アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は片方の耳がほとんど聞こえません。精密検査をしたら子供の頃の中耳炎がちゃんと治っていなかったためそうなったと言われました。世の中には片方の耳が聞こえない人はどのくらいいるのでしょうか?正確な人数はわからなくても身近な人でそういう人がいたという例があれば知りたいです。そういう人はなにか対策を取られていますか。
回答、お待ちしてます。

A 回答 (5件)

私も生まれつき全く聞こえません。



ただ生まれつきだったので、幸か不幸か私には両方聞こえる人の気持ちがよく分かりませんが。。。

仲のいい人、特に飲み会にいくような仲の人には聞こえないと言って、端っこの席を変わってもらっています。私も聞こえないし、何回も聞き返さないといけないとお互いちょっと嫌な気分になるので・・・。

聞こえないことを人に言わない時期もありましたが、返って誤解されてしまうので、(端っこの席がいいというのはわがままだとか、ボーっとしてるとか・・・まぁ、ぼーっとしてますけど)今はきちんと言うようにしています。私には聞こえないことが普通でしたが、聞こえる人から見たら私の気持ちは分かりません。なので私が聞こえないということをなかなか覚えてもらえないこともありますが、何回も言うようにはしています。

そんなに仲良くない人との飲み会はちょっとしんどいですが、飲み会は基本的にがやがやしているので、何とかやりすごしています。

う~ん、あんまり対策にはなっていませんね(笑)

教材とかは使わないんで、よく分からないです。ゴメンナサイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、質問して同じような人がたくさんいるのだと気がつきました。
飲み会はがやがやしていて聞き取りづらいでしょうね。私の耳だと聞きとれないことになりそうです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 19:50

こんにちは。


あなたのご質問の回答になっているかどうかわかりませんが。

私は要約筆記奉仕員です。この資格をご存じですか?
ろう者でない人(難聴者、中途失聴者)の筆記通訳をしています。
あなたが、もし障害者手帳をお持ちなら、お近くの市町村の
障害者窓口に行って、要約筆記者の派遣を要請すると、
たぶん無料で来てくれて、あなたと第三者の間のコミニュケーション
をとってくれると思います。

うまれつきの「ろう者」と違い、中途失聴者は世の中にたくさん存在し、
聴こえないことで、人にも言えず、社会に適応出来ないと思いこみ、
家の中に閉じこもっている人が多いと聞いています。

是非この制度を利用して、前向きに生活して欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「片方の耳が聞こえづらいのでは障害者手帳はでない」と言われました。生活にはちょっと不便を感じるとき(携帯電話の呼び出し音が外では聞こえない。携帯電話にイヤホンをつけないと外では会話が聞こえない。どこから音がしているのか音の方向がわからない。騒がしい場所では会話が聞こえない。)が、あります。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 19:40

私も左耳が全く聞こえません。

幼稚園の時からその自覚はあり、小学校の聴力検査でひっかかり初めて病院にかかって、難聴だと診断されました。赤ちゃんの頃に高熱でやられたのが原因だろうと言われました。

対策というか、誰かと一緒に歩く時はもう体が自然に聞こえるほうの耳がある右側に回っていますね。仲の良い人へは左耳が全く聞こえないとはっきり言いますが、知り合い程度にはあまり話しません。左側に相手がいる時は、できるだけ顔を相手側に向けて、聞くようにしています。聞き返すことも多いですが、だいたい皆もう一度言ってくれますし。
あとは授業中(大学)左から内緒話をされと、もう愛想笑いしかないのが辛いですが(笑) 面倒な時もありますが、そこまで気にしていません。ただできるだけ左側には回らないようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内緒話をされると困りますね。聞こえないですから。私も自然に聞こえる耳の方に座ったりします。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 19:42

私の夫と友人1人もそうです。


夫は子供の頃に階段から落ちた際にひどくぶつけたのと、その後中耳炎を何度も起こしたのが原因で、友人の方は不明です。
どちらも特に対策というほどのことはしておらず、必要な場合に片方が聞こえにくいことを説明しているだけのようです。

パッと見てわかることではないだけに、私もうっかり聞こえない側から話しかけてしまうことがあります。

keretaさんもそのあたりでストレスを抱えてらっしゃるのでしょうか。

あまり回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにストレスにはなってません。大丈夫です。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 19:45

私の父がそうです。


やはり中耳炎が元々の原因のようです。
他にも知人女性がそうでした。知人女性の場合は原因は全くわからないそうです。
2人共、聞こえない側から話しかけられると困るけれど、それ以外はどうにかなっているという感じです。特に対策は取っていません。ただ、知人女性は過去に自動車に接触されたことが数回あるのですが、もしかするとそれは彼女の聴力も少し関係するのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国語の勉強をするとき右のイヤホンから日本語、左のイヤホンから外国語という教材がたまにあるのですが、そういうのは困ります。以前の仕事先では片方だめだとみんなに知らせてました。というのは電話の呼び出し音がいろいろな音が混じっているとき聞き取れないことがあるからです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!