人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪大学との統合をひかえた大阪外国語大学の受験の難易度は、どの程度だったんでしょう?今これと似たような質問はないかと探ってみたんですが、国立なんだったら、これはないだろうと思えるような回答が他にあったので、改めて訊いてみたいと思いました。......どちらにしろ入ってからが厳しいみたいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

阪大」に関するQ&A: 昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?

A 回答 (6件)

入試難度ですか?



「国際関係専攻」や「英語専攻」等を含むメジャーな専攻は,(単純比較不能だが)英語の試験難度から,神戸大(もしくは阪大?)の枠に入れたとしてもいい線(入試で英語力は帰国子女と競い合う=英語が特に優れていなければダメ,特化していればどうにかなるか)

逆に, マイナー語中最も簡単な所は,関関同立上位と似たようなもの(?)受験回数のチャンスが,はるかに国立の方が限られているので,偏差値で比較不能(私立は推薦入試枠も大)。また昼主はセンター英数国社理ですが,二部(夜)ならうち3つで,負担減?(ただし募集人員は各々3~6人)

国立としては正直ピンキリ,上下幅が大。どの大学とレベルが一緒とか,簡単にはいえません。東京外大も?(参考URL図中の大阪外大上下幅をもっと広げたのが真実)

入学以後厳しいかまでは,知りません。国際文化学科は専攻言語が入試の成績順で学生の希望を聞いて決まるんですね。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/daigakujuku/map/imag …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難易度[国立>私立]が、関西では首都圏と違って圧倒的に多いですもんね。阪外大は帰国子女、結構いそうですね。関西は他に入試レベルで似た大学がないですね・・。

2次の英語の配点がすごい。入試受かっても、帰国子女と一緒に授業?
阪大とかよりは入るのはちょっと簡単だったけど、阪外大は受験より進級のほうが大変と聞きました。

ただ2年生で英検準1級とかがないと進級できない“足切り”があるそうなんですが、それについてはきついのか楽なのか分からないですね。(参照したURL)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

国際文化学科は入試の成績順で専攻言語が決まるんですね。じゃあ単純に「国際関係専攻」かつ「英語専攻」っていう組み合わせの人は一番難しいのかな?それって国際関係合格者の上位若干名ですよね?

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 17:27

先ほどの補足ですが、英語専攻に関してはNo.4回答へのお礼に記載されているURLのページの通りです。

    • good
    • 0

現役外大生ですが、難易度に関しては先の方々がおっしゃる通りだと思います。

進級ですが、各自の専攻語(第一外国語)が1・2年次に週5回20単位ありますが、1年次には8単位以上で仮進級、2年次には1年の単位を含めて18単位以上とれば進級できます。つまり2年間で1つの授業の単位しか落とせないわけです。また専攻語によっては1つも許されないところもあります。英検等の話ですが、それは副専攻語(第二外国語)で英語を選択したときの話で、1年の終わりまでに英検準1級またはTOEIC580点またはTOEFL(iBT)61点以上を、2年の終わりまでに英検準1級またはTOEIC630点またはTOEFL(iBT)67点以上をとらないとその年の単位をもらえないという制度です。実際4割の人は単位がもらえないらしいです。しかし進級には影響しません。ただ所定の単位を揃えないと卒業はできませんが。ということで副専攻で英語を選択しない人は英語ができなくとも問題ありません。
国際文化の専攻語は年によって希望が集中する言語が違うので一概には言えないみたいです。
    • good
    • 1

関関同立と難易度だけで比べれば、前の方々の通りです。

関西の東京外大じゃないですか。

手元の資料によると、統合が決定する以前の90年代の段階で、大阪外大はセンターで合格率80%ボーダーを突破するのに、9割以上あるいはその近くまでとらなければならない専攻がいくつもあるようです(国際関係専攻等)。詳しくはこういう場なので割愛しますが、このようなネットではなくきちんと書物などで調べた方がいいのでは?ただし、一部は大阪外大でもやや簡単に入れるところはあるようで、そこなら見方によっては関関同立の上層が難易度で勝るかもしれません。立命のように入試制度が複雑だと、簡単に比較もできません。(ただし、なにより東京外大も大阪外大も単位取得が非常に大変と聞くので、この点に詳しい人事は、就職時に評価するでしょう)
単科大学の学閥(規模)の小ささから、決して目立ちません。
関大ひとつとっても入学者数6206人と比べ、
大阪外大は入学者数が約900人。(統合後の外国語学部は一学年580人とある)
大学院と大学を全学年合わせても、せいぜい4000人ほどでしょう。

