プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でとれる竹の子を神奈川県や東京、名古屋にいる知人に送りたいと思っています。(竹の子はモウソウ竹です)

でも竹の子によっては水がしたたり落ちる物があります。

段ボールに入れて送っても、途中で箱からにじみ出ないか心配です。
発泡スチロールの箱はないですし…

送る際にはチルドとかクールにした方がいいでしょうか?

皮付きで送るのと、水煮にでおくるのとではどちらがいいでしょうか?

いい方法をご存じの方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新聞紙にくるみダンボール箱で送れば大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

新聞紙ですか。
全然思いつきませんでした。

どうもありがとうございます。_(_^_)_

お礼日時:2007/03/24 22:37

関西の実家から関東の我が家へ来る時は


 ・皮付きのまま(泥とかもそのまま)
 ・新聞に包まれて
 ・普通の宅急便で
 ・午前指定で
やってきてます
10年近く同じパターンで届けてもらってますが(孟宗竹も破竹も)
今までで水がしたって駄目になっていたことはありませんでした
そして、届く日はこちらも受け取る体制を整えて待ち、すぐに茹でています

試しに水煮を送ってくれたことがありますが、自宅で茹でるのとさほど変わりませんでした
でも、よく考えたら朝掘ってすぐのものなので、
届いた時点で最寄のスーパーよりも新鮮だったからかもしれません
取ってその日に送り、次の日に受け取ってもらえるなら新聞で包むだけで充分かと思います
(その日に茹でてもらえるように事前に言っておいた方がよいと思います)

参考になれば・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。

わたしは四国在住ですが(書き忘れていました…)
なんだか大丈夫そうですね。
アドバイスありがとうございます。

送れるようになったら、実行します。
ありがとうございました。_(_^_)_

お礼日時:2007/03/24 22:44

水煮で送った方が良いと思います。


皮がついたまま時間が経過すればするほどえぐみが出てきます。
採ってすぐ送ってすぐに調理すればあまり変わりませんが、あまり時間がたたないうちに調理するにこしたことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。

以前に書き込んだのですが、なぜか載っていませんでした…

食べるなら早い方がおいしいですよね。

回答、どうもありがとうございました。_(_^_)_

お礼日時:2007/03/29 22:39

もし生の状態で送る場合、水が滴るからと言ってプラスチックフィルムで密閉するのは避けて下さいね。

嫌気呼吸して品質が低下してしまいますし、水滴が付着して腐敗、カビの元になります。

また、水煮の場合は食中毒が怖いので、取扱いは注意して下さいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。_(_^_)_

食中毒ですか…
そういえば考えていませんでした(ーー;)

水煮で送るときは注意します。
相手の方を倒れさせたら、シャレになりませんね。

どうもありがとうございました。_(_^_)_

お礼日時:2007/03/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!