RPGが好きなのですが、たいていエンディングまで数十時間もかかるので
社会人にはつらいです。
アクションゲームやシミュレーションゲームならば、
たいていオプションで難易度があって社会人にも気楽にゲームができるのですが、
RPGにはないですよね。
そこで最初にクリアまでの時間をプレイヤーが選択できるようなRPGはないでしょうか。
PS、PS2、DC、N64、GBどれでも構いません。

当方、ドラクエ7もFF9も一応クリアしたダメ社会人でした。^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少々古いですが、「俺の屍を越えてゆけ」がズバリです。

PSです。

簡単に言えば、プレイヤーがひとりの先祖となって、次々と子孫を育成していくRPGです。というとシュミレーションみたいですが、戦闘方式などはやはりRPGのツボを押さえています。

昔のドラクエのような「キャラが強くなっていく楽しみ」がお好きでしたら、かなりおすすめです。プレイ時間は4段階に変えられます。

公式サイトを下にあげておきましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.scei.co.jp/sd2/oreshika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てきました!
確かに捜し求めていたゲーム!……のような気がします。
名前は知っていて、気になっていたんですよね。
ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 19:15

その質問にぴったりのゲームがあります。


ゲーム名は「リンダキューブアゲイン」です。
ゲームを始める前に、クリア時間を決めることが出き、その時間内に、ゲームの目的である動物を集めるのです。
クリア時間は3段階(4段階だったかも)あります。
一番早い段階だと、だいたい3時間でクリアできます。
このゲームはちょっとHなので、18以上指定になっています。(ハッキリ18禁とは書いてない(笑))
シナリオも3つありますので(隠しシナリオ1つ有り)結構長く遊べると思います。
下にURLを紹介しときますが、なんか“だまされるな”なんて書いてあります。(笑)

参考URL:http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも良さそうです!
早速探してきます~。
結局全部のシナリオをやって長くなる予感もありますが。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 19:23

クリア時間は解りませんが、「サガフロンティア2」と言うRPGがあります。


このゲームは一話完結のショートストーリーが複数集まったもので、好きな順番にクリアーできます。
PS1なのにとてもグラフィックが綺麗なのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短編集的なものも良さそうですね、なるほど。
サガフロってスクウェアですよね。
FFやパラサイトイブも好きっす。グラフィック綺麗ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 19:18

私は(買っておいて)まだやっていないので、


未確認ですが、「俺の屍を越えてゆけ」という
RPGは、難易度が3段階あって、クリアまでの
おおむねの時間が表示されているようです。

任意に設定できるものではありませんが、
結構面白いということですので、試してみては?

ただ、RPGというのは物語を楽しむものですから、
クリア時間がわかってしまうと、やっていて
そろそろ終わりだというのが分かってしまって、
楽しみが半減して仕舞いそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまで遊べるのか分かってしまうも良し悪しですね。
エンディング以降も遊べるものだとまた違うんでしょうけれど。
エンディング見て、ハイ終わり、次~。
というよりは、面白いものをじっくりと遊びたいとは思うのですが……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKB、MB、GB、TB、の比率教えてください

KB
MB
GB
TB
は、それぞれどれくらいなのか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

本来、それぞれは「1,000」の繰上りをさします。
1,000=1K、1,000K=1M、1,000M=1G、・・・
です。
PCの仕様書などのHDDの容量や、DVDディスクなどの容量表示には、この単位が使われています。

しかし、PC上(Windows上)では、この繰上りが「1,024」(2^10)です。
1,024=1K、1,024K=1M、1,024M=1G、・・・
です。
PC上で確認するファイルやフォルダの大きさにはこちらが使われています。

たとえば、片面1層4.7GBのDVDは、PC上では、
4.7×(1,000÷1,024)^3=4.3772・・・・、約4.38GBほどになります。

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。

Qメモリーの単位を解説してください(KB、MB、GB????)

基本的な質問で恐縮なのですが、長年の疑問なので教えて下さい。

KB(キロバイト?)MB(メガバイト!?)、GB(ギガバイト?)という様に、 メモリーや文書の容量というか大きさを示す単位がありますよね。どれがどれくらい大きいのか判らないのです。電話回線でインターネットをしている人には「○○以上のものは、ダウンロードに時間がかかるので送ると迷惑」などと聞くのですが単位が理解できていないのでちょくちょく大きなモノを送ってしまったりします。
どなたか詳しい方、教えて下さい。小学生の様ですが、
1km=1000M  1M=100cm ・・・・といった具合で教えて頂けると私でも理解できると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。  

Aベストアンサー

他の方が書かれている通りですが補足します。

「マイコンピュータで表示される値」や「半導体メモリ」は,1KB=1024バイト(2の10乗)で計算しますが,「HDD」や「CD」,「DVD」などの記憶デバイスは1KB=1000バイトで表示されています(当然ですがマイコンピュータで表示される値は少なくなります)。これは,1KB=1024バイトで表示するより,1KB=1000バイトで表示した方が見かけ上の容量が増えることと関係があるようです。カタログに載せる値としては大きいほうが有利だからです。それに,1KB=1024バイトを使うコンピュータの世界のほうが特殊だ,という理由もあります。

単位がKBのうちはあまり誤差がなかった(1KB=1000バイト表示にすると2.4%増になる)のですが,単位がGBになるとかなり変わります(1KB=1000バイト表示にすると7.4%増になる)。
それで,話がややこしくなる場合があります(カタログの記憶容量よりマイコンピュータの記憶容量の方が小さい)ので注意する必要があるということです。