それにしてもここgooは、大阪外大を過小評価するものがぽろぽろありますね。阪大との統合による妬みも多いでしょうから、大学に対する評価はここでは当てにしないほうがいいと思いますよ。ちなみに私はうちの大学の学長も、親戚も大阪外大出なので、その大学に対して嫌な感情は抱いていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関大学長さんは阪外大出ですね。あと司馬遼太郎?阪外大には同一科目数後期で東外が5,6?の語科で負けてる..。でも阪外のマイナーと二部はやはり簡単かなってかんじですね。一方阪外大にしかない北欧は難?

英語の人は英検準1級は履歴書に書いたら恥ずかしいから、1級がとれなかったら、あえて書かない人もいる、ってどこかに書いてありましたが。トーイックは書くんですかね? ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 17:49

岡山の塾で指導を行っています。


仰せの通り、ここgooの某ページによる入学難易度は、
国立と私立で、ほぼ全く逆といえます。

その私立中トップで、やっと大阪外大と難易度で張り合える程度です。
こちらも簡略化して書けば、難易度の平均で見れば、基本的に、


大阪外大 > 関関同立、その他私立  

(ただし大学、学部、専攻により差あり)

これは規模、就職力、卒業の難易度を含まずに、です。
ひとり前の方が仰せの通り、大阪外大は東京外大に迫る勢いの難関校であり、その内容も事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり入試もそういうレベルですか?どこに照準を当てるかも重要ですね。
昔の資料で「Z会」の国立大学難関BEST10だか20だかに掲載されていたので,あれ?っと思っていました.
じゃ卒業まで含めたら努力がいりそうですね……参考になりました.

お礼日時:2007/03/23 14:54

 自分も最近手持ちの参考書の表で調べました。

大阪外大は、もとよりかなり難易度の高い大学ですが、知名度がなかったことと、他に紛らわしい名前の大学が数多くあったがため、評価が曖昧であったようです。(学舎はお世辞にもあまりきれいとはいえぬよう)
 入試難易度としては、旧帝阪大と、あと神戸大には入試科目数の差異から幾分劣るものの、他大学と比較した場合、06年のデータでは、独語をはじめとするいくつか言語の偏差値は、後期で入試科目が全く東京外国語大学と同じであるにもかかわらず、大阪外大が上回っています(全体的には東京外大)。他の言語も、ほぼ僅差といえるものが多かったです。また、国立大学である外国語大学は、この両者のみにして、難易度もこの二つの大学が高いよう。神戸市外国語大学も優秀な大学であり、科目数の関係でこの二つの外大の次にくるでしょう。関西の有名私立大学であると、難関学部であれば、両大学に十分対抗できますが、全体的に大阪外大が勝ります。しかし、あまり世間的に需要のない言語に焦点を絞れば、有名私立大学の難関学部であれば、やや勝っている感もなくはないです。
 自分は昔、某地方大の文学部を卒業し、今日まで会社勤めをしておりますが、調べる限りでは進級条件にTOEICや英検、TOEFLが課せられかつ課題が多いなど、私達のいた大学とは進級の難易度では月と鼈であります。特にマイナーといわれる言語は、地獄の如しというブログも、拝見したことがあります。
 これから阪大との合併もあり、入試に関してさらに難度が増す可能性は十分にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急ににお返事を下さり、ありがとうございます.年配の方ですか.単純な比較はできないものの、ここでの情報の真偽に疑問を抱いていました.

TOEIC等の条件は、他のいくつかのウェブサイトにそのまま載っていました.手がかりとなる情報提供、ありがとうございました.

お礼日時:2007/03/23 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q大阪外語大について教えてください

関東在住現在高校3年生の女子です。私は難関私立を目指し三科目(英語・世界史・国語)に絞って勉強を進めてきました。しかし、親の会社が不況で経済状態が厳しいので、三科で受けれる国公立大学も視野に入れて考えています。

