プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州在住、今年で28歳になる結婚2年目の兼業主婦です。
色々と事情があり(金銭面と主人がまだゆっくりしたいと考えている)、子作りはまだしていませんが、来年産めるように計画中ですし主人も了解してくれています。
親戚の集まりなどになると、主人側の親戚は私に遠慮してくれているのか、子供の話などは一切しません。しかし、私の方はまったく遠慮が無く言いたい放題です。
先日、叔母がこう言い放ちました。「あんた今年で何歳になるの?・・・28~~~もう30前の子じゃん!私が末っ子を産んだのが30なのに~。もう幼稚園は若いお母さんだらけだよ、惨めだよ~早く産まないと!」
時代が違うんだから今はそうじゃないんじゃないと告げても「あんたの周りは確かに結婚してないし、初産が最近出てきたばかりだけど世間はそうじゃないよ!!」と強気で言い返してきました。同じ女性としてそういう気遣いの出来ない発言にがっかりだし、頭にもきます!

お聞きしたい事は・・・
Q1.幼稚園や保育園で周りのお母さん方は若いですか?
Q2.29歳で初産は遅いのでしょうか?
Q3.あなたが上記のように言われたらどう言い返しますか?

A 回答 (5件)

広島在住の34歳です。

子どもは4歳で、4月から年中です。(27歳で結婚、29歳で出産しました)

地域、幼稚園にもよるのでしょうけど、うちの子が通ってる幼稚園ではまわりのお母さんたちは、35歳前後が多いです。35~37歳くらいが一番多いかも。
うちの子の年少時のクラスでは、20代のお母さんは一人もいませんでした。
イチバン若くて32歳かな。(28歳での出産、ということですね)
40歳くらいの人もちらほらいます。

質問者さんが、今40代、とかでしたら話は別ですが、まだ29歳なんですよね!?

>もう幼稚園は若いお母さんだらけだよ、惨めだよ~早く産まないと!
えーーーー!どこの幼稚園の話でしょうか??ヤンキーばっかりの地域ですか?(笑)
しかも、28歳でこんなこと言われちゃうんですか???
晩婚化が問題になってる世の中ですから、若いお母さんだらけのはずないでしょう(笑)
28歳なんて、子どもどころか結婚してない人のほうが多そうですけど。

我が家は転勤族なので、あちこち住んでいますが、東京なんてもっと年齢層上ですよ。
35くらいで結婚→36~7くらいで出産、なんて人がいっぱいです。
私の友人もだいたいそんな感じで、今度帰省のときの会社の同期だった人(もちろん同年齢)と飲み会するんですが、同期10人集まったら、結婚してる人6名、子どもいる人2名(私を含めて)って感じです。

幼稚園では、年齢が上のお母さんは「若いお母さんたちに負けないように気力で頑張ります!(笑)」なんて挨拶してて、とてもほほえましいですよ。
「私は歳が上だから・・・」なんて言ってる人もいないし、卑屈になってる人もいません。
また、実際は37歳なのに、どう見ても30歳くらいにしか見えない人もいて、そのほうがうらやましいです。

ですから、まわりの意見に惑わされず、自分のペースでベストな時期に出産すればいいと思います。

質問の答えですが
1.若くないです。30代、しかも後半の人が多い。
2.遅くないです。30歳くらいで結婚する人が多いので、子どもは当然30すぎ、という人が多い。20代なんて逆に目立ちまくってます。
3.コウノトリのゴキゲンがまだよろしくないようですね、とでも言っておきます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
凄く勇気が出る回答で思わずニンマリしてしまいました(笑)
ヤンキーが多い地域ってわけでもないんですが、叔母たちの世代は確かに結婚が早かった地域ですね。30代で子供が3人いるのは当たり前って家庭が多かったです。特別ヤンキーってことではないですよ(笑)
でも私も回答者さんと同じような感じだと受け取っています。私たちの世代が今出産ラッシュに入るかな~って感じでのんびりしている所を叔母に言いたい放題言われて疑問に思った次第です。
私たちのペースでのんびりやろうと思います。心強い回答有難うございました。

こんにちは。

>Q1.幼稚園や保育園で周りのお母さん方は若いですか?

うちの子は次の4月で年中です。(第2子)。
自分は30代後半(中間と言いたいのですが、四捨五入
したら40です)。周りのお母さんは30代の方が
大半です。40代のお母さんもいらっしゃいます。
20代のお母さんがいた日には「○○ちゃんの
お母さん、わっかーい!!!!!」って話題になって
しまいます。

>Q2.29歳で初産は遅いのでしょうか?

私の周りを見ると、遅くはないです。
私も第1子は29歳での出産でした。産んだ病院でも
遅い部類では無かったです。
(私くらいの年の人って、多いのね~って感じ
でした)。

>Q3.あなたが上記のように言われたらどう言い返しますか?

