パンフレットをホッチキスで中とじし、保管したいのです。他社のパンフレットで見かけたのですが、ホッチキス針の形が真ん中で盛り上がっており、とじてそのままリングファイルに保管できるようになっていました。これだと用紙に穴を開けずにすむのでうってつけなのですが、事務用品カタログで探しても見つかりません。何という名前で探せば見つかるでしょうか?どなたかご存じの方是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


昨夜確認してきました。

#3で書いた内容と多少異なります。
まず全然安かったです。
うろ覚えで間違っていてすいません。
また、バインダークリップにリングが付いているのではなく、
バインダークリップにプラスチックのリングをつけるという
ものでした。

商品名は、
シャチハタ製「クリップリング」
小サイズのバインダークリップに取り付けるもので、10個入り
実売168円でした。ぜひご検討下さい。
「クリップリング」のURL(下記と参考URLの2つ)
http://www.dance.ne.jp/~shima/product/clip_ring. …

参考まで「ホッチくる」のURL
http://www.kamizukan.jp/wedding/hmshopping/hotch …

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/catalog/400/003/005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリップリング見てみました。すごいです!これだったら気軽につかえます!綴じた後にくっつけるという発想は浮かびませんでした。やっぱり探せばスグレモノがどこかにあるものですね!早速購入したいと思います。本当にありがとうございました。助かりました。みなさんの知恵をお借りして正解でした!

お礼日時:2007/03/26 09:51

#1です。



>頻繁に開いて見るため、バインダーが書籍のような感じで使えたら

それなら、バインダークリップ(ダブルクリップ)の平べったい部分に
リングが付いているもの、使えそうですね。
ネットで少し調べてみましたが、見当たらなかったので、今夜、私が見た
事務用品専門店に行って、メーカー名・商品名確認してきます。
それで、事務用品代理店に注文されたらと思います。
大して高くはなかったイメージがあります。
(それでも普通のバインダークリップの4倍ほど(1個400円)してたような
 覚えがありますが)

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/l:2075568861?ei=UTF- …
    • good
    • 0

探してみたのですが、この針でいいのでしょうか?



http://www2.odn.ne.jp/~cdz15880/bungu/page2_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していただいてありがとうございます。残念ながらちょっと違うのです。その針の盛り上がり部分が露骨にぷよんと丸く飛び出しています。やはり特殊なものなのでしょうね。専門的な用品なのかもしれません。

お礼日時:2007/03/23 13:28

その商品は分かりませんが、普通にクリアフォルダーに入れて保管される


のがいいと思います。
その方が汚れませんし。

あとは、先日文房具専門店で、バインダークリップの平べったいところに
リングが付いているものを見つけました。

あと、中綴じができる安いホチキスとしては、MAXの「ホッチくる」という
商品もあります。
針の部分をくるっと曲げることができるので、紙と直角に針を打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。クリアーフォルダーも考えたのですが、頻繁に開いて見るため、バインダーが書籍のような感じで使えたらと思っています。ホッチくる、見てみます!

お礼日時:2007/03/23 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業パンフレットと企業カタログの違い

ちょっと調べてみたのですが
ブローシャーが当てはまるのかもしれませんが?
自分でもよくわかりませんし、一般的にも通じません。

一般的に、当社の紹介、会社概要や取扱商品の説明等を載せた小冊子の場合、
企業パンフと言えばいいでしょうか? 企業カタログでも良いでしょうか?
企業カタログは、複数の企業が載った業界用の紹介本になるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)一般的に、当社の紹介、会社概要や取扱商品の説明等を載せた小冊子の場合、企業パンフと言えばいいでしょうか? 企業カタログでも良いでしょうか?
(2)企業カタログは、複数の企業が載った業界用の紹介本になるのでしょうか?


(1)は「会社案内」が一番近いと思います。
商品だけならカタログです。

(2)は何を指しているかわかりにくいですが、
他社と一緒にひとまとめになることは稀です。
業界用の紹介本なら、統一されたフォーマットで作られるはずです。

Qホッチキスをとめる位置について

こんにちは
ホッチキスをとめる位置についてお伺いしたいのです
昔会社で決まりがあると聞いたのですが
右肩か左肩か忘れてしまいました
とめる物は
仕事の書類で
B5の用紙 縦方向
文字は横書きです

どうぞ宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

 
紙が縦長なら左上
横長なら右上

ファイルに綴じた時に縦長でも横長でも左上になる様にします。
これはファイルに綴じた時の開き易さを考慮した位置です。

 

Qホッチキスのでこぼこ

ホッチキスでとめると裏に山みたいなのが2つ出来ますよね。
小さいタイプと大きいタイプの2つ(多分・・)があると思います。小さいタイプのほうはならない本体があるのでいいのですが、大きいタイプのほうは普通(?)のしかありません。しかも少しかさばりますよね。

でそうなっていると他の書類がやぶれたりしてしまうので(しかも少しかさばりますよね。)、いちいち 金槌でドンドン・・・。
かなり面倒なんですが、なにかいい方法ないのでしょうか?

なお 自宅で学生なので、お金はあまりかけることが出来ません。

Aベストアンサー

下記URLの会社で「フラットクリンチ」と呼んでいるものがそのタイプのようですね。
そこそこのお値段はしていますね。

ここまでのお金を掛けられないということでしたら、金槌よりもペンチの方がお勧めです。

参考URL:http://www.max-ltd.co.jp/op/large.html

Q針のいらないホッチキス

昔、針のいらないホッチキス(紙に小さな穴を開け、紙同士を絡めるようにして綴じる)というのを、どこかのカタログで見たことがあるのですが、メーカーも商品名も覚えていません。
ぜひ入手したいのですが、どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

恐らくこちらの『クリップレス』だと思います。
http://www.mmjp.or.jp/kandajim/jimuki/lihitbookbind.htm

針の変わりにテープを使うモノもありますね。
http://www.ichihara-shokai.co.jp/html/esculgo.htm
http://www.bunguyasan.net/newescargo.htm

Qフラットホッチキスで綴じた針を取るとき

仕事でフラットホッチキスを良く使っています。
フラットホッチキスは大量に重ねた時の厚みが普通のホッチキスよりフラットになるのでとても気に入っています。
でも、その針を外す時って意外と苦労しませんか!?
普通のホッチキスだと専用の針を取る道具を使って簡単に取れます。名前が分からないですが取った針が溜まったらまとめて捨てられる(磁石が付いていてホッチキスの針がまとまる)優れものです。でもこの道具ではフラットホッチキスで綴じた針はすんなり抜けてくれません。使い方は間違って無いと思うのですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラットホチキスはふつうのリムーバーでは取りにくいですね。
ワタシこれ使ってます。
スルッととれますよ。
(ごくたまーに失敗しますが・・・(^_^;)

参考URL:http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=RZ90040


人気Q&Aランキング

おすすめ情報