プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子チケットぴあのデジポケを使ってファミマで発券すると手数料がかかりますが、
ファミマで直接公演を検索し発券すれば、チケット代だけで済みます。

何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

デジポケはチケットぴあのサービスですので、チケットの申込を受けているのはチケットぴあ本体が受けていることになります。

ファミリーマートはその発券部分だけを、手数料をとって代行するわけです。

しかし、ファミリーマートでチケットを購入する場合は、チケットの申込を受けたのはファミリーマートですから、チケット販売の代理店として、公演主催者(あるいはその代理店のチケットぴあ)から手数料を受け取ることができます。そのため、購入者からは手数料をもらわなくてもいいのです。
また、ファミリーマートでの直接購入が増えた場合には、ファミリーマートはチケットの大口取次ぎ者として、さらに手数料をもらえることもあるので、ファミリーマートとしては、なるべく自社での販売に誘導したいと思っているということもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。利用者にとってはどちらがいいのでしょうか?
人気のあるチケットだと回線がパンクしてしまうのか、ファミリーマートでの直接購入ができない場合があるので。