RPGが好きなのですが、たいていエンディングまで数十時間もかかるので
社会人にはつらいです。
アクションゲームやシミュレーションゲームならば、
たいていオプションで難易度があって社会人にも気楽にゲームができるのですが、
RPGにはないですよね。
そこで最初にクリアまでの時間をプレイヤーが選択できるようなRPGはないでしょうか。
PS、PS2、DC、N64、GBどれでも構いません。

当方、ドラクエ7もFF9も一応クリアしたダメ社会人でした。^^;

A 回答 (4件)

少々古いですが、「俺の屍を越えてゆけ」がズバリです。

PSです。

簡単に言えば、プレイヤーがひとりの先祖となって、次々と子孫を育成していくRPGです。というとシュミレーションみたいですが、戦闘方式などはやはりRPGのツボを押さえています。

昔のドラクエのような「キャラが強くなっていく楽しみ」がお好きでしたら、かなりおすすめです。プレイ時間は4段階に変えられます。

公式サイトを下にあげておきましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.scei.co.jp/sd2/oreshika/
    • 0
この回答へのお礼

URL見てきました!
確かに捜し求めていたゲーム!……のような気がします。
名前は知っていて、気になっていたんですよね。
ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

その質問にぴったりのゲームがあります。

ゲーム名は「リンダキューブアゲイン」です。
ゲームを始める前に、クリア時間を決めることが出き、その時間内に、ゲームの目的である動物を集めるのです。
クリア時間は3段階(4段階だったかも)あります。
一番早い段階だと、だいたい3時間でクリアできます。
このゲームはちょっとHなので、18以上指定になっています。(ハッキリ18禁とは書いてない(笑))
シナリオも3つありますので(隠しシナリオ1つ有り)結構長く遊べると思います。
下にURLを紹介しときますが、なんか“だまされるな”なんて書いてあります。(笑)

参考URL:http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml
    • 0
この回答へのお礼

これも良さそうです!
早速探してきます~。
結局全部のシナリオをやって長くなる予感もありますが。(笑)
ありがとうございました。

クリア時間は解りませんが、「サガフロンティア2」と言うRPGがあります。

このゲームは一話完結のショートストーリーが複数集まったもので、好きな順番にクリアーできます。
PS1なのにとてもグラフィックが綺麗なのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

短編集的なものも良さそうですね、なるほど。
サガフロってスクウェアですよね。
FFやパラサイトイブも好きっす。グラフィック綺麗ですよね。
ありがとうございました。

私は(買っておいて)まだやっていないので、

未確認ですが、「俺の屍を越えてゆけ」という
RPGは、難易度が3段階あって、クリアまでの
おおむねの時間が表示されているようです。

任意に設定できるものではありませんが、
結構面白いということですので、試してみては?

ただ、RPGというのは物語を楽しむものですから、
クリア時間がわかってしまうと、やっていて
そろそろ終わりだというのが分かってしまって、
楽しみが半減して仕舞いそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつまで遊べるのか分かってしまうも良し悪しですね。
エンディング以降も遊べるものだとまた違うんでしょうけれど。
エンディング見て、ハイ終わり、次~。
というよりは、面白いものをじっくりと遊びたいとは思うのですが……。

回答ありがとうございました。