その中で大阪外語大に興味を持ちました。しかし色々と調べた結果どうやら、大阪大と合併の話が出ているみたいなのですが…詳しい方教えていただけませんか?またセンターでは大体何割必要なのでしょうか?学校の雰囲気なども分かりましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.3です。
前期ばかりで後期について言ってませんでした。。
すみません^-^;
やっと三科目で受けられるの意味が分かりました(笑
仰るとおり、後期日程試験であれば
センター試験三科目での受験は可能です。
ただ、当然ですが出来るなら前期で合格することが望ましいです。
後期までもつれ込むと精神的にきつくなってしまうことが多いからです。
そのためにはやはり理数での受験も考えてみることをオススメします。
あくまで個人的にですが^-^;
前述した通り、私も元は私立文系型で勉強していました。
理科と数学について本当に勉強したのは高3の夏の終わりからです。
それでも何とかセンター試験には対応できました。
だから今からちゃんと勉強すればまだ間に合います。
特に大阪外大は数学がIだけやIIだけでも大丈夫ですから、
(必ずしもIだけIIだけの方が有利とは限りませんが;)
出来るなら今からでも理数科目の勉強もちゃんとやっておいた方が良いと思います。

成績の方を見せていただいて思うことを。
世界史の偏差値70は素晴らしいと思います。
外大に入学していて何ですが
私は基本的に歴史は本当に苦手なんです^-^;
私は日本史をとっていましたが、センター試験の結果は散々でした;
現社で受験をしたので合格できましたが。。
世界史はこれからもその調子を落とさないよう頑張ってください。
国語は良い調子ですね☆
国語は苦手な人と得意な人でかなり差がつく教科だと思います。
今の状態を持続できれば十分合格圏内だと思います。

そして肝心の英語ですが、
やはりもう少し伸ばしていきたいところですね^-^;
この前センター試験のことについて友人と話をしたのですが、
やはりどの友人もセンター英語では筆記で185/200点程度はとっていたようです。
但し今の状態で偏差値62ならば大きく成長できると思います。
こんなことを言うと偉そうに聞こえるかもしれませんが、
私の経験上、
センター試験の英語は誰でも勉強すれば160点は必ずとれるようになります。
さらに、より傾向に慣れることで180点までは絶対に上がります。
問題なのはここからです。
180点までくると、どんなに勉強してももうあまり点数は上がってこなくなります。
なぜなら、センター対策の英語の知識としてはその殆どがもう身についているからです。
ではどうすれば良いか。
180点から上はどんな些細なミスをも無くしていくこと、それしかないです^-^;
ひたすら形式に慣れていく、そのためにひたすら過去問や模擬試験をこなす。
多分180点から上を目指す時期がセンター英語の勉強をしていく上で一番キツくてつらい時期だと思います。
さらに外大の英語専攻を目指すとなると、
たとえセンター試験英語で200点をとっていても
二次試験の英語の試験はとても難しく感じます。
実際、センター英語満点でも二次試験の英単語には対応できない部分が非常に多いです。
まだ過去問などは解いたことがないと思いますが、
はっきり言って難しいです。
最初は本当に焦ると思います。
でもだからと言って二次試験の問題が解けなくてもあまり深く悩むことはないです。
(もちろん解けるようになる努力は必要ですが^-^;)
他の受験生も一緒だと思ってください。
そうすればきっとある程度気が楽になりますよ☆
実際センターで185点程度取れていればほとんどの周りの英語専攻受験生とはそんなに差はありませんから^-^

さて、いつもいつも長文&分かりにくくて申し訳ないですが。。
happyp1nkさんと昔の自分の状況がなんとなく似ていたので
ちょっと熱くなっちゃいました^-^;笑

>大学受験はどこも厳しいので(早慶ですと8倍とかざらですし)がんばりたいです。
その通りです。受験の全てはこの一言に尽きます。
これからもその意気で頑張ってください☆

No.3です。
前期ばかりで後期について言ってませんでした。。
すみません^-^;
やっと三科目で受けられるの意味が分かりました(笑
仰るとおり、後期日程試験であれば
センター試験三科目での受験は可能です。
ただ、当然ですが出来るなら前期で合格することが望ましいです。
後期までもつれ込むと精神的にきつくなってしまうことが多いからです。
そのためにはやはり理数での受験も考えてみることをオススメします。
あくまで個人的にですが^-^;
前述した通り、私も元は私立文系型で勉強していま...続きを読む

Q国公立外大  偏差値

神戸市外国語大学・大阪外国語大学・東京外国語大学

どこが一番偏差値が高いのでしょうか??

