プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年挙式、披露宴を行います。
うちは両親が離婚しているのですが、
母がかなりの額の祝い金を渡したいと言ってきたのです。
そんなにいらないと断ったのですが、
気持ちだからということで、結局受け取ることにしました。

問題は
離婚してから私が結婚するまで一切連絡していなかった父です。
母とは別に、これもまたかなりの額を渡したいと言ってきました。
子供の頃は、家ではいつもお酒を飲み、浮気もして
母に冷たく、子育てにも一切興味なしと言った感じの父が
大嫌いでしたが、今では憎しみはありません。

しかしありがとうと素直に受け取れない自分がいるのです。
心のどこかに、お金じゃないのに!と思ってしまう部分もあります。
いらない!と返すのも失礼ですよね?
そこまで憎んでいるわけでもないのに。

受け取るべきなんでしょうか・・?
みなさんならどうしますか・・?

A 回答 (4件)

ぜひ受け取ってあげてください。

私も離婚して子供と暮らしています。子供達の父親とは離婚以来15年間会ってもいませんし、連絡も2度、昔にあっただけで、今は全然音沙汰なしです。金銭は一円ももらってません。娘も20ですので、あなたと同じ立場に立つ事もそう遠い将来ではないでしょう!その時あなたのお父さんの様に、うちの元夫がしてくれる事はたぶんないでしょう!今まで全然音沙汰がないのがいい証拠です。離婚時はおいくつだったのかは分かりませんが、お父さんの事を色々分かる年齢だったようですので、葛藤があるのかもしれません・・でも私から見れば、とても羨ましい話です。お金ではないのに・・確かにそうですが、今となってはお金でしか示すことが出来ないのも事実でしょう・・ぜひ受け取ってあげて、お孫さんが生まれたら、事情が許せば会わせてあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご回答を読んで、今はお金と言う形でしか
愛情をしめすことができないのだと思いました。
ここは受け取っておこうと思います。

お礼日時:2007/03/23 14:31

検討違いだったらスミマセン。



私の両親も離婚しています。
今年結婚するのですが、私の両親共、事情によりお祝いはありません。
父も母も申し訳ないと言っていました。
当事者としては、来てくれるだけで嬉しい、赤字覚悟の式をします。

そこで・・・ぜひ、受け取ってあげて欲しいのです。
一生に一度の事ですし、親の面目が立つのと、
貴方が恥をかかないようにと色々な想いがあると思います。
過去で何かがあったにせよ、とても素晴らしいご両親だなぁと読んでいて嬉しくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父親なりの愛情と受けなければなりませんね。
過去には色々ありましたが、前向きにとらえていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 14:26

受け取りましょう。

お父さんは今まで不義理(?)をしてきた娘に何をどのようにしてやったら良いのかわからないのですよ。親としてのケジメをつけたいのですね。貴方の気持ちもわかりますが、ここは貴方のほうが折れてお父さんをたててあげませんか?そしてこれをお父さんとの今後のコミュニケーションのキッカケにしてはいかが?
ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そしてこれをお父さんとの今後のコミュニケーションのキッカケ
にしてはいかが?

なかなか難しいですが、努力してみます。

お礼日時:2007/03/23 14:19

>母に冷たく、子育てにも一切興味なしと言った感じの父が


大嫌いでしたが、今では憎しみはありません。

憎しみはないのですよね?
お父様なりに 愛情があったということですから
ありがたく受け取ってはどうでしょうか?
お父様もお金で済むとは思ってないと思いますよ。

もし それでもわだかまりがあるなら
結婚前に「子供の頃辛かった」などということを少しぶつけてみても良いと思います。

ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複雑な気持ちもありますが、父なりの愛情だと考えます・・。

お礼日時:2007/03/23 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています