アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私の出産した産院ではあかちゃんの健診の回数が多いような気がします。
1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月健診があります。
小児科の先生がいないので産婦人科の先生が診てくれます。

私の住んでる地域は3ヶ月過ぎたら小児科で予防接種やBCGを受けることになっているので、
産婦人科での3ヶ月健診は必要ないのでは?と思ってしまいました。

皆さんの産院ではあかちゃんの健診回数はどれくらいでしたか?
参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の出産した病院(個人病院)では1ヶ月だけでしたが、


うちの子は黄疸が微妙に出ていたので1週間健診がありました。
問題がなければ1ヶ月健診後は気になれば自費で小児科で健診するのは良いかと思います。
退院して3日目くらいに行ったように思います。
婦人科産婦人科だけの病院ですので、週に2回くらい小児科医が来て
まとめて健診でした。

うちは経過が良かったのでその後は公費で受けれる3ヶ月(集団健診)、
10ヶ月(病院)、1歳半(集団健診)しかしていません。
その間、病気にもなったり予防接種したりしているので、
気になることはそこでも聞けますしね。

でも、産んだ病院で小児科医でもない(普通の産婦人科医よりは
よく見ているでしょうが)先生が見て自費ですよね?
私だったら行かないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子でもうすぐ3ヶ月になります。
この健診回数も当たり前だと思い、1週間・1ヶ月・2ヶ月の健診は受けてしまいました。
もちろん自費(4千円くらい)です…
3ヶ月過ぎに小児科へも行くし、4ヶ月過ぎには区の集団健診もあるので
産院での3ヶ月健診は行くのやめます!!
もっと早く健診回数が多いことに気づけばよかったです…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 11:26

義務というか、公費で(無料で)受けられるのは1ヶ月のあとは3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳半、3歳ですよね。

役所から専用の紙が送られてきて、回によっては保健所で集団だったり、自分で小児科にいって受けたりですが、
成長の節目で、最低限必要な回数が公費での検診になっているのだと思います。
1週間とか、2ヶ月というのは、あくまでその産院でおすすめしているだけであって、自分で費用をはらっているのですよね?別に受けなくちゃいけないものではないので、特に心配なことがないのなら受けなくてもいいんだと思いますが…。
私も上の子を産んだ病院で検診を受けていましたが、公費の分の他に1歳検診というのがあり、まあ節目だしと、自費で受けました。でも下の子に関しては、違う病院ですが、やはり、公費の他にオプションの検診もありますが、全然受けてません。それどころか、公費の検診すら、忙しくって忘れがちです(笑)。
心配なことがあったり、経過を見る必要がある場合はきちんとした方がいいでしょうけど、どう考えても何も問題ないや、という時には、なんかおざなりなチェックしかしない検診は、まあいいかーってなりがちですね…。ずぼらママです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月健診も義務だと思ってました…
もっと早くに気づけばよかったです。
1ヶ月健診は無料でしたが、4千円ほどかかってました。
やっぱり、うちの産院は健診回数多かったみたいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 11:31

昨年12月に出産したものです。

質問者様と同じで、一週間一ヶ月二ヶ月三ヶ月と赤ちゃんの健康診断がありました。お母さんの健診は一ヶ月まででした。私の地域では無料で二ヶ月に助産師さん保育師さんの家庭訪問があり三ヶ月健診もあるので、産婦人科での健康診断は必要なかったです。産婦人科での健診は保険が適用されないから無駄に高いですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
産院の健診は高いですよね!
お金払うなら小児科医に診てもらったほうがよかったのかも…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 11:33

私の時も、No.1の回答者さんと一緒の回数です。


気になる所が無かったら、2ヶ月3ヶ月は省いてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに気になるとこもないので3ヶ月健診はやめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 11:34

>1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月健診があります。



私が出産した病院は母子とも「1ヶ月」のみでした。
その後は、自治体の3ヶ月健診&BCG接種。
あとは小児科で6ヶ月、9ヶ月健診と続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月だけってところがほとんどみたいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!