プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段レッツノートで、会社の有線LANで共有とネットにつなげて業務をしています。外でネットができるように、公衆無線LANのmoperaも使っています。

公衆無線LANのエリア外でネットがつながるようにと、先日ウィルコムを購入しました。オペレータの言うとおり設定を行って、ウィルコムでネットにつながったまではいいのですが、その後が大問題です。

ウィルコムとノートPCを接続してネットを見ただけなのですが、それまで通常に使えていた会社の共有にも、ネットにもつながらなくなってしまったのです。

この2ヶ月で4回ほど、PCを初期化(工場出荷状態)にしてリトライしたのですが、毎回結果は同じでした。ウィルコムに接続した直後からそのような状況になっているので、自分としてはウィルコムに原因があるのではないかと思うのですが、落ち度はないとのこと。同じような話は聞いたことがないとのこと。PCメーカーにも問い合わせましたが、原因はわからず。マイクロソフトにも連絡しましたが、同じ状況です。

自分としては、外でもネットにつなぎたいだけなのですが、一体どこの誰に聞けばいいのかわからない状況ですので、今回質問させて頂きました。

ネットワークの設定が変わってしまったのでしょうか?どうすれば解決するのか教えていただければ幸いです。

WINDOWS2000のサービスパック4を使っています。

A 回答 (5件)

ノートでは持ち運びしますから接続環境が変わるのは多々あります。

Windowsの方ではそこまで面倒をみませんから切り替え用ソフト必要。

Windows 2000のネットワーク設定を手軽に切り替え「Valhell Ip Configration」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/ …

ヴァルヘルIPコンフィグ Ver.1.15.2
http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/vipcon …

探せばこの手のソフトは結構ありますね。

セキュリティに関しては、最低限大手のノートンやバスターなどは入れておくべきでしょう。
万が一 感染した場合には有名なメーカー製じゃないとね。

さてウイルス対策ソフトは何を使っているんでしょう?
又、そのノートパソコンは会社支給のものですか私物ですか?
そして会社の管理者に許可を取っているんでしょうか?

社内LANで使うPCをネットに繋げるという行為は大きなセキュリティリスクを伴います。

最低でも下記の情報は理解できるまで熟読してください。
http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html
    • 0
この回答へのお礼

このようなソフト自体があることをはじめて知りました。
大変参考になります。ありがとうございます。

セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティゼロを使っています。ノートは私用ですが、会社の許可を取って使っています。

セキュリティリスクが大きいことは初めて知りました。
参照URLありがとうございます。
熟読して、活用します。

追記ですが

WX310Kのバッテリー不具合が見つかり、対象IDの端末は交換
してもらえるそうです。時間があったら確認してください。

PC用のプロバイダーはどこですか?差し支えなければ・・・・。
料金コース・エラーメッセージも覚えていたら教えてもらえますか?
WILLCOMだとATコマンドというのが話しに出てこなかった
ですか?それによって、何に問題があるのかの切り分けが最優先ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロバイダーはOCNに変更しました。

現在は公衆無線LANを解約して、PCとウィルコムだけの使用に変更しました。まだ、ネットにつなげるときに、どうすれば切り替えがスムースに行くのか明確にはなっていないのですが、一旦は回線はつなげることができました。どうもありがとうございます。

書き込みのご様子だとWS003SHを購入されているのですか?

SIMとDDでネットを繋いだ後のエラーか?又、本体のみでの接続後のエラーか?どちらの様ですか??
接続先に2台で同じIDとパスワードで接続するとエラーになりますが
その場合は会社のシステムの方にアクセス不可になってないか?
を確認を取れれば取って、更に、WILLCOMもバックアップを
取り、フォーマットをかけて再度ネットに接続できれば、電話機のシステムには問題ないと思います。逆に、フォーマット後、接続出来なければ、電話機に問題があるかと思われます。
後、無線LANの接続は切れていますか?
接続をW-SIMになっているか確認して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムの機種はWX310Kです。
回線が速いのとお勧めの機種ということで購入しました。

電話機をUSBを使ってノートPCにつないだだけです。
その都度、各社オペレータの指示に従い作業を行っていたので、
手順に関しては問題ないかと思うのですが。
ノートPCのメーカの対応が一番親身になってくれました。

無線LANは切れていたか不明ですので、
来週末にもう一度試してみます。

余談ですが、今moperaの調子も悪く、無線接続可能エリアでも繋がるところ、繋がらないところがあります。これは4回目の初期化で初めてなりました。

有線と無線では同時接続が出来なかったような気がします(ブリッジ以外で…

正直、ウィルコムに落ち度があると思われます。
サードパーティ製ソフトをアンインストールするか、
有線または無線の接続を切れば解消するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムの方は非がないとずっといっていました。
毎回違う方が電話を受け取っていて、同じ話をしているにも関わらずそのような話は聞いたとこがないとの一点張りでした。

正直ウィルコムでもう使いたくないのですが、会社の都合上使わざるを
得ないので、何度も試しています。

回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます

ルート設定の問題です

しかし そのことも判らないような方が、会社内LANとインターネットへ接続することは、セキュリティ上非常に危険です

会社のシステム管理者、ネットワーク管理者に聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ルートの設定なのですね。
セキュリティ上危険だというのはわかりませんでした。
管理者に確認してみます。
回答ありがとうございます。