自作のパソコンで、M/Bを交換したらCD-ROMがマイコンピュータ上から認識できなくなってしまいました。
OSを再インストールしたくても、CDが使えないと何もできません。
どうすれば、認識できるのでしょうか教えてください。

交換前
M/B SOYO SY-6VBA 133
CPU Intel Celeron 533MHz(66MHz*8.0)
メモリ 128MBのDIMMを1枚
HD IDE1のマスターにIBM DPTA372730(27MB)
IDE1のスレーブにメルコ DBI-U(6MB)
CD-ROM IDE2のマスターにロジテック LCW-R1210DVAK(CD-R/RW,DVD-ROM)
OS Wim98

交換後
M/B Iwill WO2
CPU Intel Pentium3 800MHz(100MHz*8.0)
メモリ 128MBのDIMMを2枚の256MB
HDとCD-ROMは同じIDEコネクタに接続しました
OS Wim98

電源を入れシステムチェックの画面では、HD2台とCD-ROMは認識されていますが、ウィンドウスが立ち上がった時には、CD-ROMが見つかりません。
元々「携速98」で仮想CD-ROMを使っていますが、この仮想CD-ROMはOS上で使用できます。

ほんとに困っていますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Win98ではよくあることのようです。

対処方法としてはDOSコマンドのXCOPYを使用して、HDD上にWin98のCD-ROM上のすべてのファイルをコピーし、HDD上のセットアップを実行すればOKです。また、すでにインストールされたWin98であれば、上記の方法でCD-ROMの内容をHDDにコピーしATAやIDE関係のドライバをHDD上から再インストールする手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98の起動FDを使い、CD-ROMのサポートモードで起動した後に、XCOPYでHDにファイルをコピーしてから、2回ほど再起動をしたところマイコンピュータ上にCD-ROMが出てきました。そのほか不明なデバイスもHD上のWin98よりインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 22:09

おそらく、マザーを変えた場合にしばしば起こる現象でしょう。

比較的最近リリースされたM/Bなど、Win98がM/B上のチップセットの情報を持っていないことが多いため、特にIDE関係のデバイスは、正しく認識できなくなることがあります。M/Bにドライバディスクが付属しているはずなので、そこからドライバをインストールしてやればいいのですが、今回のようなケースでディスクがCD-ROMの場合、メーカーのサイトからダウンロードするしかありません。

ちょっと調べたところ、Iwill WO2のチップセットはIntelの815Eのようですので、こちら
http://support.iwill.net/index_e.html
のIwillのサポートページからリンクを辿っていって、815Eのドライバを落としてインストールしましょう。

なお、cool_さんが書いておられるように、Windowsの再インストールだけなら、起動ディスクから起動してやれば普通は可能です(システムチェックでは認識されているとのことなので)。個人的には、M/Bを変える場合はOSをクリーンインストールした方が安定しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで簡単な方法でCD-ROMを認識する事ができました。ご指導の通り、HDをフォーマットしたのちOSのインストールを実行したいと思っています。

お礼日時:2001/01/18 22:25

起動ディスク(フロッピー)でCD-ROMは認識するでしょうか。


認識し無いようですと、繋ぎ方か、バイオス設定に問題が有るのかもしれません。
認識しているのでしたら、そこからインストールしてみて下さいす、(上書き修復)意味は分かりますよね、(^_^;)

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクよりCD-ROMが認識できましたので、Win98の内容をHDにコピーし、2回ほど再起動の後にCD-ROMがWin上で使えるようになりました。ありがとうございました。
ただし起動FDからのインストールを試みましたが、「ディスクが圧縮されているため、DOSモードからのインストールはできません」のメッセージでだめでした。携速98が影響していたのかもしれません。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/18 22:20

案1)一度前の環境にもどしMotherboardに付いてきたドライバをHDDにコピーする


案2)他のPCにHDDをつなぎMotherboardに付いてきたドライバをHDDにコピーする
案3)DOS用のCD-ROMドライバをインストールし、HDDにコピーする。

その後、Windowsを起動しドライバをインストールする。
というぐらいしか思い付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案3)の方法でCD-ROMを認識することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードを交換して元のCPUを載せ変えたら800MHzなのに600MHzとしか表示されません