九州だと、みなさん結婚が早いのでしょうか・・・・・・・・?。
もう言い返さず、適当に流してしまった方が良いように
思います。

ただ・・・自分でも29歳で第1子、その数年後に第2子を
産みました。やはり若い時の方が体力があって、子育てが
楽なのでは・・・と思います。年をとると無理がきかない
体になってる気がします。
あと・・・子供と私のお世話をしてくれる母が言うには
私の第1子までは面倒が見れたけど、その後の子供達
(私の妹の子など)は自分の体力が持たず、お世話が大変と
言っていました。
そういう面で心配だから親戚の方もいろいろ言うのでしょうね。

親戚の方も心配で言っていて、あなたに「本当にそうです
よねぇ」って言って欲しいのだと思います。
なので、そういう話が出たら「そうなんですかぁ」って
適当に話しを流すのが良いと思います。
(喧嘩をしてもお互いに後味が悪くなるので、辛いかも
しれませんが下手に言い返さない方が良いように思います)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>九州だと、みなさん結婚が早いのでしょうか・・・・・・・・?。
どうでしょう・・・。地域性にもよるとは思いますが、私の同級生は今が結婚と出産ラッシュなので似たような物だと思っています。若い人は若いですが、少数派です。叔母や母の時代は20代前半で結婚、30までに3人いるようなのが多かったみたいですね。
確かに面倒をみれなくなるからねと母は言いますが、そんな面倒をみれないぐらいならお願いしないとも思うんですけどね(苦笑)仲がいい叔母なのでそれだけにお互い言いたい放題ってのもあると思います。参考になりました。

3歳と5歳の子が保育園に行っています。

Q1.5歳の子のお母さん方は30代前半が多いのですが、なぜかかなり歳の離れた兄弟の一番下という子が多く推定40代の方もみえます。3歳の子のお母さん方は30前後という感じです。

Q2.前友人が、「今の世の中30歳で子供が居るのは半分。」と言っていたので、遅くないと思います。私の周りに当てはめてみたらそんな感じでした。

Q3.「頑張るから、生まれたら面倒みてよ~」と言ってみては?はっきりと物が言える間柄なんでしょうね。こっちもあつかましく言って応戦です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「今の世の中30歳で子供が居るのは半分。」
これ凄く良く分かります。確かにそうですね~。子供がいる友人も凄く若いか30代で中間がいないと言っていましたね。
確かにハッキリ言える間柄ではありますが、こういうデリケートな問題をそこまで言われるのってどうなの?って感じです。「面倒見るのはいっぱいいるんだから、早く産め」と言われています。そんなこと言われてもね~と返していますが、上記のように言われる日もあって・・・。気にしないようには努めているんですけどね。参考になりました。

Q1 私は現在29歳ですが、一番若いです^^保育園なのですが、お子さんが4人、5人の方も居て40代の方もいらっしゃいます。

Q2 出産の年齢って人それぞれですよ^^友人は、まだまだ未婚沢山居ます。私は24歳で出産、早いほうでした。一概に言えないです。
Q3 むかつきます。最近私は姑に「早く二人目生まないと駄目だ」としきりに言われますが、一向に授からないんです。この前イライラして「それがストレスだわ~」と言ってやりました。(かなりは仲いいのでこのセリフokです^^)出産の適齢期ってカップルごとに違うと思うんです。人に言われて作るものじゃありません!!早くお二人の環境が整うといいですね!! 

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
29歳で一番若いんですね。私もそれぐらいなんだろうな~と思っていたのですが、地域によっても違うんでしょうね~。知人に聞くと「20代がほとんどかな~」と言っていました。私も叔母に「そういうのが逆にストレスなんだけど!!」とは言うものの一向に分かる気配なしで・・・。大変参考になりました。

40代、一児の父です。

男性の立場から、ということで。

Q1.娘の幼稚園のお友だちのおかあさんたちは、ほとんどが20代という感じですね。30代は妻を含め数人ほど・・・です。運動会などで父兄参加の競争なんかになったら、20代のパパの中でただ一人40代になりそうで怖いです。

Q2.確かに、早くはないかもしれませんね。ただ、うちの妻も30過ぎて産みました。別に「早く産む」ことが人生において重要なわけではありませんから、気にすることはないのでは。(あまり高齢になると肉体的な問題は出てくるでしょうが)

Q3.うちの場合。「ごめんなさいね~、うちの妻は、皆さんみたいなヤンキーじゃないから」
場が凍りつきました(笑)。ちょっと腹に据えかねる状況があったもので。今にして思えば大人気なかったですが、面白かった。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>30代は妻を含め数人ほど・・・です
ちょっとショックでした(笑)ほとんどが、20代後半~だろうと思っていたので確かに若いお母さんもいますけどね・・・。
しかし、3問目の問いに対しての回答者さんの発言に大笑いさせて貰いました。確かにヤンキー系と同じにされると・・・ってのはありますよね。それぞれの立場の思いがあるのになぁ~とは個人的には思います。でも、叔母にまた言われたら言ってみようかな(笑)スッキリするかもしれませんね!(まぁ昔の人でしかも田舎だから結婚が早かっただけで、叔母もヤンキーではないんですけどね・笑)