また、神戸市外国語大学は日本全国の大学で偏差値はどのへんに位置するのでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんの回答を拝見して「えっ」と思いましたが#3さんのご指摘の通り
・神戸市外大は東京外大にくらべて科目が多い→より多い科目で受験するということは負担が増え、たとえボーダーが同じでも勉強量は異なるということ
・学科によって異なるボーダー→東京外大英語学科はボーダー87%、一方神戸市外大英語科はボーダー83%
上記理由によりたとえ一覧表で上位にあったとしても実質東京外大が日本でトップの「外国語大学」、次に来年大阪大学と統合予定のためこれから多少ボーダーがあがるであろう大阪外大、そして最後に公立の神戸市外大となるのではないでしょうか。

ただ、いずれも国公立ということで早慶並みに困難であることは確実でしょう。

それではお役に立てれば幸いです。

Q阪大外語か同志社

 これまでにも似た質問をさせていだだきましたが


阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、
センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。 
(まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです)

まずは自分の学力はどれくらいかお話します。
 マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語狙ってくる人は少なくメジャー言語から流れてくるでしょうけどね)、最後の河合模試もA判でした。…駿台の判定はひどかったですがね。
 スペイン語等メジャー言語ではC判でぱっとしません。
  阪大個別模試で偏差値52くらいでした。

 外語(マイナー語科)には担任はほぼ確実に通ると思うと言ってくださいました。
  ずっと担任に言われるまま目指してきたので特に疑問も感じておりませんでした。 ペンパルも10人くらいいて英語も好きだし外大なら国際性豊かな環境で幸せな外大ライフを想像していました。

 しかし、色んな話を聞いていくうちに ここの学校で自分のしたいことができるのか不安になりました。専攻語が英語以外なので、英語を忘れるくらい専攻語を詰め込まれるそうです。
  
入試直前で、外大よりかは時間の余裕のある、
私大である同志社を第一志望にしたいと思うようになりました。
 (自分は日本文化も好きで、ペンパルが日本に来たときに案内する約束もしています。今出川で学べたらどんなにいいだろうかと思ってしまいました) まぁ一、ニ年は京田辺ですが。
 

 ほかの国立を目指せたらよいのですが、数学が最後まで大の苦手で
数学をとらず 歴史で受験できるほぼ唯一の旧帝大の阪大だったので他の国立は考えていません。
  文学部受ける練習はしてないしボーダーも足りてません故外語のマイナー語しかありません。

  自分を図る材料が10月の河合 と阪大個別模試しかないのでアドバイスしにくいかと思いますがよろしくおねがいします(汗)

 阪大外語か 同志社 

 やりたいことで大学を選んでもよいのでしょうか、
 社会科学系の話を聴くのが好きなので同志社の政策学部もしくは社会学部、法学部政治学科、に行きたいと思って同志社はこの3つを出願いたしました。 

 就職の点から考えても、 おそらくニ期校扱いの旧外大の阪大
私大の同志社とで どちらが不利になるだとかありますか。
(私としてはあまり変わらないと信じておりますが…)

 受かってから考えたいところですが、その前に阪大の願書出すか出さないかで迷っています。行く気がない場合受けるのもどうかと思いますし…。

 担任はやたらと阪大外語を勧めます。
 幅広い知識が欲しいとかねてから思っており、専攻語の勉強が受験勉強みたいになって 「自分の興味から突き動かされて勉強する」のが基本の大学での勉強とずれてしまう気がします。
 本も色々読みたいものが溜まっており、この4年間を逃すともう自分の好きな勉強ができないのかと思うとなんだか悲しくなります。

 75%しかとれませんでしたが7教科頑張った努力を思い出すと
私大を第一志望にすることが惜しいような気が邪魔をしてなかなか決断できません(三者面談でも勿体無いとずっと言われ続けています 苦笑)

 やりたいことで大学を選んでも良いのでしょうか、


  最終的には自分できめます。しかし揺れてしまってどうしようもありません。

 これまでにも似た質問をさせていだだきましたが


阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、
センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。 
(まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです)

まずは自分の学力はどれくらいかお話します。
 マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語...続きを読む

