プロが教えるわが家の防犯対策術!

またお世話になります。
以前、IP電話使用のモデムで無線ラン接続したいと
質問した者です。
お蔭様で、今、このように上手く接続できているのですが
疑問がわいてきました。
(現在は、デスクトップPC(XP)は未接続(グラフィックボード故障のため修理中)、ノートPC(98SE)のみ無線ラン接続中です)
私のノートPC(98SE)として使っていたものを、実家に持ってきて
無線ラン接続しているのですが
インターネットに接続する際のパスワードやサーバーアドレス?みたいな
各種設定をすることなく接続できてしまったので
私が使っていたままの設定になっているのではないかと心配になりました。
上手く説明できないのですが、伝わりますでしょうか。
試しに、http://web.setup/で設定内容を確認しようとしたところ
ネットワークパスワードの入力画面が出て
管理者:admin パスワード:以前私が使っていたときの管理者パスワード
を入力しても、再入力画面になってしまいエラーになってしまいます。
同じく、実家のPC(XP)で設定していた入力をしても同じでエラーとなってしまいます。
無線ランの設定にあたり、最初うまくネットにつながらず、
付属のヘルプで調べたところ、TCP/IPが3つあった為だったようで
(内訳:1:ダイアルアップ接続時使用していたもの
    2:私が使用していた有線のADSLで使用していたもの
    3:今回無線にして追加されたもの)
上記1、2を削除して再実行して下さいとあったので削除してあります。
削除して、うまくネット接続はできました。
これを行ったために、画面に入れないのでしょうか。
他の方の質問で、知らないうちに他人の回線にアクセスしているというのも
あったので、どこにつながっているのか、不安です。
ちなみに、DNSサーバー:192.168.0.1
IP自動設定アドレス:192.168.0.3となっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

AOSSで設定されたのならそれで無線ルーターとパソコンは

暗号化通信を行っているので他人の回線にアクセスしてると言う事はありません。
それに一般的にダイアルアップで無い限り回線使用時にパスワードを求められることはありません。
IPアドレスが変わるのもルーターがDHCP機能を使って振り分けているだけなので問題ないです。

ルータにログインできなくて確認できないのは残念です。
特に変更していなければ説明書に書いてある初期値で入れるはずなんですが・・
どうしても入れないならルーターをリセットさせるしかないです。
最初からまた設定しないといけないですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

calltellaさん、何度もありがとうございます。
まず、他人の回線にアクセスしていないということで安心しました。
パスワードもダイヤルアップの時だけだったんですね。
このノートPCはもちろん、実家でのPC導入もダイヤルアップからはじめたので、全然気が付きませんでした。
ありがとうございました。
IPアドレスは、すでに8になっていますが、
問題ないということで、ホッとしています。
AirStation設定ツールというのがあって、そこで、今のIPアドレス:192.168.0.8を選択してWEB設定というボタンを押すと
ネットワークのパスワードの入力という画面が出てきて
そこで、calltellaさんから教えていただいたrootで入ることができました。
おっしゃる通り、AOSS設定で、よくわかりませんが、値が入ってるようでした。
ちょっとホッとしてます。本当にありがとうございました。

確認なのですが実家には無線LAN装置が最初からあったのでしょうか?

http://web.setup/
↑機種やメーカーによっても違いますが「admin」「root」か
「root」「root」かIDだけ「admin」のみ「root」のみで入れませんか?

設定しなくも無線LANができるの件ですがおそらく無線LAN装置に
セキュリティ設定していないので入れたのはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

calltellaさん!アドバイスありがとうございます。
無線ランは初めて設定しました。
やってみたのですが、どれもやっぱり入れません。。。
おまけに、パソコンを立ち上げ直すたびにIPアドレスが
192.168.0.3から0.4、0.5とカウントされてるようで
今192.168.0.6なんです。。。不安です
他の人のアドレス使ってしまってるんでしょうか。
ちなみに、バッフォローのAirStation WHR-HP-G54/PHPでAOSSで
設定しました。
あの後、メールの受信をしたところ、私のメールが届きました。
実家のアドレスの設定をしていませんでした。(これは、すぐ設定しなおしました)
無線ランにしても、接続するためのパスワードはいるんですよね?
実家用のパスワードに変更する場面がでてこないのが不安です。
私が使ってたときのパスワードのままのような気がします。
すみません、わかりにくい説明で。。。