1KB=1000バイト表示の場合の1GBの容量
 1GB=1000MB=1000000KB=1000000000バイト

1KB=1024バイト表示の場合の1GBの容量
 1GB=1024MB=1048576KB=1073741824バイト

同じ記憶容量の場合,1GB当りの容量が小さい「1KB=1000バイト表示」の方が見かけ上の容量が大きくなるのです。

ネットでデジカメ写真を送ると相手に怒られる場合があります。
例えば,デジカメ写真は画質や画素数,写す写真の内容でも変わりますが,500万画素で画質ファインの場合,1枚で2MBを超える大きさになってしまいます。写真を含む文書や写真をメールにつけて送ると,相手のメールサーバ(メールを受け取る記憶場所。ポストみたいなもの)に入りきらなくなったり,記憶場所を占有して他のメールが受け取れなくなったりすることがあります。それで迷惑になることもあります。
電話回線の場合は最高でも5KB/秒くらいの速度しか出ませんので,写真を送るとたいへんなことになります。2MBのファイルの場合,約2000KBですので,2000÷5=400秒つまり,17分程度かかる計算になります。写真1枚受信するのに17分もかかっていればイヤになります。

他の方が書かれている通りですが補足します。

「マイコンピュータで表示される値」や「半導体メモリ」は,1KB=1024バイト(2の10乗)で計算しますが,「HDD」や「CD」,「DVD」などの記憶デバイスは1KB=1000バイトで表示されています(当然ですがマイコンピュータで表示される値は少なくなります)。これは,1KB=1024バイトで表示するより,1KB=1000バイトで表示した方が見かけ上の容量が増えることと関係があるようです。カタログに載せる値としては大きいほうが有利だからです。それに,1KB=1024バイトを使う...続きを読む

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

QKBをGBに換算方法について

◇2,753,880KBの動画があります。これをDVDに焼き込みたい。4.7GBのDVDディスク何枚が必要かを計算する場合、次の計算でよいと思いますが、賢者の皆さんの検証をお願い致します。
◇2,753,880KB÷1,024KB=2,689.34MB
  2,689.34MB÷1,000MB=2.69GB
◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。
umiyamadai

Aベストアンサー

>◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。

OKです。

正確にやると、
1024KB=1MB
1024MB=1GBですが。

かなり余裕があるようなので、
こういう時は、1000.1000で割って、
暗算で、2.75GBと一発で計算したほうが
楽ちんです。

QRPGツクールでシミュレーションRPG

現在、RPGツクールでのゲームの作成を検討しているのですが、公式サイトで調べてみたところ、戦闘画面がDQ的な物かFF的な物になると書かれていました。

個人的な希望としては戦闘システムはサモンナイトやアークザラッドのようにキャラクターが戦闘フィールド上を自由に移動できるシミュレーションRPG方式にしたいのですが、これは技術的に可能なのでしょうか?

もし技術的に不可能なら、プログラムを勉強して一から組むしかないのでしょうか?ちなみに当方、僅かながら(ポインタが分かる程度)C言語の知識があります。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RPGツクールではそもそも、SLGの戦闘ロジック(つまり1度の攻撃行動で戦闘終了)はもってないですからねぇ・・・。
その戦闘に勝ったかどうかでの判定しか無いですし。
技術的に・・・というよりは仕様的に無理かと。

非戦闘的なもの(パズル等)なら作りようがありますが。

それに、RPGツクールとは別にSLGを作るためのツクールが存在します。
http://tkool.jp/products/srpg95/index.html
ただし、上記URLに書かれているように既に生産が終了しているので、入手は困難でしょう。

おそらく自作となるのではないでしょうか。

QKB GB 容量

 iPod touchを買うに
 あたって、容量とか
 まだよくわかりません。

 今のところ32GBを
 購入しようと思っています。

 iTunesでアプリをダウンロードしたり
 今まで使ってた音楽プレイヤーに
 入ってた曲(MP3やCDから)を
 iTunesにいれてみました。

 そうしたらMBとKBの単位が
 でました。MBを全部計算して
 968.24MBでKBのものは2382KB
 でした。この場合なんGBになりますか?

 ※アプリ65本と曲13曲の容量です!
 (曲はあと20曲いれます)

 

Aベストアンサー

1MB= 1024kB
1GB= 1024MB = 1048576kB

になります。

968.24MB→ 0.946GB
2382kB→ 0.00227GB

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

QメモリのKB、GBについて質問

なんMBからKBになって、なんKBからGBになるんですか?

Aベストアンサー

K,M,G等の接頭語はJIS Z8203「国際単位系 (SI)で制定されてます。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/kmgt.html

QPS2のシミュレーションゲームソフト

PS2で戦争もののシミュレーションゲームはございますか?
昔、ファミコンのソフトであった「ファミコンウォーズ」のようなものを探しております。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PS2専用と言うことであれば、
『Ring of Red』(コナミ)
をお勧めします。

第二次大戦が史実より長引いた結果、日本が現在の朝鮮半島のように
東西陣営に分割統治されたという設定の架空戦記物です。
陸戦のみの、局地的な戦術シミュレーションで、秀逸なシステムが特徴。
近年まれに見る地味で不自由な兵器、過剰な演出でコア層の評価は高い。


PSソフトでは、
『NECTARIS』(ハドソン)
があります。

部隊は近未来の月面で、古いゲームながらも
戦術シミュレーションの基本はしっかり押さえられています。
隣接するユニットの支援効果・包囲効果などが非常に強力なため、
パズルか詰め将棋のような印象もありますが…。
もっとも、Windows版が公式サイトから無料でダウンロードできるので
そちらの方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報