Aベストアンサー

周囲を見ていますと、青学、同志社などの英文学科、京大の文学部卒など有名大でも余り英語をちゃんと教えてくれないようです。
日本の大学は何処でもそうなんでしょうけどね。
彼ら彼女らは主に独学(交換留学など)で英語や外国文化を得ていましたよ。またそういう専攻をやっても残念ながら、語学や外国系の専門家になれる人はごく僅かです。(京大卒でNO○Aで安月給で働いてた人とかいましたよ。NPOやNGOもメジャーはとても難関でまたなれても年収は200万程度です。親に食わせて貰ってる、形だけ院生として奨学金を貰いながら延命してる人も多かったです)。
逆に法学部や工学部生で、語学勉強や文化研究や留学を果たしている人は割とすんなり関連する進路(海外院、外務省、エネルギー企業やメーカーの海外営業)などに進んでいました。
つまり
(1)(一般的に阪大の就職はいいが)マイナー学部はメジャー学部と同等と思うとえらい間違う。
(2)どの大学・学部に行くにせよあんまり関係ない(独学が大事。もちろん交換留学提携校や意欲の高い友人集団などを考えた時に有利な大学、学部はあるでしょう)
(3)「東大出たから○○だ」と言うのは傾向に過ぎない。またXさん(先輩や親など)はもちろん正しい面もあるが、あなたと同人格ではない。結局の所、成功するにせよ、失敗するにせよ、自分で決めて自分で結果を受け止めるしかないと思う。

ちなみに同志社に来るにせよ、必ず阪大に受かっておくべきです。阪大に受かって同志社に来るのか、両方とも受かって「選んで同志社に来るのか」は周囲の評価がまるで違いますし、自身でもかなり意識が変わってきますよ(引きずるひとは多いです)。

ちなみに1流の大学かどうか?は
「オックスブリッジと交換留学ができるかどうか?」
(日本人同士、ネットや雑誌では
私大だ国立だ、あーだこーだとか言ってますが、
世界からはこう見られてますよ、と言う基準と言えますし、実際にレベル的にも高いのはこの辺だと思います。)

阪大は欧州よりもアジアに強いですね。北米の提携校も1流です。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/international/exchange
同志社は元々がクリスチャンスクールですので欧米に強いですね。
提携先で見れば阪大より上でしょうか。http://www.doshisha.ac.jp/international/center/kyoutei/index.php

ハーバードとの提携は東大しかないようです。
オックスブリッジと提携してるのは、お茶、奈良女などの一部有名国立大と早慶など有名私大ですね。
ちなみに出願が未だでしたら本州最北の国際教養大学は狙い目ですよ。偏差値は低めですが、
英語で猛勉強できる、留学が必須、英語以外も含めて企業や社会からの評価が高いです(小規模大で唯一、外資金融機関に内定者が出たそうです)偏差値から考えれば有りですね(ちなみに日本の文系で1番留年率が高いそうです。)

周囲を見ていますと、青学、同志社などの英文学科、京大の文学部卒など有名大でも余り英語をちゃんと教えてくれないようです。
日本の大学は何処でもそうなんでしょうけどね。
彼ら彼女らは主に独学(交換留学など)で英語や外国文化を得ていましたよ。またそういう専攻をやっても残念ながら、語学や外国系の専門家になれる人はごく僅かです。(京大卒でNO○Aで安月給で働いてた人とかいましたよ。NPOやNGOもメジャーはとても難関でまたなれても年収は200万程度です。親に食わせて貰ってる、形だけ院...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q大阪外大と大阪大学との合併

初めまして。私は大阪大学の文学部を志望しているものですが、(来年入学したいです)
08年、二つの学校が合併になるそうで、
大阪外大は、大阪大学の外国語学部に属するようになるとききましたけど、



そうなら、今の大阪大学の文学部は、どうなるんでしょうか?
なくなるんでしょうか?
もしそうなら、はじめから大阪外大を目指すべきでしょうか?


ご存知の方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文学部で何をしたいのでしょうか?それによりますが、、、
外国語学部ができることが文学部に影響すると思いこんでいるところからすると、文学部で英文学とかを学びたいのでしょうか?

大阪大学には「言語文化部」という組織があり、外国語の授業を担当する教官はここに所属しています。言語文化部は今のところは大学院の学生は居ますが学部の入学定員は持っていません。

英文学とかフランス文学、ドイツ文学などを専門とする先生は、文学部の方に所属しています。

おそらく、大学合併でできる外国語学部は、言語文化部を母体とするのではないかと想像されます。文学部とは無関係な話ですね。(あり得ませんが)、文学部が無くなるとしても、文学部に現在所属する教官は阪大内のどこかの学部に転属になるだけで解雇されるわけではありません。

改組は年次進行で進みますから07年入学の学生には08年の改組は関係ありません。今の教官/授業の品揃えで考えて、外大よりも阪大が良いと判断したのなら、とりあえず阪大文学部を目指しておけばいいです。

参考URL:http://www.let.osaka-u.ac.jp/letters/education/faculty/index.html

文学部で何をしたいのでしょうか?それによりますが、、、
外国語学部ができることが文学部に影響すると思いこんでいるところからすると、文学部で英文学とかを学びたいのでしょうか?