AopenのマザーボードAX3S Pro IIからAX3S Pro に交換しまして元のPenIII 800MHzのCPUをつけたら今まで800MHzと表示されてたのですが600MHzとしか表示されませんそれに前よりも全体てきに動きが重い感じがします。本体はアプライドという店のオリジナルパソコンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベースクロックの設定が間違っているんでしょう。
本来133*6となるべきところが100*6になっていると思われます。

BIOS設定画面で確認してみてください。

Q160ギガのHDなのに未使用の領域が131069MB(約128ギガ)と出ます。

新しい160ギガのハードディスクを取り付けて
WindowsXPをインストールしようとしているのですが、
インストールの途中で、未使用の領域が131069MB(約128ギガ)と出ます。
なぜ160ギガと出ないのでしょうか?
これで正常なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

加えて、XPがSP1(a)未適用ですと、M/BがBig Driveに対応していても、XPインストール中は全容量認識出来ません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B303013

お持ちのCD-ROMが単なるXP(SP1未適用)でしたら、事前にSP1適用済みCDを作成してインストールしてください。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/w_sp.htm

Qセレロン500MHzを850MHzへ

現在CPUがセレロンの500MHzのデスクトップを使用しています。
(810チップセット←これって関係ないですか?)
友人からCステップのセレロン850MHzになら載せ替えられるって聞きました。
大変興味があります。
しかし、セレロンにはPPGAとFCPGAがあって、私のには
PPGAしかつかないんじゃないかって会社の人は言っていました。
また、BIOSの書き換えもやらなきゃだめだとも聞きました。
素人なのでこれらのことがよく分かりません。
本当に私のPCは800もしくは850MHzになるのでしょうか?
また、BIOSはその場合書き換えないとダメなのでしょうか?
もしも駄目な場合、やり方って簡単なのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、詳しく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

800MHz以上のceleronに載せ代える場合、システムバス(FSB)が100MHzとなります。
お使いのパソコンのメモリがPC100規格対応の物でない場合、CPUと併せて交換が必要となります。
D-STEPのcerelonが動作するかどうかは博打になりますのでやめましょう。

766MHzまでのceleronならば、BIOSの書き換えのみ(しなくてもいい場合も)で対応できる可能性が高いですが、メーカー製パソコンの場合独自のBIOSやマザーを搭載していることもありますので、BIOS書き換えができるかどうかは不明です。

正直なところ、500MHzから766MHzになっても実感できるほどの効果は無いでしょう。
また、CPUを外した時点でメーカーサポートは受けられなくなります。壊れても保証無しです。

個人的な意見ですが、HDDやメモリ増設、グラフィックボードに投資するほうがいいかと思います。
若しくは流用できるパーツを使って自作するとか。

Qk-6 266Mhzとk-6-2 500Mhzの互換性について

FMV-M7267のパワーアップを考えていますが、K-6-(2)500Mhzへの交換は可能なのでしょうか、ADSL環境に変わったらグラフィック環境も変更したいと考えましたが、266MhzのCPUでは心もとなく今回の質問を致します。OSはWIN98です。メモリーは128Mに増設済みです。

Aベストアンサー

400Mhzへの交換は実績があるみたいですね。
ただ500Mhzになると…
電圧はOKですが、ベースクロックが問題です。
M7267ではベースクロック100Mhzに対応してないような…
K6-2/500は定格では100Mhz*5で作動しませから。
単純に交換しただけでは動かないと思います。

最近あまり見かけなくなったけど、CPUアップグレード用の下駄を使えば作動させることも可能かも。

ただここまでするよりも、4万くらい出せば1GhzぐらいのCPUが搭載されているPCも買えますからそちらを検討されては?

Qメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはもう一度再検討する事をおすすめします。
Celeron566も766もたいした性能の違いはありません。
しかもwindowsXP HOMEは今年末で標準サポートを打ち切ります。
つまりUPdateはHOME版には提供されません!
新OSの発売がほぼ決定している以上、延長サポートの変更は望みは薄いでしょう…
今の時期にXPを買うなら Professional版を検討した方が得策です。
Professional版は法人を対象としているので標準で延長サポートが
2011/12/末まであります。

追記:XPのOS自体メモリーを食います。ネットサーフィンやメールだけと言ってもwindowsは見えない場所(バックグラウンド)で沢山のプログラムが処理されているのでXPを快適に使うには512Mは必要です。
又、そのPCの場合実際は128Mでもwindowsが使えるのは96Mでしょう、256Mでも224M程度になります。理由は長くなるので説明しませんがXPには負担の掛かるパソコンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報