プロが教えるわが家の防犯対策術!

今好きな人がいます。バイト先で知り合った人です。
私はもうすぐ卒業、バイトも辞めます。就職に伴いそんなに遠くはないですが引越しもします。
その点彼は一つ下の大学生。これから就職活動で忙しくなります。そして、なにより3年くらい付き合ってる彼女がいるんです。
どう転んでも、もう最後なので気持ちを伝えたいのですが、こういう場合彼の側から見たらどうなんでしょう??迷惑?
そんなに仲の良い友達って言う訳でもないんです。でも顔を合わせたら仲良く話します。そんな感じ・・・。
今すぐ伝えたい、とも思ったのですが、残り少ない時間を気まずくなりたくないんです。怖いのかな、やっぱり。
バレンタインに勇気を出したいんです。
どんな風に伝えたらいいですか?どんな風に言われたら嬉しいものですか?
どんな意見でも聞かせてください!

A 回答 (12件中1~10件)

もう気持ちは固まったかな?

私の恋愛経験や今までの人間関係から言うと、本当にその人が好きならば勇気を
出して告白した方が良いと思いますよ。
うまくいけば遠距離恋愛も最近は多いみたいだしその後良い関係を積み上げていけば良いし、もしもだめだとして傷ついたとしてもその時はすごく辛いけれど、
人としてあなたが成長できるし、今後のあなたの人生のプラスになるはずです。
長い人生、山あり谷ありです。
いづれにせよ彼も良い経験になるんじゃないかな(もしかしたら彼の彼女もね)。
うまくいった時、だめだった時またここに相談したらきっと良いアドバイスが
もらえますよ!みんな親切だもん。
    • 0

唐突に切り出してしまいますが…

さて。アナタは「自分にとっての思い出」や「自分の気が済むように」したいのでしょうか…。
これを1度考えたほうが良いような気がします。
この後どうしたいのかが、一番の問題ですよね?
後々いつか自分の事を好きになってくれるように、今後努力をするつもりなのか。
伝えた事で完全燃焼できて、自分が次の恋に進めるのか。
綺麗な形で思い出にする、て、本当に好きだとなかなかできないと思います。
向こうの反応を良く取ったり、悪く取ったり、距離が開く事で、これからは想像で恋を継続してしまうような気がするから。
もし、「本当は」自分を恋愛の対象にしてほしいのだったら、「好き」と告げて逃げるよりは、「これから会われへんようになるけど、たまに会いたいよ!!」とか、
「もう少し話とかしたかったなあ。メールアドレスとかないの!?」て
相手に重くならない程度に、そして自分の未来のために、近づく努力をしたほうが良いんではないでしょうか…。
「残り少ない時間を気まずくしたくない」なら、その「残り少ない時間」でこれからも自分が接点を残せるように頑張ってみてはいかがでしょうか。
そして、もし、自己完結が目的の告白なんであれば(その場合、失礼なようですが、1人で盛り上がっているだけのパターンを考えてしまうのですが)、相手の事を考えて、重くならない告白が良いと思いますよ!?
告白される方も、結構悩むものです。他のところでも言っている事ですが、例えば断るにしても、多かれ少なかれ罪悪感を覚えます。
好きな人にどんな気持ちになってほしいですか!?自分をどんな位置に置いてほしいですか!?
いい思い出に残る同僚!?相手の都合を考えずに告白逃げしていった女の子!?それともこれから先に何があるかわからない、新しい女友達!?
告白される事は迷惑ではありませんよ。きっと。
でも、そこに自分への思いやりが感じられると、本人もしっかり考えたくなりますし、記憶に残ります。
よく言われることですが、他人と接する時は(どんな関係でも、場合でも)、自分がどうされたら嬉しいかを考えるとわかりやすいと思います。
就職活動で忙しい時に、支えになってあげられる何かを、chi4212さんが持っているかもしれない。
彼女にない物を持っているかもしれない。
恋に「引け目」は禁物ですよ!!相手も気が重くなっちゃうし。
えらそうな事を言ってしまいましたが、私も「やらなくて」後悔した事があったり、「されて」自分が悩んだ事があるので…(苦笑)
文面を見た限り、同じ職場にいたら、ぜったい感じのいい子だと思われていると思いますよ…!?自信を持って頑張ってください!!
    • 0

「彼の側から見たらどうなんでしょう??迷惑?」ということですが、

相手が困るのはそれに「求愛」がこめられた場合。
気持ちを伝えるだけならばいいと思います。
    • 0

chi4212さんはいったいどうしたいんですかね?私(男)からみるといいように遊ばれて終わりって気もするんですが。

考えられるパターンとして、その1つ下の大学生に彼女いるからと言う事で軽くフラれる。もう1つのパターンは、告白もされたけど、遠くに引っ越すみたいだし、合うこともそんなにないから後腐れなさそうって事で遊ばれる。

単純に考えてバレンタインでいきなり想いを伝えられても、今までの彼女とわかれてその人と付き合うって事にはならないと思いますよ。もちろん、それをきっかけにお付き合いに発展するという事は多いにありえると思いますが。

バイト先で知り合ったのなら、一緒に働けて良かったとか同僚としてとても頼もしかったとか、とても励まされたとかそんな感じで伝えればいいんじゃないですか?そうすればきっと彼も喜んでくれると思いますよ。
    • 1

私だったら告りますよ。

彼女とかそういうのはどうでもいいし。
結局は選ぶのは彼なんですから。
でも 告るからには「ダメ元」で。
キッパリあきらめる。
告って、砕けるなり、喜ぶなり
そうすれば キモチもスッキリするんじゃないのかな?
時間は戻せないんだから。
    • 0

これも「自分に正直に生きたい」「悔いを残したくない」パターンの類いですね。

発つ鳥後を濁さず。わざわざ掻き回すような事は極力止めましょう。
    • 0

よかったら参考までに…

わたしだったら思い切って気持ちを伝えると思います。「もしかしたらあのとき…」という感情は、意外に尾をひくものです。もしこのまま何も言わずに離れ離れになってしまったら、chi4212さんが今後もし新しい恋にたどりついたときに、ふっとよみがえってくる辛い感情になるかもしれません。
気持ちを正直に伝えてしまえば、結果がどうであれ、少なくとも後悔はないと思いますよ。引っ越すとのことですので、もしうまくいかなかったとしても、気まずい思いで顔をあわせることもないですし、いい機会かもしれませんね。chi4212さんにとって一番いい決断をされることを祈ってます。頑張ってください。
    • 0

いいんじゃないですか?彼女がいるかどうかに関係なく普通に

告白すれば。結婚してるわけじゃないし。

良く、相手のことが大事なら、自分より相手と一緒にいるほうが
彼のためだから・・・なんて言うことがあるけど、
ありゃ、うそうそ!!思うように行動せよ!!
ただし異常性をもった行動はだめですけど。

告白しないとあとで後悔しますよ。ずっとあとで再会したとき
「あのとき告白してくれればOKだったけど今は結婚しちゃった」
なんて言われたらどうします?

若いんだからいいじゃない!頑張ってね!
でも断られても次があるから念のため(縁起悪いか?)

osapi124でした。
    • 0

彼が既婚者じゃなきゃ、奪うのもあり。

と私は思います。
だって魅力ある人で、彼女の居ない人を見つける確率の方が少ないでしょ?
彼女がいるとか、迷惑かよりも、告白したいかどうかを考えれば、よろしいのではないでしょうか?
それにchi4212さんは、もうバイト辞めるんだから、気まずくなっても、あとわずかしかない。
それも嫌なら、バイト最後の日、とかにすればいいし。。。
言わないで後悔するか?言って後悔するか?
決めるのはchi4212さんです。
    • 0

私は男としては、さりげなく告白されるととてもうれしく思います。

2人で出かけたりした事は無いのですか?いきなり告白じゃなくて、何度かデートすれば相手も何気なく気持ちに気づいてくれると思いますよ。何回かのデートの後に告白してみてはいかがですか?ただ私の場合は、好きな人がいたり彼女がいたりすればその人のことが一番大切なのでデートしたとしてもかなり制限がでてしまいます。
彼のそういう反応見てみてはいかがでしょうか?
    • 0