大阪大学には「言語文化部」という組織があり、外国語の授業を担当する教官はここに所属しています。言語文化部は今のところは大学院の学生は居ますが学部の入学定員は持っていません。

英文学とかフランス文学、ドイツ文学などを専門とする先生は、文学部の方に所属しています。

おそらく、大学合併でできる外国語学部...続きを読む

Q大阪外国語大学について

大阪外国語大学の夜間大学についてしっているかたいらっしゃったら雰囲気や授業のスタイル、試験など教えていただけたらと思っています また夜間大学の通ってるかたがおられたら経験談や雰囲気、どのように学生生活を贈られているかあるいは送っておられたか、仕事、アルバイトなどはどのようにされているのか、夜間に入られたときの年齢などももし差し支えなければ教えていただけたらと思います 入学前には雰囲気などはなかなか一般論としてもつかみにくくぜひ教えていただけたらと思っています

Aベストアンサー

96年に二部ドイツ語学科を卒業しました。よって、一昔前の話になってしまいますが、ご了承ください。

・雰囲気(質問の意図がわかりにくいのですが)
小さな郊外の大学で(最近はどうか知りませんが)大学の周り(徒歩でいける範囲に)店やレストラン、喫茶店などはありません。

学生は昼間・夜間を問わず地味で、まじめな感じです。学生数が少ないので、特に夜間は学科や学年を超えてみんながみんなを知っているという感じです。

夜間では、社会人入学(条件と入学試験が別)をした人が全体の3分の1ぐらいだったでしょうか。割合が決まっているかもしれませんので、事務局に問い合わせたら教えてもらえるかもしれません。

国費留学生が常に100人ぐらい?大学に来ています。でも、日本人学生とは授業も完全に分かれており(彼らは外大では日本語だけを勉強している)それほど交流はありませんでした。

学園祭はありますが、ほとんどの学生がただの休みだと思っています。私のいたときのある年度のモットーが「閑古鳥の爆走」でした。言い当てています。

・授業
教授が学生のことを良く知っているので、いい勉強ができると思います。特に会話やLLの授業は楽しかったです。

専攻科目の予習、復習は欠かせませんでした。とくにゼミになると、かなり普段の勉強が必要でした。

一般教養は多いもので150人ぐらいの受講者がありましたが、ほとんど例外といってよく、中には5、6人のものもありました。よくレポートを提出させられました。発表も結構ありました。

・試験
もう忘れてしまいましたが、けっこう厳しかったような気がします。

卒業するには、単位を揃えた上で卒業論文を提出し、口頭試問を受ける必要があります。

・生活
私の場合は職場と実家がごく近くで、しかも大学に車通学をする許可をもらいましたので、楽でした。中には神戸、京都、ひどい人になると奈良から仕事の後に通学してきていた人もいましたが、そうなるとかなりきつそうでした。

寮に入れる人は極端に少なく、学生用のアパートも近くには皆無だったので、みなある程度離れた所に住んでいました。

高卒で入学してきた人は、皆昼間はアルバイトをしていました。近くにバイトをするようなところがないので、みな別のところでしていた思いますが、昼間が丸々空いているわけですから、差し障りなかったようです。

・体験
25歳で入学しました。大学は初めてでした。

1、2年の時の一般教養の授業で、別の学科の人と仲良くなる機会があり、色々な友人ができて楽しかったです。特に、社会人は社会人同士気が合うことも多く、若い人とも交流しながら学べる環境は、私にはベストだったと思います。

入学したときに多少ドイツ語ができたので入門は楽でしたが、語学ができさえすればいいというわけでは全くないので、後期の勉強はそれなりに努力が必要でした。


今思いつくことはこのくらいです。もっと具体的にお知りになりたいことがあれば、ご返答ください。10年前の話でよろしければ、またお答えいたします。

96年に二部ドイツ語学科を卒業しました。よって、一昔前の話になってしまいますが、ご了承ください。

・雰囲気(質問の意図がわかりにくいのですが)
小さな郊外の大学で(最近はどうか知りませんが)大学の周り(徒歩でいける範囲に)店やレストラン、喫茶店などはありません。

学生は昼間・夜間を問わず地味で、まじめな感じです。学生数が少ないので、特に夜間は学科や学年を超えてみんながみんなを知っているという感じです。

夜間では、社会人入学(条件と入学試験が別)をした人が全体の3分の1ぐ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング