プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/new …
上記サイト等を参照にWindowsのセットアップCDを作成したいのですが、
今持っているパソコンはxpがプリインストールされていた為
セットアップCDを持っていません。
メーカーのページを見るとOSは
『インストール済み(Cドライブを購入時の状態に戻すことで再インストール可能)』と書いてありました。
という事はインストールに必要なファイルはすでに持ってるのでしょうか?
セットアップCDを持っていないのでどのファイルが必要なのかわかりません。
この状態からCDを作成する事はできるのでしょうか?
説明がわかりづらくてすみません。。。

教えて頂きたい事
WindowsXPのセットアップCDは作れるのか?です。

マイPC (sp2適用済)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

A 回答 (6件)

http://wearealive.net/xpsp/xpspcd.html
此処のプリインストールのOの云々の所を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここもわかりやすく説明してあるし、プリインストール専用の説明があるのがいいですね。
ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりまして申し訳ないです。

お礼日時:2007/03/27 15:14

No2です。


PCを購入されたときに取り扱い説明書(通称、、取説)にリカバリーCD-ROMの作り方が書いてあるでしょう。
それの事ですか?。
それなら良く読んで作って下さい。
私の弟も最近PCを購入しましたが、私が読んで直ぐに作っておく様に云い直ぐに作成させました。
    • good
    • 0

NO3です。


追記と訂正です。

(誤)プリンイストールのアプリケーション・・・    ↓
(正)プリインストールのアプリケーション・・・


再セットアップ用(リカバリ用)のファイルは、
隠しパーティションの「NEC-RESTORE」にあります。

このパーティションは、スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理で確認できます。
    • good
    • 0

>今持っているパソコンはxpがプリインストールされていた為


セットアップCDを持っていません。

NECのノートパソコンを所有しています。
まず、NECに限らず最近のパソコンはHDDリカバリが主流です。再セットアップCD/DVDは購入者が作成するようになっています。(取説にも方法が載っています)

私のPCの場合は、スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→「再セットアップディスク作成ツール」で作成出来るようになっています。
ただし、再セットアップディスク作成ツールは購入時の状態(SP1)で作成するようになっていますのでSP2を適用すると再セットアップCD/DVDが作成できないかもしれません。

また、電源を入れNECのロゴが表示されたら[F11]キーを押せば再セットアップが出来るようになっています。(データは全て消えますのでバックアップが必要です)

参考までに「c:\windows\i386」にWinXPのセットアップファイルがあります。
もし、ブータブルCDが作成出来たとしても購入時の状態には戻せないですよ。
プリンイストールのアプリケーションはインストールされませんし、ドライバもインストールされません。

また、プロダクトIDの入力が必要になるはずですが、底面に貼ってあるプロダクトIDでは認証できませんから。
これは不正インストールを防ぐためにMicrosoftが対策したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございます。
僕のPCも再セットアップディスク作成ツールありました!CD-Rが6枚いるって言われたけど。最終的にはバーチャルPC上でHome→ProにするのにセットアップCDが必要だと思って相談さして頂いたんですが、知識と技術が足りないようですわ。やはり原本OSのCDがないと難しい。。。うーむ

お礼日時:2007/03/24 12:29

もしかしてNEC製ならDドライブにプリインストール用のファイルがありませんか?


友人にPCのOSを直してって頼まれ、いつもの癖でHDDをフルフォーマットしてOS入れ直すぞってHDDを消した事があります。
しかし、いくら探してもそのPCにはプリインストールディスクがなく、挙句の果てにDドライブにプリインストール用のファイルが入ってますって書いてありました。
それをきれいに消した為、再インストールが出来なくなってしまい、自分のPCからNECのHPに行き再インストール用のDVDディスクを5000円で買いました(笑)
新品の買ったPCにディスクがまったくない場合は、同じようにDドライブにある可能性があります。
そのドライブの内容をCDなどのメディアにバックアップしておいた方がいいですとも書いてありました。
NEC製の場合、新規に別OSを入れた場合、今まで使ってたソフトなどが使えなくなる事が多いので気をつけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NEC製です。
そーいえば昔Dドライブをきれいさっぱりしちゃってました。。。
そのファイルがあったのかどうかさえ確認できず。
でもいい情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 02:17

結論から云えば


WinXP(SP2)のブータブルCDを作成したい
ということでしょう。
ブートイメージを抽出する際に、原本OSのCD媒体が必要です。
統合イメージ(WinXP+SP2)を作成すれば簡単にブータブルCDが作成できます。

この回答への補足

そうです。"WinXP(SP2)のブータブルCDを作成したい"です。
でも"原本OSのCD媒体"というのを多分持っていないのですよ。
それでも作成できるのでしょうか?というかむしろ"原本OSのCD媒体"を作成したいです。
WinXPをインストールできるCDを作りたいという事ですね。回答の意味が理解できず繰り返しているようだったらごめんなさい。。。

補足日時:2007/03/23 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!