の中には、身体の不自由な人もいるのよ・・程度の事であれば、
施設見学程度にとどめるべきだと思います。
    • good
    • 0

私の大学では、実際にボランティア活動を正課教育に取り入れています。

しかし、強制ということもあり、本末転倒でしょう。また、下手にボランティアをやれば、たとえば施設の人から苦情が来るなど、問題点もあります。
したがって、じだいどりーむさんの意見に賛成です。

なお、私の大学のボランティアについて情報をお望みであれば、補足を下さい。2科目でやっております。お答えできる範囲でお答えします。
    • good
    • 0

どうして大学なのかという疑問が浮かびます。


ボランティアの精神こそ物心ついたときから教えないでどうする?大学生になって単位取得のためにやるなんて本末転倒、無意味です。やる人はやってるんだから、ボラ活動の意味は小さい頃から教えてあげなくては・・・・。
 ただ、現在の教育現場でそれを教えることが出来る教師がどれほどいることやら。
私も含めて日本人には社会貢献や奉仕の精神がかなり欠けているので何はともあれ、まず家庭からの教育を考え直しましょうよ。大学教育で実施するのは反対です。
    • good
    • 0

わー、jidaidreamさんのような考えもあるんですね、やはりここに来てみて良かったです。


ボランティアといえば、手話サークルを結婚する前までやってたことくらいで、子供達が大きくなれば、一緒にサークルに戻ろうとは思っていますが、今手話は仕事で使っていて、ボランティアとはほど遠い生活をしています。
それと、大学に行ってませんので、とんちんかんなことを書いていたらごめんなさい。
私は、単純に、若い人がボランティアに参加するのはいいことだ、と思ってしまいました。
たぶん、それだと単位を取るためだけにやる、という精神の人もいるようになるだろうな、とは思いましたが、福祉行政が完全に完璧に進んでいるとは思えませんので、それでも助かるのではないか、とか思いました。
自信なくなってしまいました、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、

【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。

募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。

君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。

で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。

ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。

大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。

逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。

分かったか。

という考え方で合ってますよね?

反論ありますか?

【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。

募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。

君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、...続きを読む

Aベストアンサー

街頭で募金を募っている人と、いわゆるボランティア全般とは分けた方がいいですね。
一般的にボランティアというのは、「人や社会のために行われる自発的で無償の活動」で、月並みですが活動4原則として、「自発性」(自分の意思で行う)、「社会性」(お互いに支え合い、学びあう)、「無償性」(精神的報酬を得るものであって、金銭的報酬を期待しない)、「創造性」(社会で何が必要とされているかを考える)があります。
で、街頭募金ですが、当人がどういう立場でどういう意識で、またどういう生活の中でやっているかは、こっちはうかがい知ることはできないわけですね。
その時間をバイトに当てて全額寄付するのがボランティア・・・と言っていますが、それは方法論のひとつであって、もしかしたら彼らは日常の生活時間を削って、そこまでの交通費や食事代はもちろん自腹で、集めた金額は全額寄付しているかも知れません。
そういう行為をしなければ集まらないお金もあるはずですから、そのための募金活動はボランティアとしては十分に認められる行為だと思います。
先ほどのボランティアの意味や活動原則に当てはまる限りにおいて、このボランティアはいい、このボランティアは悪いということはありません。

街頭で募金を募っている人と、いわゆるボランティア全般とは分けた方がいいですね。
一般的にボランティアというのは、「人や社会のために行われる自発的で無償の活動」で、月並みですが活動4原則として、「自発性」(自分の意思で行う)、「社会性」(お互いに支え合い、学びあう)、「無償性」(精神的報酬を得るものであって、金銭的報酬を期待しない)、「創造性」(社会で何が必要とされているかを考える)があります。
で、街頭募金ですが、当人がどういう立場でどういう意識で、またどういう生活の中でや...続きを読む

Q女性が土木の仕事をすることをどう思いますか?

私は今介護の仕事をしている18の女です。正社員で入社しました。高卒で入ったのでまだ一ヶ月と少しです。ですが、転職を考えています。
理由は人間関係 などです。介護職は休みが不定期で他の友達ともなかなか休みが合わず休みの日は家で過ごしうつ状態です。
なので、日祝休みがある仕事を探していたところ土方という仕事がありました。色々調べたところ結構女性が働いているというのがわかりました。体力には自信があります。土方はとても大変できついと思いますがそちらへ転職を考えています。体を動かす仕事をしたいと思ったのもあります。
女性で土方などをしている方はやはり女性にとってはやりにくい場所ですか?
メリットとデメリットを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
*経験は全くありません。土木に関する資格もありません。働くとしたら資格も取りたいと思います。
高校も福祉科の高校で土木と全く関係ありません。

色々な意見お願いします。

Aベストアンサー

>>女性が土木の仕事をすることをどう思いますか?

普通にカッコいいと思う。
あの女性達は、現場で自分の働く場所を確立する為に、ずっと前から先を見据えた努力をしてきてる。
土木、建築現場で働く女性の事、今はドボジョと言うらしいけど、そのほとんどは、建築士、設計士とかの「技術者」、もしくは「技術者の卵」が多い。
技術者の能力に、男女の能力差はないからな。
「土木」の募集であれば、もしかすれば力仕事だけではないかも知れないけど、募集は「土方」なんだよね。
なら、土木作業員は作業員でも、特に資格や技術を必要としない部署で働く人や、日雇い労働者をイメージして使われることが多いよ。
いくら体力に自信あっても、体を動かす仕事が好きでも、休みが合わないぐらいでうつ状態になっている質問者に、日祝休みのメリットだけで、その仕事が続くとはとても思えないけどね。

Q遠い将来、教育は変わると思いますか?

