プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家を建築中です。
無垢の杉のフローリングを張っていますが、死に節の埋め木が多くて
ビックリしています。
1枚につき平均5個くらいで、多いものでは50枚中2枚は15個~
16個あるものもありました。杉は赤みがあるので白い埋め木はかなり
目立ちます。逆に埋め木がないものは3分の1程度だったと思います。
最初、返品の寄せ集めでは??と思ってしまいましたが、
工務店側は「これは普通です」と返答がありました。
最初に持ってきた20cmくらいのカット見本は2枚中1個埋め木が
あっただけです。どちらにしても気に入らないので、張替えしてもらう
ことになりましたが、こちらにも金銭的な負担は出てくるようです。
家を建てるにあたって、他の会社の完成見学会を見に行ったり、
意識して飲食店などの床を見るようになりましたが、そんな床は
見たことがなかったのですが、これは普通レベルなんでしょうか?

A 回答 (8件)

工務店が仕入先にクレームを言ってないようですね。


というと返品の寄せ集めでしょう。
No.7の方の言われるように、杉の床材メーカーはありません。産地の製材所がやってるくらいです。産地や製材所、材木屋等はみんな良い人ばかりです。真面目にクレームに付き合ってくれるはずなので、メーカーに相談してください。こういう工務店をなくすのも材木屋の仕事かもしれないと痛感させられました。

せっかくのマイホームなので納得いくようになるといいですね。

この回答への補足

返品の寄せ集め…やっぱり、その可能性が高いですね。
こういうことはよくあることなんでしょうか??
工務店も確かに少ない予算で頑張ってくれてましたが、
こういうコストの削減はハッキリ言って詐欺ですよね。
人の口にはフタはできませんし、こういうやり方では、
いつか痛い目を見ると思っています。
後悔のないように、頑張ります!!

補足日時:2007/03/27 01:08
    • good
    • 1

木材関係


死に節の陥没してるとこに対しては ホームセンターなどに木工用パテが色もあるていど売ってますから シーリングテープを 張りながらやれば目立たなくなります ただ杉のフロアーの有名メーカーはないです 産地ですとか加工工場によっても 変わってきますから 信用できる材木屋などに頼むしかないです 
節のある板を 特一と言うのですが 中には節のないような物や 杉でも生き節の入ってる死に節の少ない物品を 選んでもらうんです
ただ 今年は 原木が少ないので需要が多い地域では 製材から出た物を殆んど製品にしてる可能性もあります 
メーカーが解ってるなら 工務店が何処から仕入れたかが問題です 工務店へ卸した材木屋 問屋などへクレームを言えば何らかの対処はする事になるとは思いますけど

この回答への補足

お返事ありがとうございます。仕入れ先も分かってますので、
やっぱり工務店と話してもラチがあかない場合は、
問屋やメーカーに抗議するのが話が早そうですね。
性格上、泣き寝入りは絶対したくないので、
頑張って交渉してみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/26 01:35
    • good
    • 2

まずは工事を一時中断してもらいます。


有名メーカーでしたら、工務店に内緒で写真などを撮ってメーカーに報告してはどうでしょう。梱包の箱などあればそれも・・・。
仕入先や工務店と話しても解決しないと思います。最終的にお金の問題になってしまいます。
ちなみに有名メーカーとはどこですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
現在、床をはがして工事は中断しております。
写真は撮影していますが、梱包などはもう見当たらなかったので
撮影しておりません。
メーカーに報告は思いつきませんでした。
それもひとつの手段として、考えたいと思います。

補足日時:2007/03/26 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名メーカーの件については、会社名は書くとまずいような
気がするので、当方のグーのメールアドレスを連絡先として書いたの
ですが、禁止事項に触れたようで、削除されてしまったようですね。
残念です。工務店のことは信じていただけにショックですが、
品質とお値段が見合ってないのが、こちらに相談したことで、
ハッキリしたので、もやもやした気分がすっきりしました。
マイホームは一生に一度の高い買い物ですので、交渉頑張って
みようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 16:45

木材関係


貴方の言っている 杉材は粗悪ですね
ただ 埋め木することのほうに手間が掛かってます 厚み12mmとかですと杉の場合死に節で跳んだりして 埋め木するんですけど 30mmになると サネで跳ぶことはあるけど 抜け節とか 死に節のひどいのは フロアーには 使わないですからね
施主値段から言えば もっと良くても良いと思います 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり値段と品質が全然見合ってないことは分かりました。
商品が粗悪品だとすると、返品はできると思うのですが、
工務店側は「ハリや反りでの返品はできるが、無垢なので、
死に節の数が多いくらいでは返品はできない」と言います。
木材のメーカーは有名なメーカーだそうで、定価が7500円
なのはその会社のHPとカット見本で確認したので間違いないです。
実は、知り合いの方に頼んで、別会社ですが同じ現場の同じ床材を
扱っている現場を見せてもらいました。
うちとは全く異なった死に節はほどんどないキレイな床でした。
その時から、工務店の確信犯(B品を仕入れている)なのでは?
と疑っています。
その上、張替えの費用も3分の1(10万くらい)は負担して
欲しいと言ってきました。張替えはするものの、今だに「あの床は
普通です」と認めようとしません。
その上、次に持ってきた床材は、商品ではない死に節が未処理のもので、
その上1枚9800円の見積もりを提示してきました。
しかも見積もりを見ると、いつの間に張替えのウチの負担は2分の1
に…。見本を見た両親には「集会所の床材以下」と呆れられました。
もうこうなるとお金の問題だけでは、納得がいかず、悶々としています。
家を建ててからのお付き合いも考慮して、いろいろ我慢してきましたが
限界を感じています。
もしよろしければ、今後の交渉などでアドバイスいただけますか?

