プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうのに疎く、てっきりマンションの線につなげばネットができると思っていました。

しかし実際は回線を工事するとかいろいろややこしいです。

そこで質問ですが、そのアパートで入居後即刻利用できるには、そういうことが必要ですか?

無線LANとかもどうですか?

あとなにかアドバイスあればおしえてください。

A 回答 (2件)

まずプロバイダに申し込みをしないといけないです。

電気屋さんへ行けばたいていは申し込みが出来ます。

回線には二種類。ADSLと光があります。
ADSLの特徴は安価で電話線さえ来ていれば宅内工事は発生しないし、年縛り(2年契約とか)も無いものが多いので手頃です。
ただ、電話線を利用するので固定電話を持っていない場合は「固定電話不要タイプ(タイプ2)」になるので値段が若干上がります。50Mで月6000円前後で使い放題。開通までにはタイプ2の場合3~4週間くらいかかってしまうと思います。とりあえずインターネットが出来ればよいという場合に向いています。

光の特徴は通信速度が速いことと固定電話の有無が関係ないこと、電話回線を使用しないので電話回線が無くてもOK。
マンションの場合は「光の設備」が整ったマンションプランが使えるマンションも存在します。アパートの場合は戸建プランで申し込めば使えます。この場合、光ファイバーの配線が必要なので電柱から電話用の配管を通し宅内に持ってくる工事が発生します。
地域によっても異なるけど開通までに1ヶ月くらい時間がかかる。
光はエリアに入っていないと使えないので電気屋さんとかでスタッフに住所伝えれば調べてくれます。
100Mで月6000円強で使い放題。
一人暮らしで使ってる人もけっこういます。けっこう頻繁にインターネットしたり、ユーチューブとかで動画みたりするなら光の方が向いています。

入居後即刻利用の場合はエアエッジとかのモバイルサービスになります。早ければ申し込んだその日から使えます。通信速度はかなり遅いですけど^^;
    • 0

電話回線があればADSLに加入する。

光回線があれば光に加入する。
固定電話回線を申し込まなくてもインターネットのみ加入もOKのはずです。
マンションの管理人さんに相談して下さい。
    • 0