教育は国民にとって有益な内容が選ばれると思います。

戦争状態になれば戦闘や生存に関わる内容が教育されるなど
教育の形は国の状況によって幾らか変わるものだとも思います。


もしも数千年後。
膨大なエネルギー源と幅広い機械化によって衣食住医など
働かなくても生存に不自由しない暮らしが保障される時代になったら、

教育の形は幾らか変わると思いますか?
もし変わるなら、どんな所がどう変わると思いますか?
それとも一切全く変わる事などありえないと思いますか?

Aベストアンサー

>もしも数千年後。

SFの世界ですね。

教育は国の方針によって規定されてきたわけですから、その時代に国という概念がなくなっているようであれば教育も大きく変わるでしょう。

現代の科学的知見によれば、太陽はドンドン大きくなり、いずれ地球は飲み込まれて消滅するようですから、人類そのものの存続として、地球を捨てるのか、あるいは地球そのものを太陽から引き離すのか、宗教にすがるのか、などの、人類全体を考える教育になるでしょう。

ま、あの世とやらから見物ですが。

Q就職活動で学生時代に力を注いだことをどう書くか・・・

現在就職活動中の者です。履歴書に学生時代に力を注いだことという欄があります。ここに4年間バイトしてきたことを書きたいのですが、私がしていたバイトがゲームセンター(セガ)なのでどういった風にバイトを紹介していいのかわかりません。。。「ゲームセンターでバイトしていました。」と書いていいのでしょうか?それとも「アミューズメント施設でバイトしていました。」のほうがよろしいのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も6年前に就職活動しましたが、学生生活で遊びほうけていたり、バイトに情熱を注いでいたため面接での訴える内容について悩んでいました。
そんな経験からアドバイスになればと回答させていただきます。

アルバイトで身につくスキルなんていうものは、たかがしれています。肝心なのは内容。

例えば後輩・同僚、上司などの人間マネジメント(仕事の配分を管理していた。まわりの悩みを親身に聞くなどコミュニケーションをとってみんなのやるきを出した。上司からの指示をみんなに伝え実行した。)
クレーム解決(こんなお客様がいたが、こういうような話の流れにして解決してきた。最初によく話を聞き、お客様の立場に立ってどこが悪い、またはお客様のどこは筋が通らないということを整理して、判断し解決すること)など。

自分が割りとできていたかな~ってことをチョイス。ウソをつくとバレます。しかし、わりとできていたことについて話をふくらませていくことはありだと私は考えています。自分を大きく見せるためのビッグマウス。

がんばってください!

Qアメリカ人は日本人のことをどう思っているのか。

アメリカ人は日本人のことをどう思っているのか教えて下さい。例えば性格など。
アメリカ人の方に聞いたというのでもかまいません。
なるべく最近の話でお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、中国に住んでいると思っている人が多いようですね。中国人や朝鮮人とあまり区別がつかないようです。

日本人は先天的に近眼が多く、パイロットに向かないと思っているようです。これはアメリカの諜報機関が報告した内容だそうです。

そういえばマッカーサーが日本人の精神年齢は12歳だと言ったことがありましたね。

それから空手や柔道を誰でもできるとも思っているようですね。それと日本人が銃剣をつけた銃を持つのを極度に恐れています。

以前、米国製のシミュレーションウォーゲームに日本兵がでるものがありましたが、特別ルールがあって、サイコロの目などある条件になると、戦闘力が上がるルールなのです。ほかの国の兵隊には同様のものはないのですが、バンザイ突撃のことのようです。映画「シンレッドライン」でも、やたら日本兵は強かったですね。

ある映画(確か「華麗なる飛行機野郎」)の中で、墜落した飛行機から脱出しようとするパイロット(石原裕次郎)がワイヤーを切るためにナイフを借りようとすると、ハラキリかと問い返されるシーンがありました。日本人は失敗したり責任をとるときには切腹するものだと思っているようです。

そういえば映画「パールハーバー」では、作戦会議を屋外で、のぼりを立ててやっているんですが、日本人は屋外で会議をやると思っているようです。

それから古い映画で題名は忘れましたが、日本では方言の違いが著しくて、何人も通訳を介さないと言葉が通じないと思われています。たしか日本人の住民を捕まえて英語で名前を聞いて、何人かの日本人を介して質問したら、返答が「小便したい。」だったというシーンがありました。

あと日本には、いたるところに相撲レスラーがいると思っているようですよ。なぜか映画には悪役なんかで良く出てくるんですよね。

それから日本女性は、簡単に誰でも相手に体を許すというので、誰でも乗せるタクシーになぞらえ「イエローキャブ」と言われるようです。しかも男性には貞淑と思われ、しかも童顔なので人気は高いようです。

それと日本の食卓にはスシが並んでいると思っているようで、しばしば日本人なら誰でもスシを握れると思っているようです。

そもそも、中国に住んでいると思っている人が多いようですね。中国人や朝鮮人とあまり区別がつかないようです。

日本人は先天的に近眼が多く、パイロットに向かないと思っているようです。これはアメリカの諜報機関が報告した内容だそうです。

そういえばマッカーサーが日本人の精神年齢は12歳だと言ったことがありましたね。

それから空手や柔道を誰でもできるとも思っているようですね。それと日本人が銃剣をつけた銃を持つのを極度に恐れています。

以前、米国製のシミュレーションウォーゲーム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報