補足日時:2007/03/25 07:19
    • good
    • 1

長さ4m×幅18cm×厚み3cmで仕入れが4800円ですか。


それは一枚価格が4800円でしょうか?18cmですと5枚で1坪になります。1枚だと坪当たり24000円。定価で37500円。4800円が坪単価だと一枚960円になります。
無垢の床材は15ミリが主流です。まして30ミリで節が抜けることはほとんどないはずです。

どちらにしても価格相当の物ではないです。

この回答への補足

そうです。1枚が4800円です。
木材のメーカーは有名なメーカーだそうで、定価が7500円
なのはその会社のHPとカット見本で確認したので間違いないです。
仕入れ価格は本当かどうかは分かりませんが。

やっぱり値段と品質が全然見合ってないことは分かりました。
商品が粗悪品だとすると、返品はできると思うのですが、
工務店側は「ハリや反りでの返品はできるが、無垢なので、
死に節の数が多いくらいでは返品はできない」と言います。
実は、知り合いの方に頼んで、別会社ですが同じ現場の同じ床材を
扱っている現場を見せてもらいました。
うちとは全く異なった死に節はほどんどないキレイな床でした。
その時から、工務店の確信犯(B品を仕入れている)なのでは?
と疑っています。
その上、張替えの費用も3分の1(10万くらい)は負担して
欲しいと言ってきました。張替えはするものの、今だに「あの床は
普通です」と認めようとしません。
その上、次に持ってきた床材は、商品ではない死に節が未処理のもので、
その上1枚9800円の見積もりを提示してきました。
しかも見積もりを見ると、いつの間に張替えのウチの負担は2分の1
に…。見本を見た両親には「集会所の床材以下」と呆れられました。
もうこうなるとお金の問題だけでは、納得がいかず、悶々としています。
家を建ててからのお付き合いも考慮して、いろいろ我慢してきましたが
限界を感じています。
もしよろしければ、今後の交渉などでアドバイスいただけますか?

補足日時:2007/03/25 07:21
    • good
    • 0

追加質問にお答えします。


○価格と品質・・・
 私が書いた価格( )は、製材所の価格です。
 商品の流れは、製材所→問屋→建材店→工務店業者→お客様となり価格が合わないのは当然です。
○死に節加工の無い材料を頼む場合は、「小節」「上小節」で頼むと良いですよ。
 生き節材では、節の大きさが大きく、気になると思います。
ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「小節」「上小節」ですね。
自分でも納得いくまでネットを使って調べてみようと思います。

補足日時:2007/03/25 07:25
    • good
    • 0

木材業界の者です。


残念ですが、工務店の言うように「普通です」。
いろいろ等級があり、質問者さんの使われているのは「埋め節一等」と
いう等級です。小さい節から3センチくらいの節まであります。それ以上も。埋め節がないのが3分の1だけでもいいほうです。普通は一箱に埋め節のないのもは入りません。
埋め節のない物は、「生き節一等」として高くなります。
桧の床材でも、埋め節一等、生き節一等、小節、上小節。無節と各等級に塗装品、無塗装品と10種類くらいあります。杉も同じです。

価格はどれくらいですか?4M物の埋め節一等塗装品だと1.1万/坪くらいします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
価格は定価7500円で仕入れ値が1枚が4800円だそうです。
サイズは長さ4m×幅18cm×厚み3cmの無塗装品です。
有名メーカーのものだというのですが、お値段と品質が見合って
ないように思うのですが。率直なご意見聞かせていただけますか?

補足日時:2007/03/24 09:29
    • good
    • 1

こんにちは!


無垢の杉フローリングですか。
質問文を読む限り杉材の等級としては、二等材ですね。
生き節なら問題が無いのですが。
死に節の割合がいささか多いように思います。
まさか工務店さんが自前で材料を買ってきて加工しているのでは?
私の知り合いの製材所でも無垢の杉のフロアーの実加工をして出荷している業者は、一等材および特等材だそうです。
板厚は15~16mmですか。
まさか12mmですか。
板厚12mmの場合、生き節であっても抜け落ちる場合があります。
工務店さんに使っている杉の材料の等級を何気なく確めてみたら如何でしょうか。
ちなみに一等材価格は、壁用の羽目板t12紅白源平節ありで約3600~3800円/坪前後(製材所価格)です。
とりあえず工務店さんに確めて見積書の額と比べてみましょう。
ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。↑の方への補足でも書いたのですが、
価格は定価7500円で仕入れ値が1枚が4800円だそうです。
サイズは長さ4m×幅18cm×厚み3cmの無塗装品です。
有名メーカーのものだというのですが、お値段と品質が見合って
ないように思うのですが。
無節ではない、死に節加工のない床材を頼みたいんですが、その場合は
なんと頼めばいいんでしょうか?

補足日時:2007/03/24 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!